元ドラゴンズ山﨑武司氏が選手たちに送ったメッセージ「もっとガッツけよ!」

TOKAI RADIO『Live Dragons!』(月18:00~19:00 火~金17:15~19:00 DJ平松伴康)水・木の『HOMERUN GARAGE』(ホームラン ガレージ)のコーナーでは、プロ野球通算403本のホームランを記録し、ドラゴンズなどで活躍したプロ野球解説者・山﨑武司氏が、野球人生での思い出ばなしなどを語ってきた。

そして、昨年10月にスタートした『HOMERUN GARAGE』のコーナーは、プロ野球開幕に伴い、3月28日の放送が最終回となった。最終回は、プロ野球現役生活27年、解説者として11年目を迎える山﨑氏の「野球観」についての話。

山﨑氏の野球観とは?

「長く野球を続けるには、どうしたらいいのか、ということが、自分にとっての野球観だと思う。いろいろと理想はあるが、これは、一般の方たちにも言えることだと思うが『元気でいること』。これがすべてじゃないかな。例えば、マラソンで、どんなに足が速くても、完走できなかったら、記録にならない。自分に関しては、強い体に生んでくれた両親には、すごく感謝している」

「精神的な部分でも、自分が若手の頃と選手としての晩年の時代とは違った。幸いにも、若い頃の厳しい時代と、晩年の当時の今どきの若い選手たちの時代と、両方を経験させてもらった。そういうところでは、最後は、人間は『言葉』。コミュニケーションを取るための言葉は、大事にしていきたい。ときには強い口調で言うこともあるが、最後は話し合ってやっていくことが一番大事かな」

解説者としてのモットーは?

「いろいろリスナーの方とかファンの方にも、お叱りを受けることはたくさんある。こういう性格なので、はっきりものを言っちゃうので。ドラゴンズは、この11年間で、1回しかAクラスに入っていない。ドラゴンズファンの、ドラゴンズを盛り上げたいという気持ちはわかるが、僕の知っている現状を、正直に伝えていくことが使命だと思っている」

「強い口調になることもあるし、ドラゴンズのダメなところはダメと言う。でも『この選手はいいよ』ということも言う。そこは曲げてはいけないと思って、ラジオでもしゃべっている。事実を伝える。憶測でしゃべらない。特に強い口調で言うときには、自分で確信をもって言っている」

今の選手たちに伝えたいことは?

「『もっとガッツけよ』と言いたい。昭和の野球かもしれないが、例えば、レギュラーポジションを取ることに対しても、もっともっとガツガツ取りに行ってほしい。それからアピール。首脳陣が見て『こいつ、ダメだな』と思ったら、使ってくれない。個人競技と違って団体競技は、監督に認めてもらえなかったら、試合に出してもらえない。もっともっとアピールしてほしい。見ていて物足りないと感じる」と話した。

ナイターオフの期間(10月から3月)に放送してきた『『HOMERUN GARAGE』は、28日で一旦終了。29日開幕のプロ野球、ドラゴンズは神宮球場でのヤクルト戦。東海エリアのラジオ放送では、TOKAI RADIO(FM92.9MHz/AM1332kHz)が独占放送!『TOKAI RADIOガッツナイター』スタッフによるドラゴンズ目線の完全生中継を行う。解説は、3月29日(金)山本昌氏、30日(土)岩瀬仁紀氏、31日(日)谷繁元信氏の3人のレジェンド。

また、TOKAI RADIOは『TOKAI RADIO ガッツナイター オープニング 10DAYS』を、3月23日から(4月1日まで)開催中。プロ野球コンテンツを集結し、開幕に向けて熱く気持ちを盛り上げていく10日間。

ドラゴンズの開幕3戦目にあたる3月31日(日)には、アスナル金山(名古屋市・金山総合駅前)で公開生放送(12:00~13:30)を行う。ドラゴンズ応援番組『Live Dragons!』DJの平松伴康がMCを務め、『ガッツナイター』解説者の山﨑武司氏がコメントする。また、大のドラゴンズファンというSKE48の熊崎晴香とBOYS AND MENの辻本達規を迎えて、ファンとともにドラゴンズを徹底応援する。

そして『TOKAI RADIO ガッツナイター オープニング 10DAYS』最終日4月1日(月)の『Live Dragons!』(17:15~18:00)は、フィナーレとして、開幕3連戦の分析を行う。さらに『TOKAI RADIO ガッツナイター オープニング 10DAYS』期間中には、ドラゴンズ戦観戦チケットやドラゴンズグッズのプレゼントや、プレーヤーズメッセージとして選手たちの声をオンエアする企画もある。大型補強も叶い、期待が高まる今シーズンのドラゴンズに、TOKAI RADIOと一緒に熱い声援を送ろう!

Live Dragons!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

二宮和也「嵐がすごく補っていてくれたというか…」俳優業でもバラエティでも活躍できている理由を自己分析

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、秋元康さんと二宮和也さん。ここでは、バラエティや俳優などマルチな活躍を見せる二宮さんのスゴさについて、また、嵐の5人が連名で設立を発表した「株式会社嵐」についても語り合いました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)秋元康さん、二宮和也さん



◆秋元も絶賛する“二宮のバラエティセンス”

秋元:ニノのバラエティセンスはすごいよね。

二宮:本当ですか!?

秋元:多分、日本で5本の指に入るくらいうまいと思う。

二宮:うれしい……!

秋元:だけどさ、やっぱり俳優は俳優をやらなきゃいけないのよ。だから、俳優とバラエティを兼ねるのってなかなか難しいんだよね。

二宮:そうなんですよ。実際に今(いろいろな仕事を)やっていて思うんですけど、結果的に“保険”って言ったら変だけど、嵐がすごく補っていてくれたというか。

秋元:そうだよね。しかも、嵐で新会社を作るんでしょ? まだ詳しく決まっていないだろうから今回は聞かないけど、そういう船があるといいよね。

二宮:そうなんですよね。みんなそれぞれ思うところは多分あって、個人の関わり方も違うはずなので、そこを“え、どうなったの?”って聞くよりかは、“会社”という箱を共通のものとして持って、そこで何となく(メンバーの)誰かが何かをしていることを感じられたほうがいいんじゃないか、っていうのもあったので。



秋元:これから5人が一緒になってどういう形になるかわからないけど、これはニノにとっても、みんなにとってもいいことだよね。1つの受け皿ができたわけでしょ?

二宮:そうですね! かつ(発表したことで)応援してくださる方と共有できるところまで漕ぎつけられたというのは……。

秋元:ファンの方も一般の方でも、やっぱり一番は“5人は(絆で)結ばれていたんだな”っていうことがすごくうれしいんじゃない?

二宮:それをちゃんと(世間と)共有できて、僕らも“大野智は生きている”ということを定期的に発信していかなきゃいけないので。大野さんは発信できないから(笑)。

◆二宮「時間がないです(笑)」

秋元:我々の仕事って浮き沈みがあるからさ、それこそ、ニノはフリーランスになって“いただいたチャンスは引き受けたい”みたいなところがあるじゃない? それで、今もバラエティとか俳優業とか、いっぱい(オファーが)あるだろうけど、そうするとどんどん時間がなくなってくるんじゃない?

二宮:なくなってくる(苦笑)。でも、ありがたいことに(嵐の頃は)それプラス歌もあって、踊りを覚える時間もあって、ライブツアーもあって、グループでやっているバラエティ番組もある……っていうのがフルフルでのスケジュールだったので。

秋元:そこの隙間に俳優業があったんだもんね。

二宮:そうですね。でも、個人になっても(嵐の頃から)ずっとそんな生活をしていたから、(仕事のジャンルに合わせて)切り替えるスイッチに意外となってくれていたというか。それでいうと、変な意味じゃないんだけど(バラエティが)ちゃんと息抜きになっていた、っていうのがあったみたいです。

秋元:しっかり俳優としてやっているニノもいれば、バラエティのニノも“楽しそうにやっているな”っていうメリハリを今も感じるよ。

二宮:(バラエティ番組の制作サイドも)「楽しんでくれたら!」みたいなスタンスで呼んでいただけたりするので、すごく助かっていますね。でも確かに、おっしゃる通り時間がないです(笑)。

秋元:そうでしょ(笑)。

▶▶二宮和也「連続ドラマ」の向き合い方に変化!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

Facebook

ページトップへ