Penthouseの浪岡真太郎、ファーストフルアルバムに込めた思いを語る

TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)3 月24日(金)の放送に、Penthouseのボーカル・ギター浪岡真太郎がゲスト出演した。Penthouseは6人組男女ツインリードボーカルバンド。東海ラジオ「ONE ARTIST 2022」に起用され、楽曲「流星群」が1年間Weather InformationのBGMとしてオンエアされてきた。

まずイレーネから近況を訊かれ、浪岡は「制作があったので、その間は忙しかった。メンバーたちは(Penthouseの活動の)ほかにも仕事があるので、そのやりくりで忙しかったのでは」と答えた。Penthouseは活動開始当初、メンバーそれぞれの仕事もあることが話題になっていた。その中で、Penthouseに絞って活動することにした浪岡は「時間があるからこそ挑戦できた曲もある。今のところ、いい選択ができているのかなと思う」と続けた。

Penthouseのファーストフルアルバム「Balcony」は、3月22日デジタル配信。3月29日にはCDリリース。浪岡は「お客さんたちからCD出してほしいという声もあったので、それに応えられてよかった。お客さんが喜んでくれればうれしい」と話した。今回のアルバムには、東海テレビ・土ドラ『クロステイル~探偵教室~』主題歌「流星群」や挿入歌「恋標」ほか、様々な色の曲が収録されている。浪岡は「同じアルバムに混ぜ込んでいいのかというぐらいテイストが違うところがある」と続けた。

アルバムを聴いたイレーネは「これまでは鍵盤ベースの音色のイメージもあったが、ギターの楽曲で、ひりひりした乾いた土のイメージの曲もあるし、全編英語詞の曲も印象的だし、自分たちが1曲ごとにやりたいことを突き詰めていく。それが集まったら、自分たちがやりたいことをやった自分たちらしいアルバムが出来上がったと思う。それがとてもいい」と感想を述べた。

「いいものと作ろうという気持ちで作っていって、それをまとめたのが今回のアルバムという感じ」と、ファーストフルアルバムの出来に自信を覗かせた浪岡。Penthouse新アルバム「Balcony」はイレーネも絶賛。アルバムリリースの次はライブだが、名古屋では、6月22日(木)ZEPP NAGOYAで開催される。

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
出演者:イレーネ
公式Twitter

ツイッターハッシュタグは「#ブリーズ929」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。