主演の坂口健太郎が語る『劇場版ファイナルファンタジーⅩⅠⅤ光のお父さん』

映画『劇場版ファイナルファンタジーⅩⅠⅤ光のお父さん』主演の坂口健太郎が東海ラジオ『小島一宏 モーニングッド』で語った。(6月10日~14日 各日8:40頃~)この作品は、ブログに綴られた実話の映画化。出演オファーがあったとき坂口は「どんな作品になるか全く想像できなかった」というが、ブログを読んで「父と息子との関係性がすごくあたたかくて素敵だなあと思った」そうだ。また、原作者の「ゲーム愛」を感じ、演じるうえでも大事にしたということだ。

物語は、仕事一筋だった父親が突然会社を辞めてしまう。長男は父の本音を知りたいと思うが、長い間に微妙な距離が出来てしまっていてうまく話すことができない。そこで、幼い頃、父と一緒に遊んだファイナルファンタジーのオンラインゲームを父にすすめ、自分は正体を隠して、ともにゲームの中で冒険に出ることを思いつくところから始まる。

演じるにあたり坂口は「ゲームの中では(父親は)パートナーだが、現実には会話のない親子。セリフのやり取りのない芝居はむずかしかった」と、親子の距離感を意識したという。また、完成作をみて「ゲームの世界と現実の世界との融合が、ここまでのクオーリティでできる世の中なんだ」と驚きの感想を持ったようだ。

この映画は、30年以上愛されている大人気ゲームがベースになっているが、単純にゲームの世界を映画化したものではない。「父と子との普遍的な関係性」がテーマといえる。10日には、坂口の「晴れ男」ならぬ「雨降らない男」のはなし。共演の佐久間由衣の「サカナクション」ばなしも聴ける。インタビューの模様は14日、金曜日まで放送(東海ラジオ『小島一宏 モーニングッド』内『モーニングッド カルチャー』のコーナーで6月10日から14日まで各位午前8時40分頃から)

小島一宏 モーニングッド
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~9時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

“お風呂をすぐむ”ってどんな意味? OLDCODEX・Ta_2が愛知県の方言をレクチャー

ボーカル・Ta_2(タツ)とペインター・YORKE.(ヨーク)による個性派ロックユニット・OLDCODEX(オルドコデックス)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~」。9月10日(火)の放送では、リスナーからのメールに応えて、Ta_2の故郷・愛知県の方言をレクチャーしました。
(TOKYO FM「LADDERLESS from OLDCODEX」2019年9月10日(火)放送より)

左からYORKE.、Ta_2



月ごとのメールテーマを設けて、リスナーと交流を深めているこの番組。9月のマンスリーテーマは「いま立ち向かっていること」です。この日は、「愛知県の方言を直したい」というリスナーからのメッセージを紹介しました。

「いま立ち向かっているのは、“方言を極力出さないようにする”ことです。私はTa_2さんと同じ愛知県出身ですが、標準語だと思っていた『言っとるよ』『やってこりん』『えらい』が方言だったことに今さらながら気付きました。地方出身の職場の先輩に意味が伝わらなくてマズイと思い、方言を直そうとしている最中です。とくに『えらい』が伝わらなかったときは、焦りました。“身体がだるい”と言いたかったのに、『誰が偉いの?』と聞かれて説明に困りました。方言の直し方って難しいですね」

Ta_2:スゲーよくわかるよ、これ。

YORKE.:「言っとるよ」は(イントネーションが)「言っ↗と→る→よ」じゃなくて、「言っ↗と↘る↗よ」なんだね。「やってこりん」ってなに?

Ta_2:「やっ↗てこり↘ん」ね。“やっておいで”ってことだね。

YORKE.:“やってごらん”みたいなこと?

Ta_2:そうそう。「言っとるよ」は、“言っているよ“って意味。

YORKE.:まぁ、これはわかるな。

Ta_2:「えらい」は“辛い”とか“しんどい”とか。

YORKE.:“たくさん”とか?

Ta_2:そう、(「えらい」には)“たくさん”という意味もあるから、愛知県や中部地方に行くと、「今日は、すげー疲れたな」を「今日は、えらいえらかったわ」って言うよ。

YORKE.:「えらいえらかった」?

Ta_2:「どえりゃーえらかった」という言い方もするね。

YORKE.:言葉を重ねていくわけだ。だから「えらい・えらかった」になるわけね。

Ta_2:あと、名古屋の言い方だと「でらえらかったわ」とか。あと、これは昔の方言だったらしいんだけど、こっち(東京)では、お風呂には「浸かる」って言うじゃない?

YORKE.:ああ、湯船に「浸かる」からね。

Ta_2:俺、ずっとそれを「すぐむ」だと思っていたの。

YORKE.:「すぐむ」?

Ta_2:それが「浸かる」って意味なのよ。だから(Ta_2の実家)鈴木家では、ずっと「もうちょっとお風呂に浸かってから出ておいで」というのを、「もうちょっとお風呂すぐんどいで」って言われていた。

YORKE.:その言い方、ちょっといいね。

Ta_2:これ、三河弁(愛知県東部の方言)のすごく昔の言葉のようで、使っている人ももう少ないみたい。

YORKE.:おもしろいね、言葉って。

Ta_2:たしかに。「えらい」とかは(東京の人には)伝わらなかったなぁ。

YORKE.:「えらい」「えらかった」と言われたら、「誰が?」ってなるよね、シチュエーションによっては。

Ta_2:でも方言って、可愛いと思うんだよなぁ。

YORKE.:いいと思う。方言を出さないようにしている感じが、またグッとくるしね。可愛いじゃん。

Ta_2:うん。だから、(方言が)出ちゃってもいいと思うんだよ。

YORKE.:いいと思う。俺は、福岡の方言「すいとーよ」(意味:好いているよ)が好きだね。あれは超いい! 言われたい(笑)。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月18日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~
放送日時:毎週火曜25:00~25:30
パーソナリティ:OLDCODEX
番組Webサイト:https://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/quarter/top

Facebook

ページトップへ