兵庫県のラジオ局のおすすめ番組! STU48の番組や怪談番組、ご長寿アニソン番組など

「兵庫県」といえば、神戸や姫路、淡路、明石、豊岡とたくさんのエリアがあり、各地域に根差したラジオ番組が多いのも特徴。

パーソナリティは地元でおなじみの人が多く、番組発のイベントを開催するとパーソナリティのファンだけでたくさんのリスナーが集まる番組もあります。

今回は、兵庫県の放送局・ラジオ関西/Kiss FM KOBEで放送されている番組の中から、とっておきをご紹介。あくまでも一部ですので、他の楽しい番組もラジコで見つけてみてくださいね!

ラジオ関西

兵庫県にまつわる生ワイド番組や音楽番組はもちろん、アイドルを応援する番組から、子どものための番組、ご長寿アニソン番組、怪談にまつわる番組まで、人に教えたくなる企画の番組が多いラジオ局。本社はハーバーランドにあり「海の見える放送局」として愛されています。

『谷五郎のこころにきくラジオ』毎週月曜日 10時〜14時55分


なんともいえない、ほがらかな語りで人気の谷五郎さん。

ゲストコーナー「ゴローがきくぅ!」のコーナーでは、前のめりであれやこれやと話を聞き出すほか、五郎さんが世の中の気になるニュースをルンバのリズムにのせて歌う「ゴローのなんじゃこりゃ」などさまざまなコーナーをお届け。(五郎さんはバンドも組んでいます)

午後のワイド番組としては珍しく、プロレスについて語るコーナー「ココラジ・プロレス1本勝負!」もあります。元町にあるプロレスカフェ・バー「リングソウル プロレスカフェバー」のオーナーで、プロレスラーの藤永幸司さんと過去のプロレスの名勝負を振り返ったり、アシスタントのケーちゃんはプロレスに疎いため、初心者にも分かるように教えてくれたりします。

ちなみに藤永さんは非常にパワフルで、カフェでマットを敷いてプロレスを行うのですが、試合をした後も朝までお店に立ったり、自ら営業して試合のポスターを貼ってまわったりとマメな一面も。

そのほか、五郎さんはJA(当時は農協と呼んでいました)の職員として勤務していたこともあり、『谷五郎のこんにちわ ふぁ~みん』(毎週金曜日 12時40分〜13時)も担当。現地に赴き、農家の皆さんと楽しくおしゃべりするのですが、五郎さんは農家の皆さんが困っていることなども手にとるように分かるため、会話も弾みます。

また、土曜日の朝には『谷五郎の笑って暮らそう』(毎週土曜日 8時〜10時)も担当。アシスタントの田名部真理さんのコーナー「LOVEして(恋して)AKB」では、赤穂・上郡・備前の魅力をお伝えしています。(A=赤穂、K=上郡、B=備前)

余談ですが、今年に入ってとある週に7本の映画をDVDで鑑賞した五郎さん。最もハマったのは長澤まさみさんが出ていた「モテキ」(大根仁 監督)だったそうで、五郎さんのセンスの若さが垣間見られます。いつかその感想もじっくりとお訊きしたいところです。

『JAM×JAM』毎週日曜日 22時〜24時


ジャニーズアーティストの楽曲だけを放送する番組です。パーソナリティーを務めている松本美香さんは、芸人であり、ジャニーズファン。

ライブのレポートや、ジャニーズのメンバーが出演しているドラマの感想など、リスナーからのアツいメッセージと共に盛り上がります。

人気企画「月初め恒例リクエスト大会」では、まるでファンクラブ会報のお便りコーナーのようなコンセプトでお届け。また、雑誌「MYOJO」からのとっておきの情報もお届けしているほか、番組内では、『関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース』(22時15分〜22時30分)や『ジャニーズWEST もぎたて関ジュース』(22時30分〜23時)も放送されます。4月にはファンミーティングと『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース~春の3時間生放送スペシャル~』も行われて大盛り上がり。7月19日(木)に第2回目の3時間生放送スペシャルも決定しています。詳しくはサイトをチェックしてみてくださいね!

また、『JAM×JAM』の公式Twitter(フォロワー数は4万人超え! )では、出演者するメンバーをお知らせしているほか、番組サイトには、放送した曲のリストも掲載していますよ!

『中村佑介の一期一絵』毎週金曜日 23時〜23時20分


パーソナリティを務める中村さんは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONや、さだまさしさんのオールタイム・ベストなどをはじめ、多数のCDジャケットや書籍のカバーを手がけている大人気イラストレーター。

番組内でイラストレーターを目指す人にアドバイスしているのですが、とても楽しくて的確です。そのほか、中村さんのまわりに起きた、ユニークな出来事に関するトークも聞きどころ。

中村さんは講演会も行っており、イラストレーターとして食べていく方法や、技術論などを惜しみなく語っているのですが、もともとおしゃべりが大好きなこともあり、ある講演会で終了時間を決めずに行ったところ、7時間しゃべり続け終わった時には夜の10時をまわっていたのだとか。

その他にも面白い話がたくさん飛び出します。あっという間に終わってしまうので、いつかラジオで7時間スペシャルをやってほしいです……。

イラストレーターを目指す人にパワーを送っている番組なので、該当する方は要チェックですよ!

『王様ラジオキッズ』毎週日曜日 13時〜16時


日曜の昼下がり、子ども向けに放送している3時間のワイド番組。“み〜たん”こと木村三恵さんが、お姉さん役に徹しているところがポイントです。

「王様! しりとりお絵かきでございまーす!」のコーナーでは、メールで送ってくれた作品の一部を番組サイトで紹介。子どもが考えたクイズにリスナーが答える企画、おすすめのおやつを紹介するコーナーなど、とにかく子どもが主役の番組で、振り切った企画が並びます。お絵描きの作品の中には、子どもならではのシュールな作品も。

なお、毎週日曜日の12時~13時は『子育て応援プログラム にょっきにょきラジオ!』を放送。こちらは、パパ・ママ向けの情報が盛りだくさんです。中でも「子育ていろはカルタ」はおすすめ。

 

そのほか、以前にも「名盤から珍盤まで、レコードがかかる番組」でもご紹介した『青春ラジメニア』(毎週土曜日 19時〜22時)や、かるく1000以上の珍スポットを訪れた金原みわさんがユニークな人をゲストに迎える『金原みわの珍人類白書』(毎週火曜日 23時30分〜24時)、昨年収録中に機材トラブルが発生したことがある『怪談ラヂオ~怖い水曜日』(毎週水曜日 23時30分~24時)など、バラエティに富んでいます。ちなみに『怪談ラヂオ』は本当に怖いので要注意!

Kiss FM KOBE

Kiss FMの自社制作番組では、リスナーを「キスナー」、DJ(ナビゲーター、パーソナリティー)を「サウンドクルー」と呼んでいます。ちなみに「SingTuyo」(香取慎吾さんと草彅剛さんのユニット)が4月30日に配信した「KISS is my life.」の発売に関連して『Kiss Music Presenter』にメッセージを寄せた際、「『Kiss FM KOBE』って、可愛い名前!」と感心していました。

『Kiss Music Presenter』月曜日〜木曜日 15時〜19時


夕方の賑やかな音楽リクエスト番組。月曜日・火曜日のサウンドクルーは、ロックバンド・アカシアオルケスタのヴォーカルで、喋り方がキュートな藤原岬さんです。

「岬のおめでとー! のコーナー!」では、お祝いしてほしいことをメッセージで寄せてもらい、岬さんが「おめでとー!」とお祝いするというシンプルな内容なのですが、このコーナーだけの公開収録も行われているほど大人気なコーナーなのです。大きなことから小さなことまで、なんでもお祝いするのがポイント。たくさんの人に好かれていて、イベント開催時はサインと握手責めで1時間はかかることもあるのだとか。

ちなみに、岬さんの特徴はなめこのお味噌汁と白ごはんが大好きなところと方向音痴なところ。某テーマパークで、真後ろにお手洗いがあるのに気づかず、50分ほど戻ってこなかったこともあるほどだそうです。

水曜日・木曜日のサウンドクルーは、関西の番組ではおなじみ、常にハイテンションな自称“商店街DJ”ターザン山下さん(本名:山下悟さん)。「悟の喝っ!のコーナー」では、喝を入れてほしい方に喝を入れています。こちらもシンプルですが大人気。水曜日は毎週1組2名様に、「本家かつめし亭」のA5ランクのお肉を使用した「かつめし」のペアお食事券のプレゼントも!

ターザンさんは、神戸の下町と言われる新開地にほぼ毎日出没。安くておいしいお店と「一貫楼」(神戸の有名中華店)について、1聞くと1000はかえってくるといわれています。また、カップラーメンとカレーと缶チューハイが好きなのだとか。収集癖があり、過去に初代iMacとラジオチューナー機を集めすぎて困っていたことも……。

毎日エンディングで「今日のお初さ~ん!!」と題して、その日に初めてメッセージを送った人の名前を紹介。「ラジオに参加してみたいけど、勇気がない」というあなたも、気軽に参加してみてくださいね!

『Interviews On!』毎週土曜日 19時30分〜21時


神出鬼没! 年間100組アーティストのインタビュー敢行する川田一輝さんが、さまざまな方法でアーティストにアプローチする番組。

ある回では、スタジオで生アコースティックライブ、ある回はライブの終演直後を直撃、またある回は観覧車に乗ってデートさながらのシュチュエーションでインタビューを実施していました。

ラジコプレミアムで聴いている人も多く、特に山陰出身のOfficial髭男dismが出演した際は、島根・鳥取だけでなく、全国からメッセージが届いていました。川田さんはKiss FM KOBE『アットイーズ』(月曜日〜木曜日 11時30分〜14時55分)の月曜日・火曜日も担当しています。

ちなみに、川田さんは自称“日本一の釣り好きラジオDJ・アナウンサー”で、1年間で捕まえて食べる生き物は50種類以上なのだとか。魚の種類や知識、釣り情報、釣った魚のおいしい料理方法などにも詳しく、アシスタントを務めているOBCラジオ大阪『あみるのままで』(毎週土曜日 12時30分〜14時30分)では「一輝のSAKANA道!」のコーナーも担当。魚への愛が炸裂しています。「おさかなInstagram」は、魚釣りや魚の写真など魚だらけ。

『神戸マツダ presents 庄司悟ドライブSHOW‼︎』毎週金曜日 14時45分〜14時55分


庄司悟さんが全国の街の魅力を発見すべく、Kiss FM KOBEのサウンドクルーと、お気に入りのマツダのクルマに乗ってドライブ。

「ターザン山下さんのガイドによる下町巡り」や「川田一輝さんと釣り対決」など、サウンドクルーの特徴が現れたテーマが多いことが特徴です。喋るのが好きな人同士なので、ワチャワチャと楽しい15分。

また、2018年4月の放送では、2017年7月に九州北部を襲った記録的な集中豪雨で大きな被害を受けた福岡県朝倉市(スタッフの地元)を訪れ、被害の状況や復興状況を伝えました。

この番組はYouTubeでも映像が配信されていますので、ぜひラジオとあわせてご覧ください。

『STU48の瀬戸内の胸の内』毎週土曜日 12時〜13時


瀬戸内7県(兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛)を本拠地とするSTU48が神戸から発信している番組(通称:せとむね)。

週替わりでメンバーが出演しており、共演はサウンドクルーの珠久美穂子さんです。トークの多い番組で、ラジコではその週の放送の内容が、箇条書きになっているところにも注目。グループが誕生して間がないこともあり、初々しくほっこりした話題が多いのが特徴。例えば、ある週のトピックスは「佐野さんのお父さんの面白LINE話」 「石田さんは枕がなくても寝られるが熟睡すると半目…」「石田さんのホラー話がめっちゃ怖い 」といった具合でした。

そのほか、シャンソン歌手・風かおるさんと、ジャズドラマー・難波方成さんの実の親子による音楽トーク番組『ミュージックパフェ~ダメ親子のふたりごと~』(毎週日曜日 21時30分〜22時)や、神戸のとっておきの情報と洒落た音楽をお届けする『TOOTH TOOTH SOLEIL』(毎週土曜日 11時〜12時)、兵庫県内の高校の放送部がその学校の特徴を見つけてCMを作っていく『大阪芸短 presents ハイスクールノオト』(毎週土曜日 8時〜8時15分)など、地元で活躍する人が登場する番組が揃っています。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「 I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter:@yakisoba_kaoru

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

中元日芽香の「な」、海外からのお悩みにも答えます。「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったな」


『中元日芽香の「な」』が、7月4日(月)午前7時に更新され、3人のリスナーからのメール相談に中元が親身に答えた。

1人目は、とある大学生からの相談だ。

現在大学3年生で、勉強が難しくなり課題に追われている。勉強の他にもバイトや教習所など、新しく始めたことが多くある。元々不安を感じやすい性格ではあるのですが、最近は切羽詰まっていて何をやるにも不安で好きなことをしている時間も、私はこんなことをしていていいのかなと不安になる。どうすれば、不安を無くせますか?

「聞いていると日々のタスクをこなすのだけでも大変そう。考えてみれば大学もそうだし、バイトもそうだし、だんだん要求されるレベルが上がっていく。だんだん難しいことを要求され続ける中で不安を感じるっていうのは自然な感情。でも、日頃からやるべきことをちゃんとこなしている方だと思うので、そこは大丈夫。好きなことをしている時間は今日1日頑張ったんだから好きなことをする時間をする権利があるんだって堂々と楽しんでいい。今日勉強をして、バイトもやったんだから。好きなことをやるぞ!っていう風に堂々と楽しんで。自分ができていないことに目を向けると不安になると思うけれど、逆に自分ができていることに目を向けてあげると、少し安心できて不安が軽くなるんじゃないかな」

2人目の相談は、とある先生からの相談だ。

現在地元で先生をしているが仕事がとてもきつい。教育でミスがあると子供たちの将来も変えてしまうかもしれないなど、深く考えなくていいことも考えてしまう。さらに残業時間も長く、自分の時間もない。また元々先生は自分のやりたい仕事ではなかったということも、心が重い理由の一つかもしれない。現在やりたかった仕事に向けて転職も考えているが、区切りの3月まではなんとしても頑張っていきたい。なんとか心が軽くなる方法はないですか?

「責任感が強い方。先生も人間だし、今思うと私の学校にもいろんな人がいた。そんな中でも、生徒にとっていい大人でいなきゃっていう先生は生徒思いの素敵な先生。しんどい時とか心が重い時の対処の仕方っていくつかある。仕事以外の趣味に没頭するとかも一つの方法。あとその辛い時に仕事に関して、でもこれ自分がやりたくてやってるからとか、自分が選んだ仕事だから、っていうのも結構踏ん張る大きな力をくれる。だからそのカードが使えない中で、どのようにして日々を乗り越えようっていう方法が見出せないのは確かにつらい。あと体の疲れとか睡眠不足も心の余白?余裕?を奪っていく要素の一つ。やりたかった仕事に向けて転職も考えているということで、ご自身の明るい未来を思い描くことが、エネルギーになってくれたらいいな。あるいは、何もしない時間を作るのも逃避になっていい。スケジュール的に拘束されていたとしても、自分の心の中の自由は守ってあげてほしい」

3人目の相談は、インドネシアから、Spotifyを聴いているというリスナーからの相談だ。

私はいつも自分の人生で起こらなかったことを心配しています。例えばお仕事でミスがあったら先輩を怒らせちゃうかなということです。どうすればいいですか?

「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったなって思います。自分の人生で起こらなかったことを心配してしまう、これ共感できるなーっていう方いらっしゃるんじゃないかな。心配性であったり、根拠のない自信を持つのって難しいなーって感じるタイプかな?適度な心配がミスを回避してくれたり、自分を守ってくれることにつながるけど、あまりに心配が大きくなりすぎると漠然と不安になって落ち着けなかったり、なんとなく暗い気持ちになってしまったりっていうことになる。なので、自分のその心配性のおかげで、仕事を丁寧にできているんだっていう自信に変えられたらいい。問題が発生したら、その時対処すればいいかっていうふうに割り切ることも、心を守るためには、必要なことなのかもしれない」

Facebook

ページトップへ