由薫、大人になった今「あのときの自分に言いたい!」ことは?

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)6月5日の放送に、シンガーソングライターの由薫(ゆうか)がゲスト出演した。由薫は2000年沖縄生まれで、アメリカ(1歳~4歳)、スイス(5歳~8歳)で幼少期を過ごした。

15歳の頃、シンガーソングライターに興味を持ちアコースティックギターを手にする。その後、カバーやユニットバンドを始め、17歳の頃、オリジナル楽曲の制作を開始。2022年6月、映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック 劇場版」主題歌でメジャーデビュー。2023年5月26日には、5曲入りデジタルEP「Alone Together」をリリースした。

まずは、当日の番組メッセージテーマ「あのときの自分に言いたい」について、由薫は「子供の頃、テレビでタレントが全国の美味しいものを食べているのを見ていて『自分も食べたい。そのためにタレントにないたい』と、一瞬思ったときがあったが、今、大人になって、あのときに自分に『大人になったら、行列に並べば、買えるし食べられる。そのためにタレントにならなくてもいいんだよ』と言いたい」と答えた。

そして「あのときの自分は『行列のできる~』とか『期間限定の~』とか、美味しいものを食べる手段は、タレントになるしかないと思い込んでいた。そういう意味では、大人は素敵だと思う。自分の意志でいろいろできるから」と続けた。

由薫は、5月26日に、5曲収録デジタルEP『Alone Together』をリリースした。インディーズ時代の4曲と新曲が1曲。由薫は「改めて5曲のラインアップを見て(EPの)タイトルを決めた。(タイトルの)『Alone Together』は『ふたりきり』という意味。『ふたりきり』というイメージの曲も入っているが、でも『Alone』は『独りぼっち』で『Together』は『みんな一緒』という意味。なので、いろんな読み方、捉え方ができるなあと思って」

「みんな一緒だけど、独りぼっち。独りぼっとだけど、みんなと一緒だよという思い。音楽を始めたときに、独りぼっち感がすごく強くて、なんだか、今、こうやって、たくさんの人たちに聴いてもらったり、ミュージシャンの人たちとも一緒にステージで演奏できるようになってきて『Together』になっていくという人生のタイミングだったり、5曲のメッセージを総括したときに浮かんできたフレーズだったり、いろんな意味を込めて『Alone Together』というタイトルをつけさせてもらった」と話した。

由薫は現在、初のワンマンツアー中。名古屋は、6月11日(日)に新栄のライブハウス、SPADE BOXで開催。「ライブはすごく楽しくて、自分の楽曲を自分でも新しいサウンド感で演奏できたりとか、本当にすべてが楽しい。何より、来てくれる方々の顔が見えたとき、幸せな気分になる。是非、名古屋でも会えたらうれしい」とライブに対する思いを語った。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い5月25日(土)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月25日(土)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月25日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師のムクルさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?





【1位】射手座(いて座)
夢に一歩近づける日です。あなたの気持ちに従って、行動を起こしてみてください。なりたい自分に近づくことができるでしょう。思いついたままにおでかけをすることで、運気をUPさせられるでしょう。

【2位】獅子座(しし座)
早起きをして朝活すると運気がUPするでしょう。エネルギーが湧いてくる日なので、やりたかったことをはじめてみるにはとてもいい日です。今日はドキドキするような出会いがあるかもしれません。

【3位】牡羊座(おひつじ座)
友達と旅行や遊びの計画を立てましょう。準備をしているだけで楽しみになるような、ワクワクする場所に行く予定を入れることで、あなたの運気が上がっていくでしょう。

【4位】水瓶座(みずがめ座)
パーティーやなにかの集まりに行くか、行く計画を立てると良い日。いろいろな方と関わることで、あなたに良い刺激がありそうです。ワクワクできる展開がやってきそうなので、楽しみにしていてください。

【5位】双子座(ふたご座)
ロマンチックな気分になれる場所に行くと運気がUPします。テラスカフェや夜景が綺麗に見えるレストランなどで食事をしてみるのもいいかもしれません。ロマンス映画を観るのもいいでしょう。

【6位】天秤座(てんびん座)
おうち時間を楽しむと良い日。映画を観たり、音楽を聴いたり、好きなことをしながら過ごしましょう。贅沢に時間を使うことを意識することで、リラックスして運気が上がっていくでしょう。

【7位】蠍座(さそり座)
お金は天下の回りものです。今日は日頃からお世話になっている方のために、感謝の意味を込めて、お金を使いましょう。いつも頑張っている自分にご褒美を買ってあげるのもいいでしょう。

【8位】魚座(うお座)
今日は今後の働き方について考えていくことで、良いインスピレーションがやってくるかもしれません。あなたの得意なことがお仕事になるイメージをしてみてください。

【9位】山羊座(やぎ座)
ゆっくりと深呼吸をしましょう。ホッと一息つくような、休憩する時間が必要です。心を落ち着けて、リラックスしましょう。自然がある場所に行ってみるのもいいかもしれません。

【10位】乙女座(おとめ座)
良質な睡眠を意識すると運気が上がる日です。最近よく眠れていないという方は、とくに意識をして、早寝早起きを目指しましょう。今日は、気持ちよくお昼寝を楽しむのもいいかもしれません。

【11位】蟹座(かに座)
今日は、運動をしていくことで運気がUPするでしょう。リモートワークでなかなか外に出られていないという方も、ヨガやストレッチなど、お家で気軽にできる運動をはじめてみてください。

【12位】牡牛座(おうし座)
ご先祖さまを意識すると良い日です。お墓参りをするのもいいですし、ご自身のルーツを両親や親戚聞いたり詳しく調べたりするのもいいでしょう。今のあなたの命につながる方々に感謝をしましょう。

【今日の一言メッセージ】
健康的な生活を意識しましょう。早寝早起きやバランスのとれた食事、適度な運動など、「ちゃんとしたい」と思っていたけれど、できていなかったことがあれば、今すぐ行動に移してください。健康的な生活を意識することで、心が健康的になり、必要なインスピレーションを受け取りやすくなるでしょう。

■監修者プロフィール:ムクル(mukulu)
池袋占い館セレーネ所属。SATORI電話占いで月間No.1に輝き、その後殿堂入り占い師に。母方の親戚がクリスチャンということもあり、幼少期から聖書を愛読し、天使の存在を身近に感じながら育つ。「天使の声」をメッセージとして伝えている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ