黒沢清監督、前田敦子を絶賛「彼女の魅力は、孤立している強さと不安にある」

前田敦子主演映画『旅のおわり 世界のはじまり』の黒沢清監督が東海ラジオで語った。前田について「彼女は常に孤立している強さと不安の両方を兼ね備えている。孤立しているからこそ魅力的。たったひとりで周りとは一線を画して立っている姿。こういうタイプの女性は日本人にはあまりいない」と絶賛。

さらに、映画後半の前田が歌うシーンについて「激しい愛の世界を歌い上げた」と前田の歌手としての力量を高く評価した。このシーンはクライマックスともいえるシーンで、日本でもなじみの深い歌(シャンソンの名曲)の原曲の世界を表現することに成功している。

黒沢は、キャスティングについては、スケジュールの都合などで希望がかなわないことも多いため「脚本は、特に人を想定せずに書き始める」そうだが、今回の役は「やっぱり前田だよな」ということになったらしい。前田は黒沢作品3作目の起用となる。そして「出ずっぱりの前田をカメラが追っていくことで、彼女の感情と観客の感情とが一致して、彼女の不安がそのまま物語のサスペンスにつながるかなと思った。」とも。映画の中でバザールに迷い込んだ前田が見せる表情は確かに印象的だ。

映画の舞台はウズベキスタン共和国。黒沢は、プロデューサーから話があったとき「その瞬間、どこの国だかよくわからなかった」というが「昔から中央アジアは好きでシルクロードの本はよく読んでいた」とのこと。以前からシルクロードに興味があった黒沢にとって「いつか行きたいと思っていた場所」での撮影となったわけだ。

今回の作品の設定は、日本のバラエティ番組の制作クルー(前田はリポーター役)が、ウズベキスタンに来て、取材の過程で、いくつかの小さなトラブルに遭遇する話。エピソードの中には、黒沢監督自身の実体験に基づくものあるという。黒沢は「海外では、すごく警戒しつつも、自分の周りに張り巡らされている殻を破ってみようとする。それが人間の本性。危険な目にも会うが、新しい世界が開けて行く。海外はそのいいきっかけになる」と話した。

前田敦子主演映画『旅のおわり 世界の始まり』は6月14日公開。黒沢清監督のインタビューは、東海ラジオ『小島一宏 モーニングッド』6月3日~7日 各日8:40頃~放送。

小島一宏 モーニングッド
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~9時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

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野村弘樹が解説 セ・パ交流戦で注目されるバッティングが“大好き”なピッチャー

元プロ野球選手で解説者の野村弘樹が、6月5日放送のニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」に出演し、野球における投手のバッティングについて持論を述べた。

プロ野球 巨人練習 平成12年日本シリーズ練習で打撃練習する巨人・桑田真澄投手 撮影日2000年 提供産経新聞

6月3日から始まったセ・パ交流戦。交流戦の見どころのひとつに『DH制の有無』がある。というのも、DH制を採用しているパリーグの主催試合では、セパの球団はともに投手の代わりに指名打者を置くことができる。逆に、セリーグの主催試合ではパの投手は打席に入らなければいけない。

普段、バッティングに縁がない投手が、打席に立つ――というシーンも見られる。このセ・パ交流戦について、元プロ野球選手で、現役時代は投手を務めていた野村弘樹が、自身の経験を踏まえて、『DH制の有無』について語った。

『(バッティングは)好きでしたね。やっぱり野球は打たれるより、打った方が楽しいですから』

と、打席に入るのが楽しかったことを語った。バッティング好きなピッチャーとして有名なのが、桑田真澄だ。

『我々、(バッティング好きな)投手は、よくバッティング練習していて、ニコニコしてましたね。やっぱり打つのは楽しいですから』

と、現役時代を振り返った。そんな打席好きの野村だが、“バント”だけは、どうしても好きになれなかったという。

『交流戦があるので、パリーグのピッチャーでも、バントの練習はしています。バントできるピッチャーは多いですよね。送りバントひとつ、できるか否かで、自分の勝敗に関わってきますから。でも、難しいんですよ。絶対に決めなきゃいけないので、大嫌いでした』

と、バントが苦手だったことを告白。これを受けて、番組パーソナリティで、“野球未経験者の”草野満代は

『(バントは)こうやってクッと構えて、ポンっと落とせばいいんじゃないですか?』

と、バントを“蝉取り”に例えて話すと、野村は

『蝉取りよりも難しいですよ』

と、ツッコミを入れた。

 

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

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