竹原ピストル 初ライブアルバムは57曲入りの大ボリュームだが、本人は「極めて自然体」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)8月24日(木)の放送に、歌手の竹原ピストルがゲスト出演した。9月14日には、初ライブアルバム『One for the show』をリリース。また、役者としても活動する竹原は、8月19日から上映されている映画『SABAKAN』に出演している。

番組DJの大前りょうすけは、竹原の大ファンで、これまでも何度かライブに出かけているとのこと。ファンとしての思いを伝えた後、トークは、ずいぶん前に竹原がダウンタウンの番組に出演したときの話に。大前も見ていたその番組で、竹原は極度に緊張していたというが、そこをダウンタウンのふたりが優しく対応してくれてうれしかったことを話した。

さらにその後、竹原は、松本人志監督の映画『さや侍』に出演し、主題歌も担当した。テレビ出演や映画への起用について、ダウンタウへの深い感謝の気持ちを話した。また、現在公開中の映画『SABAKAN』についてのトークでは、この映画の金沢智樹監督が、大前が東京時代に大変お世話になった恩人であることから、ここでも竹原と大前の話はかなり盛り上がった。

続いて音楽の話、竹原は9月13日に初のライブアルバムをリリースする。タイトルは『One for the show』。大前から「どんなアルバム?」と訊かれると、竹原は「去年、今年と、全国を2周する長いツアーをやった。その様子をずっと録音して、その中から『これ、いいんじゃないか』というのを集めたアルバム。しかし、ボリュームがすごくて、57曲(CD3枚組)。初めてのライブアルバムで、執着というか『1も2もなくライブだけだろう』みたいなところは言いたかった」と答えた。

次に「アルバムに込めた思い」を訊かれると「やっぱり、正直に言うと、オリジナルアルバムを出すときって『みんな聴いてくれ』ってガツガツするんだけど、今回のアルバムに関しては『やってきたことを、ただそのまま入れただけなんで、力みがないというか『ぼくがやってきたのは、このようなことです。よかったら聴いて』みたいは感じ。いちばん自然体というか、そのままなのかなと思っている』続けた。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:2023年8月24日 木曜日 13時00分~14時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

津田健次郎が好きな“ミュージカル映画”は?「“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好き」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。6月9日(日)の放送では“好きなミュージカル映画”について語っていました。


パーソナリティの津田健次郎


◆津田が好きな“ミュージカル映画”は?

<リスナーからのメッセージ>
「今、私が楽しみにしていることは、雨の日に家でミュージカル映画を観ることです。憂鬱になりがちな雨の日を楽しく過ごすために、明るい気分になれるミュージカル映画を観るのが好きです。津田さんの好きなミュージカル映画は何ですか?」

津田:まず僕は「シェルブールの雨傘」が好きで“フランス版ミュージカル”っていう感じの映画なんですけど、それと同じような感じのテイストで「ロシュフォールの恋人たち」という映画がありまして、さすがおフランスでございますよ! めちゃめちゃオシャレです。

たぶん(映画タイトルで)画像検索していただくと、キービジュアルがパッと出てくると思うんですけど、何だかシャレているんです。(主演は)カトリーヌ・ドヌーヴですよ。本当にすごく素敵で、僕は「シェルブールの雨傘」よりも、こっちのほうが好きです。イギリスやアメリカのミュージカルとは全然違うテイストと言いますか、“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好きなんですよね。

----------------------------------------------------
6月9日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月17日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ