元ドラゴンズ山﨑武司氏が選手たちに送ったメッセージ「もっとガッツけよ!」

TOKAI RADIO『Live Dragons!』(月18:00~19:00 火~金17:15~19:00 DJ平松伴康)水・木の『HOMERUN GARAGE』(ホームラン ガレージ)のコーナーでは、プロ野球通算403本のホームランを記録し、ドラゴンズなどで活躍したプロ野球解説者・山﨑武司氏が、野球人生での思い出ばなしなどを語ってきた。

そして、昨年10月にスタートした『HOMERUN GARAGE』のコーナーは、プロ野球開幕に伴い、3月28日の放送が最終回となった。最終回は、プロ野球現役生活27年、解説者として11年目を迎える山﨑氏の「野球観」についての話。

山﨑氏の野球観とは?

「長く野球を続けるには、どうしたらいいのか、ということが、自分にとっての野球観だと思う。いろいろと理想はあるが、これは、一般の方たちにも言えることだと思うが『元気でいること』。これがすべてじゃないかな。例えば、マラソンで、どんなに足が速くても、完走できなかったら、記録にならない。自分に関しては、強い体に生んでくれた両親には、すごく感謝している」

「精神的な部分でも、自分が若手の頃と選手としての晩年の時代とは違った。幸いにも、若い頃の厳しい時代と、晩年の当時の今どきの若い選手たちの時代と、両方を経験させてもらった。そういうところでは、最後は、人間は『言葉』。コミュニケーションを取るための言葉は、大事にしていきたい。ときには強い口調で言うこともあるが、最後は話し合ってやっていくことが一番大事かな」

解説者としてのモットーは?

「いろいろリスナーの方とかファンの方にも、お叱りを受けることはたくさんある。こういう性格なので、はっきりものを言っちゃうので。ドラゴンズは、この11年間で、1回しかAクラスに入っていない。ドラゴンズファンの、ドラゴンズを盛り上げたいという気持ちはわかるが、僕の知っている現状を、正直に伝えていくことが使命だと思っている」

「強い口調になることもあるし、ドラゴンズのダメなところはダメと言う。でも『この選手はいいよ』ということも言う。そこは曲げてはいけないと思って、ラジオでもしゃべっている。事実を伝える。憶測でしゃべらない。特に強い口調で言うときには、自分で確信をもって言っている」

今の選手たちに伝えたいことは?

「『もっとガッツけよ』と言いたい。昭和の野球かもしれないが、例えば、レギュラーポジションを取ることに対しても、もっともっとガツガツ取りに行ってほしい。それからアピール。首脳陣が見て『こいつ、ダメだな』と思ったら、使ってくれない。個人競技と違って団体競技は、監督に認めてもらえなかったら、試合に出してもらえない。もっともっとアピールしてほしい。見ていて物足りないと感じる」と話した。

ナイターオフの期間(10月から3月)に放送してきた『『HOMERUN GARAGE』は、28日で一旦終了。29日開幕のプロ野球、ドラゴンズは神宮球場でのヤクルト戦。東海エリアのラジオ放送では、TOKAI RADIO(FM92.9MHz/AM1332kHz)が独占放送!『TOKAI RADIOガッツナイター』スタッフによるドラゴンズ目線の完全生中継を行う。解説は、3月29日(金)山本昌氏、30日(土)岩瀬仁紀氏、31日(日)谷繁元信氏の3人のレジェンド。

また、TOKAI RADIOは『TOKAI RADIO ガッツナイター オープニング 10DAYS』を、3月23日から(4月1日まで)開催中。プロ野球コンテンツを集結し、開幕に向けて熱く気持ちを盛り上げていく10日間。

ドラゴンズの開幕3戦目にあたる3月31日(日)には、アスナル金山(名古屋市・金山総合駅前)で公開生放送(12:00~13:30)を行う。ドラゴンズ応援番組『Live Dragons!』DJの平松伴康がMCを務め、『ガッツナイター』解説者の山﨑武司氏がコメントする。また、大のドラゴンズファンというSKE48の熊崎晴香とBOYS AND MENの辻本達規を迎えて、ファンとともにドラゴンズを徹底応援する。

そして『TOKAI RADIO ガッツナイター オープニング 10DAYS』最終日4月1日(月)の『Live Dragons!』(17:15~18:00)は、フィナーレとして、開幕3連戦の分析を行う。さらに『TOKAI RADIO ガッツナイター オープニング 10DAYS』期間中には、ドラゴンズ戦観戦チケットやドラゴンズグッズのプレゼントや、プレーヤーズメッセージとして選手たちの声をオンエアする企画もある。大型補強も叶い、期待が高まる今シーズンのドラゴンズに、TOKAI RADIOと一緒に熱い声援を送ろう!

Live Dragons!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

津田健次郎“猫アレルギー”を心配してくれたファンに感謝「実際はそうなんですけど…」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっとも注目を集める津田のパーソナルな一面を知ることができるレギュラーラジオ番組です。
4月7日(日)の放送では、津田が現在出演しているテレビCM「カロリーメイト リッキド」の撮影裏話を語りました。


パーソナリティの津田健次郎


<リスナーからのメッセージ>
「カロリーメイト リキッド』のCMでは、猫(の声)から人間になりましたね(笑)。撮影秘話などあればお話いただければうれしいです」

津田:現在「カロリーメイトリキッド」のCMに出演させていただいております。(前回まで)僕がニャンコちゃんの声をやらせていただいていて、それで今回は、なんと僕本人がそのご主人になるという(笑)。さらに、ニャンコちゃんの声は声優界の大先輩・井上和彦さんが担当してくださいました! 本当に恐縮です……!!



あと皆さん、僕が猫アレルギーということをご心配してくださっているのですが、実際はそうなのですが(症状は)めちゃくちゃ軽いんです。(猫と接しても)ほとんど反応しないぐらいなので、全然大丈夫なんですよ。なので、猫ちゃんと楽しく撮影できました。心配してくださった皆さん、ありがとうございます。

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/

Facebook

ページトップへ