さかいゆう 1曲1曲が長いのには理由がある

TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)2月15日(木)の放送に、シンガーソングライターの、さかいゆうがゲスト出演した。さかいは、今年が15周年の年で、3月には、全国4か所を巡るホールツアーが予定されている。プレイリストは、昨年12月13日にリリースされた初のベストアルバムからが中心になりそうだ。

ホールツアーはどんな感じに?

「(昨年12月13日に出した初のベストアルバム『さかいゆうのプレイリスト[白と黒]』の)アルバムリリースパーティみたいなイメージ。(アルバム収録の)24曲の中から、初めて披露する曲もある。どの曲をやらないかに悩む。メドレーがあまり好きじゃなくて、フルでやるために、こだわって作っているところもある。フルバンド編成でやる」

「僕の曲は、1曲1曲が長い。今の時代には合っていないかもしれないが。最低でも4分30秒ぐらいある。イントロもしっかりある。それをしっかりした演奏でやると、10曲ぐらいやったとしても、3時間近くになっちゃうんで、ゆっくり、ホールで座って聴いていただきたいので、ライブハウスでなく、ホールにした」とのこと。

最近のトレンドは3分ぐらいが多いが?

「60年代に戻っているイメージ。アルバム文化が薄くなってきて、瞬間的なキャッチーさを追い求めていく必然性はあって、3分の中にギュッと凝縮することも大事だと思う。自分は、アンチ短い曲、というわけではなくて、1曲の中に、四季とか匂いとかをパッケージしたくなる。どうしても、Aメロのこの言葉に行く前に、こういうフレーズが欲しいなとなっちゃう」

「イントロが付くのが好きなので、イントロも、さかいゆうなりにキャッチーには作っている。意味なく長くするイントロはないが、イントロが30秒から40秒ぐらいあったり、情景も大事にしているので…」

デビュー15周年を迎えているが

「前しか向いていない。自分は音楽を作っているだけ。自分的にも、周りのスタッフとのコミュニケーションを大切にしてきた。ベストアルバムにも、周りのスタッフの意見を、ふんだんに取り入れた。シングルの寄せ集めだったり、ライブでの人気曲だったり、リスナーの人気曲だったり、というよりは、さかいゆうのいろんな面を入れた」

「『白さかい』『黒さかい』というのがあったらしくて『白さかい』は、メロディー重視な、ボーカリスト、僕の作家とメロディメイクに焦点を当てた。『黒さかい』は、ライブっぽい、セッション。ブラックミュージックとかジャズとかヒップホップとかソウルとかが入っている」

「15年は、自分なりに、音楽以外の努力もあったなあと思ったり、悩んだり、苦しんだりもあった。それらを音楽に変えられるラッキーな職業なんで、ネガティブな面からも逃げずに、言葉にしたり、メロディにしたりという15年だった」

今は、高知県在住なんですね

「今、故郷の高知県土佐清水市に住んでいる。そこに広い1軒家のスタジオがあって、周りに人がいないので、アナログプレーヤーを買って、今まで聴いてきた、自分の好きな音楽たち、ジャズやソウルの古い曲とかを、もう1度レコードで聴きながら、今まで、20年間ぐらい聴いてきた曲を聴きなおしていて、今、いちばん、音楽に一生懸命に向き合っている時間が長い」

「ピアノも少しうまくなったと思うし、歌も、ひとりで歌いながら、ボーカルの変化を感じている。自分のキャリアを整理するいい時間になっている」そうだ。3月のホールツアー、名古屋は、3月14日(木)みどり文化小劇場(名古屋市緑区)で開催。

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ