神野三枝『Paradise』のオープニングトークは必聴!

東海ラジオ『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。4月6日のオープニングトークは「倍々のすごさ」の話。

「季節の変わり目、何かと物入りの方も多いと思いますが、今は、不要なものを売って効率よくお金を作るという考え方が普通になってきたことで、自分のものを売ることに昔のような後ろめたさみたいなものはなくなりましたよね。むしろ、無駄のない上手な暮らし方と感心される時代になりました」

「モバイルマーケティングの MMD 研究所が全国の20歳から69歳の男女6,593人を対象に行った『あなたは物を売ったことがありますか』というアンケートの結果『売ったことがある』と回答した人は65.4%だったことが分かりました。もう半数以上の方ですよね 」

「その中で私がすごく注目したのが『2020年以降フリマサービスアプリの利用が増えた』と回答した人がとても多かったということなんですね。つまり、緊急事態宣言以降、 外出できない自宅にいる時間を利用して、これまでできなかった家の大掃除をして、いらないものがわんさか出てきて『よし、これを売ってお金にしよう』と考えた人が続出したというわけですね」

「いらないものを売って欲しかったものを買い替える。家は片付くし余計なお金は使わずに物欲を満たすことができて、これは一石二鳥ですもんね。うまくいけば、自分にとって不必要なものでも他人にとってはお宝というケースもありますもんね。ですから、どんどん大物に化けていくという方もいたんじゃないでしょうか。これもインターネット時代だからこそなせる業なんですが」

「ではここで問題を出します。以前アメリカ・カリフォルニア州に住む女性が、ネット上でヘアピン1本から物々交換を始めて、1年半後にヘアピンからは想像もつかないものを手に入れたことがありました。それはいったいなんでしょう? ヘアピン1本ですよ。3択で行きましょう。一番、ヘアピン からパソコンになった。2番、車になった。3番、一軒家になった。さあどれでしょう。正解はなんと3番の一軒家です」

「ヘアピン1本から始まって物々交換を28回 繰り返したそうですよ。それで一軒家が手に入ったのだそうです。えっ!どういうこと? って思いますよね。最初のヘアピンが100円だったとします。100円のヘアピンを200円のボールペンに変えて、200円のボールペンを400円のテニスボールに変えて、400円が800円、800円が1,600円と、倍の値段のものに変えていったとしたら、28回後にはいくらのものに変わっていると思いますか」

「実は、100円を28回倍々にしていくと、たった28回なのに268億円になるんですよね。えらい金額ですよね。途中何度か足踏みしたとしても、28回で一軒家に化けるというのもなくなくはない話。すごいですね。嬉しいことが倍々に膨らむのは、夢のような話ですけど、手を出したがために、倍々で大損するということも世の中にはありますので、うまい話には乗らないように、堅実に生きていきましょうね 」という教訓も含んだオープニングトークだった。

Paradise
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時00分
出演者:神野三枝
公式Twitter

番組ツイッターは「#パラダイス929」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

津田健次郎が好きな“ミュージカル映画”は?「“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好き」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。6月9日(日)の放送では“好きなミュージカル映画”について語っていました。


パーソナリティの津田健次郎


◆津田が好きな“ミュージカル映画”は?

<リスナーからのメッセージ>
「今、私が楽しみにしていることは、雨の日に家でミュージカル映画を観ることです。憂鬱になりがちな雨の日を楽しく過ごすために、明るい気分になれるミュージカル映画を観るのが好きです。津田さんの好きなミュージカル映画は何ですか?」

津田:まず僕は「シェルブールの雨傘」が好きで“フランス版ミュージカル”っていう感じの映画なんですけど、それと同じような感じのテイストで「ロシュフォールの恋人たち」という映画がありまして、さすがおフランスでございますよ! めちゃめちゃオシャレです。

たぶん(映画タイトルで)画像検索していただくと、キービジュアルがパッと出てくると思うんですけど、何だかシャレているんです。(主演は)カトリーヌ・ドヌーヴですよ。本当にすごく素敵で、僕は「シェルブールの雨傘」よりも、こっちのほうが好きです。イギリスやアメリカのミュージカルとは全然違うテイストと言いますか、“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好きなんですよね。

----------------------------------------------------
6月9日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月17日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ