ビッケブランカの新EP『Worldfly』で新しい世界を体験!

TOKAI RADIO『LIFE HACKERS!』(月~金11:00~13:00 DJ南城大輔)10月4日(水)の放送に、シンガーソングライターのビッケブランカがゲスト出演した。10月25日にリリースされる新EP『Worldfly』について、DJ南城が聞いた。

これまでのアルバムとはずいぶん違う印象だが

「今年、海外公演が多くて、フェスとかに出させてもらった。中東に行ったり、ヨーロッパに行ったり。アルバムリリースが決まっていて、海外公演だったので、いろいろとインスパイアされるんだろうなってところで、各国各地で感じたものを曲にしてみようというテーマで(アルバム作りが)走り出した」

「その中で、それぞれの場所に行って感じたことを、曲にする、アレンジする、音数も減ってくるし、言葉の比重が多くなったりとか。必然的な変化の中で、これまでとは変わったのかなと思う。過去のアルバムでも、同じスタイルでやったことはあるが、らしさとかいうのは、歌声で担保しつつ、楽曲に関しては、アレンジとかは、より自由にやろうと思っていた」

海外公演でいちばん影響を受けた国は?

「サウジアラビアは、やっぱりすごくインパクトがあった。エネルギーが『これからグッと世界を引っ張っていくぞ』という、国が持っている独特の炎が、奥のほうで燃えている感じがあって、それをすごく感じた。楽曲にも『サウジアラビア』という言葉を入れるぐらい、それぐらいのエネルギーがあった」

「それから(影響を受けた国と言うと)イタリアのシチリア。昔からのレンガ作りの街並みがあり、シチリアのみで育ってきたカルチャーがあって、そこに入り込んで、現地でメタルバンドの仲間もできて、EPの中には、彼らのことを歌った曲も入っている。明らかに、日本にいてはわからない感覚とかがあったので、すごく勝ちのあるEPになったなあと思う」

海外フェスに参加してみて実際どう?

「リアクションが、日本のフェスとは違う。簡単に言うと、同じ動きをしない。例えば、日本では、サビのところで、みんな同じ手の動きをすることが多い。海外では、みんなそれぞれが、曲の、自分の好きな部分に来たら叫ぶし、好きなように歌う人もいれば、聴き入っている人もいる。まちまち。自由」

アルバムには映画の主題歌も

「(10月6日公開 三重県伊勢志摩が舞台の映画)『親のお金は誰のもの 法定相続人』の主題歌『Bitter』は、映画を見せてもらって、それで感じたこととか、音楽のないエンドロールを見て、ここでかかっているべき音楽は?という順序で考えつつ、何となく今の自分のマインドとかサウンドのメイキングのトレンドが乗っかっている感じ」

「この映画で監督が伝えたいこと、もちろんそれも意識しつつ、たぶん、自分が感じたことが正しいはずなので、それが監督のメッセージと大きくずれることはないし、微細な違いがあったとしても、それはそれで成立するし、きっと正解なんだろうと思うので、そんなに時間もかからずに素直に作れた」

ビッケブランカ、10月25日リリースの新EP『Worldfly』には、疾走感あるスタートアップソング「革命」、8月30日に配信されMVは全編パリで撮影の「Snake」、映画『親のお金は誰のもの  法定相続人』主題歌「Bitter」、海外公演を重ねて現地の音楽や観客に触れることで受けたインスピレーションをサウンドに落とし込んだ新曲「Sad In Saudi Arabia」「Luca」、そしてEPタイトル曲の「Worldfly」、全6曲が収録されている。

LIFE HACKERS!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 11時00分~13時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い5月26日(日)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月26日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月26日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調で楽しいことが広がりやすい運気の日です。クリエイティブな才能も開花しやすい日なので、抽象画などを描いてみるのも良さそうです。

【2位】牡牛座(おうし座)
今日は成長につながりそうな日。今日は自分自身の感覚を大切に過ごすと、とても良い選択ができそうです。海外に関することに触れてみるのも良さそうです。

【3位】山羊座(やぎ座)
好調な運気で楽しい1日を過ごすことができそうです。今日は、新しいものを購入したり、新しいことを始めたりすると運気アップに。挑戦してみたいことがあるのなら思い切ってチャレンジをしてみましょう。

【4位】蟹座(かに座)
対人運が好調です。真剣な交際相手やパートナーを求めている人にとってはチャンスの日なので、積極的に行動ができると素敵なご縁がありそうです。良いビジネスパートナーが見つかる場合もありそうです。

【5位】魚座(うお座)
人付き合いが広がりやすい運気です。特にグループや複数の人と関われると良さそうです。今日は特に聞き手になることを意識できると、面白い情報をキャッチすることができそうです。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
仕事運が好調で忙しい1日となりそうです。仕事が休みの場合も、やらなくてはいけないことがいろいろと出てきてしまいそうです。1人で抱えすぎず、上手く周りを頼りながら進めることを意識して過ごしてみましょう。

【7位】蠍座(さそり座)
コミュニケーション運が好調で、友達やきょうだいなど身近な人との交流が深まりそうです。メールなどのやり取りも増えそうな日なので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はインスピレーションが湧いてきやすい日なので、心の声や感じることを素直に受けとめられると良さそうです。瞑想をするなど、心が落ち着くことを意識して過ごしてみましょう。

【9位】天秤座(てんびん座)
今日はお家で過ごす時間を大切にできると良さそうです。部屋の掃除や、断捨離をすると良い運気が入ってきそうです。夜はゆっくりとお風呂に浸かり、早めの就寝がおすすめです。

【10位】射手座(いて座)
金運が好調です。副業や新たな収入源の開拓を意識して過ごせると、今後のためになりそうな良い情報が入ってきそうです。SNSで情報収集してみると良いかもしれません。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はいろいろな情報が入ってきて、迷いやモヤモヤした気持ちが出てしまうかもしれません。迷ったときは信頼できる友達に相談をすると良さそうです。

【12位】獅子座(しし座)
疲れが出やすい日です。今日は頑張りすぎず、なるべく休むことに徹すると良さそうです。温泉や銭湯などリラックスできる場所に行くのも◎

【今日の一言メッセージ】
木星が牡牛座から双子座へと移動するので、これからの運勢に大きな変化がありそうです。26日前後からの変化や直感的に感じることは意識を向けてみると良いでしょう。まずは冷静な視点で変化を観察してみましょう。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ