海蔵亮太、ニューアルバム収録の新曲をセルフ解説

海蔵亮太が、東海ラジオ『海蔵亮太 リョウタのカタチ(日21:30~22:00)1月17日の放送で、ニューアルバム「僕が歌う理由(わけ)」(2月17日リリース)の中から新曲を自身の解説付きで紹介した。

まず「コトバの花束」について海蔵は「感謝のメッセージが詰まった曲。結婚式の入退場時に使ってほしい曲。普段なかなか言えないことを、この曲を通して誰かに伝えられたら」と話した。

「シャボン玉」は「兄弟(姉妹)が主人公。兄(姉)が弟(妹)に対して、ついついしてしまう、だけど、好きなんだ。大事にするという兄弟(姉妹)愛の歌。自分は末っ子なので、上の兄弟たちの大変さとか、つらさみたいなものはわからない。この曲を通して『(兄や姉たちが)そういう気持ちになっていたのかなあと思ったりする。兄弟のいる皆さんに聴いてほしい』とのこと。

「Believe in you」は「ボーカルグループっぽいシャレオツな曲。ひとりで歌うのはメチャクチャ大変だった。アイドルグループがダンスを交えながらカッコよく歌う、そんな曲になっている。誰かと一緒に歌ってくれたらうれしい。将来的には、国民的大スターのアイドルグループとかか、この曲をカヴァーしてくれたら、もうウハウハ。みんなで楽しめる曲を作りたいということで(作って)歌った」

「秘密」は「テーマは『大人の秘密のひととき』で、セクシーな雰囲気の曲。(海蔵には)やさしい曲、バラードのイメージがあると思うが、こんな曲にもチャレンジしたいという思いで(アルバムに)入れた」

「ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい」は「サム・スミスのカヴァー。デビュー当時からリリース・イベントなどでアカペラで歌ってきた曲。サム・スミスが大好きで、今回、念願がかなった。感無量。だだ、ギターとの一発録りだったので、ムチャクチャ緊張した。是非、その緊張感も味わってほしい」

「僕が歌う理由(わけ)」は「自分は歌うことが大好きで、小さい頃から、音楽・歌が生活の一部の中にあった。ただ、どうして自分自身、こうやって音楽、そして、歌を歌い続けているのかと考えたときに、自分の過去を掘り返しながら、この曲ができた。作詞に挑戦したので、よりリアルな自分の言葉を、音楽を通して伝えられたら」というリード曲。

海蔵は、今回のアルバムについて「いろいろな表情の海蔵亮太がいる。アルバムを作っていて感じたことは『あっ、やっぱり、音楽って自由だな』ということ。今までいろんなジャンルの曲を歌ってきたが、実際リリースするのは、やさしい曲やバラードが多かったが、一皮むけた、より自由になった海蔵亮太を楽しんでもらえるのではないか」と話した。

海蔵は「(このアルバムを)多くの人に聴いていただいて、愛してくれたらうれしい」とまとめた。海蔵亮太のニューアルバム「僕が歌う理由(わけ)」は、2月17日リリース。また、2月12日の夜、配信ライブに出演する予定。詳しくは本人の公式H.P.で。

海蔵亮太 リョウタのカタチ
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 21時30分~22時00分

※放送情報は変更となる場合があります。

タグ