【ラジオな人】TBC(東北放送)アナウンサー・名久井 麻利さんが語る。出産・育休を経て生まれた「しゃべり手」としての変化。

TBCラジオ(東北放送)で平日の9時~12時に放送されている情報バラエティ『COLORS』。水曜日を担当するのは、東北放送アナウンサーの名久井 麻利(なくい まり)さん。出産・育休から復帰後、初のレギュラー担当となりました。飾らない語り口で人気の女性アナウンサーに、決定当時の心境や、パーソナリティとしての意識の変化を伺ってきました。

最初の2週間は、初心者のようなミスを連発

――産休、育休から戻って来て、「『COLORS』をお願い」と言われたときはどう思いましたか?

『COLORS』って、ベテランのしゃべり手がずーっとやってきていたんですね。ただ、私より先に産休・育休を取った女性アナウンサーがパーソナリティ陣に入っていたので、私なりの『COLORS』もありなのかなと思いました

でも、先輩たちのトークを聴いていると、自分には到底できない、生活に根ざした話のオンパレードで。独身時代は、「結婚したり出産したり、いろんな経験をしないと、メールの1通にコメントもできないぞ、私」とずっと思っていて。だけど、私も子どもを産んだし、母業も妻業もあるし、その中だったらできるのかなぁ……みたいなところからのスタートで すね。

――いざ、メインパーソナリティとなったときはいかがでした?

2016年12月に育児休暇から復帰して、2017年4月からの『COLORS』がラジオ・テレビともに産後初のレギュラーだったんです。しかも生放送なので、まず生放送の感覚を取り戻さなきゃいけなくて。最初はオープニングトークをして、曲紹介、ニューススタジオに振るっていう流れすらもたどたどしかったです(笑)。
毎時、時報に向かって決まった時間に締めなきゃいけないじゃないですか(※)。でも、その「時報に締める」こともトークに夢中になりすぎて抜けていて。
※時報に合わせるため、決まった時間になると強制的にCMが流れる

――勝手にバツッと切れる、みたいな(笑)。

そうなんです。本当に初心者みたいなことをして。最初の2週間ぐらいは、思い出したくもないです(笑)。

リスナーとの信頼関係を築きたい

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――出産される前は、ご自身のことをお話しされないイメージがありましたが……。

基本的に局アナなので、「誰が私の話を聴いて面白いんだろう」という思いはずっと根底にあります。ただ、今は自分の話に共感できる人が増えたんじゃないかなぁとも思うので、自分の話をしているかもしれないですね。

――意識して変えたのですか?

うーん、番組で子どもの話をすることに対して、賛否両論あると思うんですよね。私もそこは悩みどころではあるんですけれども、実際に子どもを産んでみて、本当に大変なんですね。「子どもと一緒の幸せエピソード」といった内容だったら批判もあるかもしれないけど、「今日、朝からこんなことがあって」とか、そういう話だったら共感を呼ぶんじゃないかと思いました。
他のママ友ともしゃべるんですけど、例えば子供が犠牲になる事件とか、子どもに手を出してしまう人の気持ちもすごく分かるし……。もちろん、我が子に危害を加えることはないけれど、「あ、こうやってそういう道に進んでいってしまうんだな」って入り口は見えるんですよ。そういうニュースも見ますし、メンタルのバランスを崩す人も大勢いるし。これだけ多くの人が悩んでいるんだから、別に子どもの話はタブーではないんじゃないかなぁって。お母さんたちに「1人じゃないよ」と伝えられるかもと思ったので、意識的に子どもの話はしていて。
ただ、日々の生活の中で番組をやっているんで、8割から9割は子どもの話になってしまって。多すぎかなとは自分でも思うので、そのバランスを若干減らそうかなと。今後はどうなるか分からないですけど、塩梅を見ているところです。

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――1年やってみて、意識が変わったということですか?

そうですね。実際、子育て中の方からもメールをもらって、「まさに同じ状況で分かります」って人もいますし、「自分の子育てしていた過去を思い出しました」というお便りも、年輩の方から頂きます。逆に、東日本大震災で子どもを失った方の中には、「子どもの話を聴くのが辛い」と感じる方がいらっしゃるのは頭の中にあります。
だから、「私は子どもの話をするスタンスでいますよ。日々、いろんな苦労をしながらマイクの前にいますよ」と、しっかり1年かけて話してきたんですね。それができた実感もあります。ただ、それで離れちゃった人もいるんじゃないかなとも思うので、その人たちにもう一度、聴いてもらえるようにしたいですね

――どうしても宮城と岩手、福島は、東日本大震災の被害が忘れられず、「子どもの話を聴くのが辛い」という方がいらっしゃいますよね。

それも事実だし、毎日大変で精神的にしんどいっていう人がいるのも本当だから、両方の人にちゃんと認められたら嬉しいですね。日々の信頼関係で「それだけじゃない」って分かっていれば、「子どもの話をされたからラジオを消そう」とはならないのではないかと思っています。「子どもの話を聴くのは辛いけど、このまま名久井ちゃんの番組を聴こうかな」と思ってもらえるだけの信頼を築こうと、心がけています。

日常のままマイクの前に座っている

――ラジオから声の聴こえる機会が多い方が、リスナーとの信頼関係は生まれやすいと思うのですが、今のレギュラーは週に1回の『COLORS』だけですよね。もうちょっとしゃべりたいな、とは思いませんか?

うーん、私の軸の1つは音楽なので、音楽番組はやりたいですが、自分で選曲をするというよりは、インタビュー番組をやりたいなと思っているんですね。アーティストにインタビューするのは、ぜひやりたいですね。

――番組を聴いていて、「お送りした曲は誰々の○○でした。さて……」とトークに行くのではなく、その後のメッセージに繋げられるようにしている、という印象を受けました。

昔、先輩から「その曲をなぜかけたかが分からないとダメだ」と言われたことがあって。自分が選んだ曲だったら「こういう気持ちだからかけた」とか、「この天気だからかけた」と、なるべく分かるようにしているので、もしかしたらそれが自然とトークに繋がっているのかもしれないですね。あえて意識してはいないですけど。

――『COLORS』では、どんな人たちをイメージしてしゃべっていますか?

子育てをしているお母さんや、仕事しながら職場で聴いている方、あとは掃除したり、夕飯の下ごしらえをしている人が聴いてださっていると思います。いろんなシーンが思い浮かびますね。「事務所で聴いています」とか、「今朝もビニールハウスで聴いています」とか、「子どもを送ってひと段落して、お茶を飲んでいます」とお便りをいただくので、それぞれのシーンがあるのかなという気がしますね。

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――毎週のことなので難しいとは思いますが、どんなことを伝えたいですか?

前はしなかったんですが、今はネガティブなこともしゃべっています。前に思っていたのは、プライベートで私に何があったとしても、聴いている人には何も関係がない話なので、例えばものすごく辛いことがあったとしても、「番組では出してはいけないんだ」と思っていました。今は「しんどい」とか、「仕事がとても忙しくて疲れているんです」とか、そういうのも話しています。本当にそのまんまマイクの前に来る感じです。

――お忙しい中で、名久井さんにとって『COLORS』はどんな存在ですか?

「しんどい」とか「辛い」とかいえる場所があって良かったという感じですね(笑)。今は子どもが小さいので時短で働いていて、テレビのロケもほとんど行けないし、ラジオカーに乗っているわけでもないので、外に出る機会があんまりなくって。今、生活の中の小ネタは山ほど貯まっていきますけど、外に出ないと来ない情報とか、話せない内容もあるので。
『COLORS』のコーナーを通して知ることができるのは、自分もちょっと救われているというか、バランスが取りやすいかもしれないですね。

東日本大震災は今でも日常の中にある

――東北放送さんの放送エリア(※1)では、東日本大震災の爪痕がまだ色濃く残っていると思うのですが……

宮城では今も震災は特別ではなく、当たり前に日常にあるものなので、当たり前に意識をしているというか。例えば、私が担当する『COLORS』水曜日にはマラソンのコーナー(※2) があるので、津波被害の大きかった(宮城県亘理郡)山元町の大会を取り上げたときは、やっぱり被災地・宮城の中でも「山元の大会だ」って思いを持って紹介しました。熊本の大会を紹介したときは、被害の状況と、「今どうですか?」と尋ねたりしましたね。
以前に(福島県)相馬市の大会も取り上げたのですが、そのときは「震災の話をしますか? しませんか?」と尋ねたら「今回はしないでください」と言われたので、純粋に大会の話と相馬地域の話だけ聴きました。あえて触れないという意識の仕方も、もしかしたらあるのかもしれませんよね。触れる・触れないの判断も含めて、コーナーの中でとか、日々のお便りの中でとか、自然にできればいいのかな、と思っています。

――以前、別の媒体でお話を伺ったときに、「震災直後は気仙沼での経験を伝えることに意味があると思ったけど、今はどうなのか(※3)」とおっしゃっていたのが印象に残っているのですが。

私より大変な経験をしている人がいっぱいいますから、あえてあのときの話をすること はないですね。もちろん、「あの日、気仙沼にいたアナウンサー」であることは一生背負っていくんですけど、それを自分からいいたくないと思っています。「私、経験しました」とアピールするのはすごく嫌だし、そういう気持ちでもないです。しいていえば、私があの日、あの時、あの場所にいたことは、たぶん多くの視聴者がご存じのことだと思うので、話を聞くときに「あの日、気仙沼にいた名久井ちゃんにだったらしゃべってみようかな」という気持ちになるきっかけになるぐらいで十分ですね。あの話を自分からすることはないです、この先も。それを自分のキャラクターには絶対にしたくないので。nakui5

子どもが手を離れたら、話すことがあるか心配

――結婚・出産という自分の環境の変化によって、震災時の出来事の捉え方は変わりましたか?

震災が起きたのが7年前で私も若かったので、良くも悪くも根拠のない自信がいろいろあったといいますか……。ときどき思い出すのが、震災から間もない時期だと思うんですけど、閖上さいかい市場(※4)の美容室へ取材に行ったら、「ガレキの中からハサミが1本見つかって、それがきっかけで美容室を再開した」ってお話をしてくれたんですね。私も今になると、「お前にいわれたくないよ」と思うんですけど、「ハサミ1本の存在でここまで立ち上がった人がいます。私もラジオを聴いているあなたも、立ち上がれるのではないか」みたいな、そういう話までしたんです。ただリポートするだけではなくて、自分の見解を加えて。「立ち止まっていないで、きっかけを見つけて次に進もう」みたいなことを私は当時しゃべったんですけど、今思うとよくあんなことを言ったなぁ……と(苦笑)。

――いや、あのときは日本全体がそういう雰囲気でしたよ。

当時の空気が許してくれたならいいんですけど、あのときは私も独身で、仕事が終われば全部自分の時間で、フリーに暮らしていた人間が、何の人生経験もないままでよくあんなことをいったなぁと。だから、私は母親を病気で失っているんですけど、母の死と、自分の結婚、出産、仕事復帰を経て、「偉そうなことをしゃべってゴメンナサイ」みたいな後悔はあります。

――では、今後のことを。どんなしゃべり手になりたいですか?

うーん、そういうことを考えて仕事をしたことがないんですよね(笑)。もちろん今までお話ししたようなことを大事にしていますし、日々と日々の積み重ねで入社12年目になって、ひと回り下の後輩が入ってきたんですけど(笑)。
「こうなりたい」というよりは、今は子どもの話ができるけど、子どもがある程度大きくな って手を離れたら、自分に話すことがあるのかなっていう不安はありますけどね。日常を切り取ってラジオで話しているんですけど、その切り取る部分が残っているのかな……と。「自 分の話をするな」という考えもありますけど、どうしても自分の話も交えるじゃないですか。そうなったときに、「何かあるのかなぁ」と。

――以前から感じていたのですが、名久井さんは自己評価が厳しいですよね。自信がないというのか、我欲がないというのか。

「いや、局アナだし」みたいな。なぜなのかは自分でも分からないですけどね(笑)。

――名久井さんらしい締めになりました(笑)。ありがとうございました。

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(※1)宮城県全域、岩手県中南部、秋田県の一部、山形県東部、福島県中東部

(※2)「麻利の走らにゃ、そんそん!」。全国各地で行われているマラソン大会の主催者や責任者に、特色や楽しみどころを聞く

(※3)東日本大震災発災時、名久井アナは「サンドのぼんやり~ぬ TV」のロケ中で気仙沼にいた。そのため、津波に襲われる街の様子を目の当たりにしている。震災発生から数日間、テレビ・ラジオでその様子を伝えていた

(※4)宮城県名取市にある市場。東日本大震災による津波に建物などすべてが飲み込まれたが、2012年2月4日に仮設店舗で再開された。現在は日曜日に朝市が行われている

番組概要

TBC ラジオで平日の午前中に放送されている、情報バラエティ。各曜日ごとにパーソナリティが変わり、五人五色の内容になっている。また、TBCラジオ伝統の番組『希望音楽会』も内包。他曜日の担当は月曜日:大久保悠アナウンサー、火曜日:六華亭遊花さん、木曜日:佐々木真奈美さん、金曜日:藤沢智子アナウンサーです。

■放送局:TBC ラジオ(東北放送)
■番組名『COLORS』
■放送日時:月曜日~金曜日 9時~12時(名久井麻利は水曜日を担当)

出演者プロフィール

名久井 麻利
1983年、岩手県出身。2006年に東北放送へアナウンサーとして入社。高校時代に留学経験があるため英語が得意。2014年に結婚。2015年に出産、2016年12月に産休・育休から復帰した。学生時代からのラジオ好きで、邦楽を中心とした音楽好き。

インタビュー・写真

田 拓臣
1979年、埼玉県生まれ。
中学校1年生からラジオを聴き始め、ずっと聴き続けていたら、ラジオ番組の紹介記事やしゃべり手のインタビューをして原稿を書くことが仕事になっていたフリー編集者/ライター。
自称・ラジオ解説者。
著書に「ラジオのすごい人たち~今こそ聴きたい34人のパーソナリティ」(2012年、アスペクト)がある。
一般社団法人日本放送作家協会理事
特定非営利活動法人放送批評懇談会正会員

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「人って意外と受け入れ力がある」32カ国を訪れた長井優希乃に聞く、コミュニケーションのおもしろさ

春は出会いのシーズン。心を踊らせている人も、緊張感を感じている人もいるはず。どんな心構えでいると、人との交流がよい経験になるだろうか。

「自分の経験を振り返って大きな気づきとなったのは、“人って意外と受け入れ力がある”ということです」

そう語るのは、ヘナ・アーティスト、エッセイスト、「生命大好きニスト」などさまざまな肩書きを持つ長井優希乃だ。32カ国を訪れた経験を持つ彼女は、2024年春からスタートしたJ-WAVEの番組『PEOPLE’S ROASTERY』(毎週月曜〜木曜 13:30-16:00)をナビゲート中。ゲストとのトークや音楽で平日の午後を彩る同番組、そして長井は、そのタイトル通り“人々”を大切にしている。

長井は、早朝ラジオに出演しながら社会科教員としても働いていたという異色な経歴の持ち主。環境、立場、年代、性別を超えて人々と向き合ってきた彼女に、人と関わることの魅力や、初対面の人との向き合い方、そしてラジオへの意気込みを聞いた。

新番組のスタートと共に、通訳学校へ

――2024年4月からお昼のワイド番組『PEOPLE’S ROASTERY』が始まりました。早朝の番組『JUST A LITTLE LOVIN'』からの変更に伴い、どんな違いを感じていますか?

シンプルに生活が一変しました。『JUST A LITTLE LOVIN'』時代は日中に中学校の社会科教員を務めていたので、朝3時台に起きて5時〜6時まで生放送をしたのちに、学校で授業をするというスケジュールだったんです。『PEOPLE’S ROASTERY』のスタートと共に学校を退職し、ラジオがメインのお仕事になりました。今は生活のリズムに体を慣らしている最中です。まず朝3時に起きなくてよくなりました(笑)。

――多忙を極める日々だったのですね。

当時は睡眠時間を獲得するのに必死でした。6時間は寝たいと思いつつも、日々を充実させるために何かをしたいと、時間に追われながらもやりたいことばかりをやっていたので、楽しく過ごせてはいました。学校の先生のお仕事も充実していたし、朝のラジオもやりがいがありました。一方で、4月からの生活は、余白が生まれた感覚があるというか。なので、「この余白をどうしようかな」と考えて、英語通訳の学校に申し込みました。

――行動力がすごい! 「ゆっくりする時間ができた〜」とはならなかったんですね。

やりたがりなんです(笑)。これまで訳す際は自分の感覚で行ってきたので、きちんと手法を学んでスキルを身につけて、海外の方がゲストに来たときにしっかり通訳してお届けしたいと思っています。『JUST A LITTLE LOVIN'』ではチェワ語のお話もよくしていたんですけど、チェワ語の通訳学校はおそらく東京にはないんじゃないかな。

――では今後、長井さんがチェワ語の通訳講座の先生になることもあるかもしれないですね。

いいアイデア(笑)! そうなれるようにもっともっとチェワ語も頑張らないとですね。 『JUST A LITTLE LOVIN'』はマラウイ大使館公認番組になったんですけど、ラジオ番組で発信していくことによって、人の輪が広がっていくことを実感しました。そういう意味で、『PEOPLE’S ROASTERY』でもいろんな野望があります。たとえば、ゆくゆくは現地の方とタッグを組んでチェワ語やいろんな語学の楽しい講座や文化体験企画もやってみたいななんて思っています。

人との関わりは、見える世界も自分も変えていく

―― 『PEOPLE’S ROASTERY』は“人々”がキーワードの新番組です。春は新生活のシーズンということもあり、新たに出会う人との交流にドキドキしたり、緊張したりしている方も多いと思います。長井さんは人と関わることについてどう考えていますか?

大学で文化人類学を学んでいた影響も大きいと思うんですけど、私は人と関わりたい欲が強い方なんですね。自分を大切にする核を持ちながらも、人と交わって、流動的に行き来していくことで、自分自身が変化していくことがすごく楽しい。人に出会ったり、もともと知っていた人との交流が深まることで、今まで見ていた世界が拡張されたり、クリアになったりしますよね。一方で、ボヤけることもあると思います。そういう部分こそ、人間が生きていく上でのおもしろさなんじゃないかなと考えているんです。

人って「自分はひとりで生きている」と感じていても、実はすごくいろんな人と関わりながら生きているものですよね。例えば着ている洋服のタグに生産国がカンボジアと書かれていたら、「カンボジアのどんな人が作ってくれたんだろう? 労働環境ってどうなんだろう?」と思考を巡らせることができます。絶対にひとりでは生きていけないことは、これまでも感じていたし、これからも大切にしていきたい考えです。

「人って意外と受け入れ力がある」

――長井さんは32カ国も旅をされ、文化圏も年代もすべてが異なる方々と出会ってこられたと思います。初対面の人と関わるときはどんなことを意識していますか?

とにかく相手の言うことをまず聞くということです。「私はこういう人間で……」と説明するよりは、まず「あなたを知りたいです」と投げかけることが大事かなと思っていて。どんな人にもおもしろい部分があって、魅力があるんです。まずはそういった部分をみつけたいと思いながら人と接しています。

――小さい頃から、人と接することは得意でしたか?

いや、実は小さい頃は人見知りだったんです。小学生の頃まで、回転寿司のカウンターで板前さんに「サーモンください」って言えないくらい(笑)。

――正直、意外です(笑)。

ですよね(笑)。でも、当時の私にとって回転寿司屋はハードルの高い場所で、親が頼むときにこっそり「サーモンもお願い……」と、やんわり伝えるような子でした。今となっては、何で言えなかったんだろうなと思うけど、初対面の人に対してドキドキする感覚は理解しているつもりです。

──人との交流は、先ほど長井さんがおっしゃったように学びのあるものですが、コミュニケーションに苦手意識があると「しんどい」という気持ちも大きくなりますよね。

「自分から話しかけるなんて大変」「人からどう見られてるんだろう……」と悩むこともありますよね。長い目で見れば、なんとなくそこにいるうちに何かのきっかけで話が生まれるかもしれないですし、例えば新生活でもすぐに環境に溶け込めないことを悲観しなくてもいいと思います。なんなら、うまく溶け込めなくてもべつにいいって思うんです。でもそのうまく溶け込んでいない状況が、自分にとってストレスになるのだったら、一歩踏み出してみてもいいのかもしれないですね。自分の経験を振り返って大きな気づきとなったのは、「人って意外と受け入れ力がある」ということです。こちらからアクションを起こしたら意外とみんな受け入れてくれるかも。

──人目を気にしすぎて自分の殻に閉じこもらずに……ということでしょうか。

そうですね。とくに思春期とかだといろんなことを考えちゃって、「こんな自分でいなくちゃいけない」と頭で考えたことにがんじがらめになってしまうこともあると思うんですけど、いったん、相手に委ねてみることも大事じゃないかと。もちろん相手を尊重しながらですけど、考えていることを伝える、自己開示するということは相手にとってもうれしいことなんだと、中学生くらいから思えるようになりました。

豪快な“インドママ”から学んだこと

――長井さんが人と関わっていく上で、影響を受けた人はいますか?

人からどう見られるか気にしすぎないという観点で言うと、インドでフィールドワークをしていた大学院生の頃に出会って生活も共にした、マンジュリさんという“インドママ”と私が呼んでいる女性です。私が路上を歩いていたら、いきなり手を引っ張られて、「ヘナアートをやらないか?」と誘われたんです。「私はすでにヘナアートをやっているんです」と答えたら、「おまえ、明日から家に住んで一緒に働くか?」って(笑)。

──急展開ですね(笑)。

それ以降、本当の母のように接してくれて、一緒に路上でヘナアートでお金を稼いでという暮らしをしていました。インドママは常に楽しそうなんです。それは何でだろうと考えると、人にどう見られるかをまったく気にせず、自分がやりたいことに突き進む強さを持っていたから。例えばインドはカーストの問題があり、私が一緒にいたヘナアーティストたちにも自分の行動が他者からどのように見られるかということを気にする人も多くいましたが、インドママは気にしないんです。外国人の私をいきなり家に迎えてくれたのも「この人、おもしろそう」「私が家に迎えたいから迎えよう」という直感を重視したのだと思います。

自分が興味を抱けるものとの出会いは人生を楽しむ推進力になるし、人生を自分色に彩ることなんだと思います。インドママの人生は、インドママ色に染められているんですよ。そういうバイブスを彼女から学びました。

「愛が詰まったシェアはできる」SNSとどう付き合うか

――今はSNSもリアルに並ぶコミュニケーションの場です。長井さんはネットのコミュニケーションの利点をどのように考えていますか?

私は、マラウイの友人とよくビデオチャットをしています。マラウイの私がいた村には水道が通っていなくて井戸から水を汲んでいるんですけど、電波は通っていて、村人の友人の多くがスマホを持っているから、ビデオチャットができるんですよ。地球の裏側にいながら、マラウイの村の先生たちのグループチャットを通じて、友人たちの動向が見られるのはすごくおもしろいですね。距離が離れているからこそ、これまで以上に繋がっている感覚は得られています。

ラジオのリスナーさんもSNSでハッシュタグを通じて、同じラジオを共有している仲間という繋がりを感じているのかなと思います。届け手としてもあたたかな気持ちになりますし、お互いの顔が見えなくても、愛が詰まったシェアはできると感じます。理想を言えば、もっとSNSが互いを尊重し合い愛のシェアを行う空間になったらいいですよね。

一方で、X(Twitter)などは、ジャーナリズムの側面もあります。例えばガザ戦闘の渦中にでいままさに攻撃を受けている人が、自分の状況を発信している。そういう意味でも、以前とは比べ物にならないくらい大きな存在になっています。SNSは人を傷つけてしまう可能性もあるけれど、すごく大切な情報を拾えたり、愛のシェアをしたりすることもできる。人々にとって欠かせないものにはなっているからこそ、画面の向こうの生身の人間の人生に想像を巡らせながら、気をつけて使っていかなければならないと思っています。

“境界を超えて集える居場所”に

――最後に『PEOPLE’S ROASTERY』の意気込みを教えてください。

番組のコンセプトは「ROASTERY=焙煎所」でカフェ的なイメージ。PEOPLE’Sという言葉が入っているのは、世の中には「肩書き」とか「他者から貼られたラベル」など、自分をがんじがらめにしてしまいがちなものがあると思うんですけど、そういうものは関係なく、“境界を超えて集える居場所”という思いが込められています。

誰もがほっとひと息つけて、かついろんな考えや視点を摂取でき得られるような番組にしていきたいですね。番組を通じて新たな人との出会いや、音楽、そして世界との出会いがあったらうれしいです。皆さんと共に色々なワクワクを見つけながら過ごしていけたらいいなと思います。

(取材・文=中山洋平)

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