【イベントレポート】9ジラジ×Perfume×9nine が一夜限りのスペシャルコラボ!

2017年12月6日(水)HBGホール(広島市)にて、「HFM35th ANNIVERSARY 広島FM MEET the RADIO SHOW Perfume×9nineの9ジラジNIGHT powered by ℃℃℃」が行われました。

長いタイトルなので、まずは説明から。12月5日に、広島FM(以下HFM)が開局35周年を迎えました。それを記念して、同局の人気番組『大窪シゲキの9ジラジ』(月曜日~木曜日20時~22時)が、広島出身のPerfume、Perfumeの「あ~ちゃん」こと西脇綾香さんの実妹・西脇彩華さんが所属する9nine(ナイン)をゲストにイベントを行った、というわけです。

ついでに説明すると、『9ジラジ』は2000年4月に始まった中高生向けプログラム。2007年から、「オオクボックス」こと大窪シゲキさんがパーソナリティとなっています。HFMの放送エリア内にある学校の子と電話をつなぐコーナーをレギュラーで設けるなど、地元の中高生から熱い支持を受けている番組です。

開演前から会場で番組オンエア!?

前置きが長くなりました。イベントのレポートに移りましょう。イベントの開演は19時。しかし、18時を少し過ぎた時点で、番組パーソナリティのオオクボックスが登場し、舞台脇に設置されたDJテーブルへ。会場限定の「ラジオ番組」が始まりました。

と、ここでまた補足説明を。同番組ではADをしながらアシスタントを務める「ADJ」というシステムを採用しています。現在は月曜日を「やまモン」こと山本将輝さん、火曜日を「ぴかりん」こと小竹彩花さん、水曜日を「えもっちゃん」こと江本一真さんが担当。その3人が会場のホール内、ロビー、出演者控え室前からレポートをし、オオクボックスが絡みつつPerfumeと9nineの曲をかけます。もう本番前から会場のテンションは上がりっぱなしです。

 

Ph01
舞台脇のDJテーブルにそろったしゃべり手陣。左からADJの江本一真さん、山本将輝さん、番組パーソナリティの大窪シゲキさん、ADJの小竹彩花さん。

 

オオクボックスがド派手に再登場

開演が近づく18時40分頃、やまモンとえもっちゃんが「会場を出なければいけない」とのこと。なぜならこの日は水曜日。『9ジラジ』の生放送もあります。2人はHFMのスタジオでしゃべらなければならないのです。「最後にひと言」と振られたやまモン。「生放送もやっていますので、帰り際にラジコのタイムフリーで聴いてください」。うれしい言葉です。

2人が去ると、オオクボックスもDJテーブルを後に。何やら本番の登場の準備があるとか。1人残ったぴかりんが諸注意などをしていると、オオクボックスの準備が整ったとの合図が。ぴかりんの呼び込みに応じ、オオクボックスが再登場。しかも神輿に乗って! 瀬戸内高校チアリーディング部が華を添え、神輿を担ぐのは番組リスナー。スポットライトを浴びるオオクボックス。さすがに本人も「調子乗ってんちゃうか?」と思ったそうです。

 

Ph02
瀬戸内高校チアリーディング部が先導し、神輿に乗ったオオクボックスが登場。この日はオオクボックスの両親も大阪から駆け付けていたという。

 

 

満面の笑みのオオクボックス。10年の積み重ねが報われた瞬間といえるのでは?
満面の笑みのオオクボックス。10年の積み重ねが報われた瞬間といえるのでは?

 

ラジオを愛する人たちのイベント開幕!

そんなこんなでオオクボックスがステージ上へ。いよいよイベントがスタートしました。十分温まっている会場をさらに一体にするトークをし、9nineにバトンタッチ。9nineによる30分のライブの間も、客席は大興奮状態です。

続いてはPerfumeによる40分のライブ。盛り上がりのほどは、言及するまでもないでしょう。そのまま9nineもステージに上がり、Perfume×9nineのコラボライブへ移行。会場には番組が招待した(事前抽選)200人の中高生リスナーを含め、多くの中高生がいましたが、皆、夢の世界にいるような、キラキラした目でステージを観ていたのが印象的でした。

さらにさらにオオクボックス、Perfume、9nineによるトーク、HFMのスタジオと中継をつなぐ、広島東洋カープからロサンゼルス・ドジャースへと移籍した前田健太投手からのメッセージを紹介するなど、ラジオの醍醐味を凝縮した内容で進行。最後に、後日放送する特番で使用するタイトルコールを、来場者と一緒に収録して終了となりました。

※ライブの模様は、12月28日(木)21時~22時にHFMでオンエア

 

この日の主役を張ったオオクボックス。今回のイベント成功は、彼の人柄によるところが大きい
この日の主役を張ったオオクボックス。今回のイベント成功は、彼の人柄によるところが大きい。

 

 

最後はキャノン砲で締め。打ち出された銀のテープには今回の出演者の似顔絵が描かれており、来場者に1人1本ずつプレゼントされた
最後はキャノン砲で締め。打ち出された銀のテープには今回の出演者の似顔絵が描かれており、来場者に1人1本ずつプレゼントされた。

 

 

HBGホールを埋め尽くした来場者に、最後のお礼をするオオクボックス。温かくて優しく、そして楽しい幸せな空間だった
広島文化学園HBGホールを埋め尽くした来場者に、最後のお礼をするオオクボックス。温かくて優しく、そして楽しい幸せな空間だった。

 

ライブの模様はラジコプレミアムで!

今回のイベントの責任者であり、広島FM事業広報部長の屋形英貴さんは、「ラジオの特性である『一緒に作り上げる』ことをしたかった」と語ってくれました。また「今、『若い子たちに元気がない』とか『ネットの社会だけに逃げている』といいますけど、それは大人が決めつけているだけなのではないでしょうか。本当はもっと純粋だし、喜ぶ力とか楽しむ力とか、感受性は若い子の方があると思うんですよね。それを今回、すごく感じました。今回のイベントを通じて、中高生たちの力を結集できるような企画ができるのではないか、やらなければいけないな、と感じました」とも。

オオクボックスも、「ラジオをやっていて良かったなという気持ちと、お客さんも出演者もラジオのことを愛してくれているのが感じられてうれしかったですね。これを機にラジオや音楽を好きになってほしいです」という言葉とともに、「ラジオって、DJってカッコイイんだなと思ってもらえたらうれしいですね。ラジオだからこそできることがあると証明したかったのですが、ちょっと近づけたかな」とのコメントをくれました。

「お楽しみはこれからだ」
『9ジラジ』及びラジオの将来について、そう思わせてくれるイベントでした。
(写真提供/広島FM)

番組概要

■番組名『HFM35th ANNIVERSARY 広島FM MEET the RADIO SHOW Perfume×9nineの9ジラジNIGHT』
■放送局:広島FM
■放送日時:2017年12月28日(木)21時~22時(『大窪シゲキの9ジラジ』20時~内)

出演者プロフィール

大窪シゲキ

1979年、大阪府出身。
2004年に1年間、『9ジラジ』のAD兼アシスタントを経験。
2007年から同番組のパーソナリティとなる。
愛称は「オオクボックス」。
HFMでは、『シネマ☆ボックス』(土曜日21時~21時半)も担当。
2015年からは「広島県消費者トラブル防止DJ大使」にも任命されている。

取材者プロフィール

jigazo

豊田拓臣
1979年、埼玉県生まれ。
中学生からラジオを聴き始め、ずっと聴き続けていたら、ラジオ番組の紹介記事やしゃべり手のインタビューをして原稿を書くことが仕事になったフリー編集者/ライター。

自称・ラジオ解説者。
著書に『ラジオのすごい人たち~今こそ聴きたい34人のパーソナリティ』(2012年、アスペクト)がある。
一般社団法人日本放送作家協会会員。
特定非営利活動法人放送批評懇談会正会員。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ