浦沢直樹さんや田中宏さんも! クリエイターの裏話が楽しめるおすすめラジオ番組【前編】

ラジオの魅力のひとつは、普段は聞かれないような裏話をじっくりと聞くことができること。生放送であれば、リスナーから寄せられた質問に即座に答えることもあります。

今回は、さまざまなクリエイターが登場する番組の中から一部をご紹介!

TBSラジオ『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』 毎週土曜日 24時〜24時30分


創刊50周年を迎えた「週刊少年ジャンプ」。番組では、サンドウィッチマンの2人が人気漫画家を迎えてガッツリとトークをお届けします。

江川達也先生(7月26日・8月4日出演)のように、お喋りに慣れている先生もいますが、緊張している先生の心を解きほぐし、楽しいエピソードを次々と引き出すサンドウィッチマンの手腕には脱帽。

売れなった時代からV字回復した話や「銀牙 -流れ星 銀-」の作者・高橋よしひろ先生が、本宮ひろ志先生のアシスタントだった時代に経験した唯一無二の話など、聞くと元気になる話が満載です。TBSラジオ以外に、各地で放送されています。

文化放送『純次と直樹』 毎週日曜日 17時〜17時25分


日曜の夕方の憂鬱を吹き飛ばす番組! 『純次と直樹』の”純次”は「皆さんこんにちは、いつも素敵な高田純次です」でおなじみの高田純次さん、”直樹”は「YAWARA!」「20世紀少年」など、数々の作品でおなじみ、漫画家の浦沢直樹先生。

意外な組み合わせですが、実は高田さんは浦沢直樹さん作品の大ファンで、浦沢さんの全ての作品を読んでいます。

前身番組『高田純次の日曜テキトォールノ』では、高田さんへのサプライズ企画として浦沢直樹さんが登場。初対面なのに意気投合したことを経て『純次と直樹』がスタートしました。

文化に精通している浦沢さんの“ためになる話”が飛び出したかと思えば、高田さんの適当トークが暴走。ダンディな2人のおしゃべりは、楽しくてあっという間にエンディングを迎えます。文化放送以外に各地で放送中。

TOKYO FM『日曜アートサロン 和錆』 毎週日曜日 6時〜6時30分


俳優、監督、写真家、イラストレーター、パティシエなど、表現にまつわる分野で活躍している人をゲストに招き、じっくりと話を引き出す番組。パーソナリティを務めるのは、バロン山崎さんとSAKIさんです。

8月5日、12日の放送には人形劇俳優で演出家の平常(たいら じょう)さんが登場。いくつもの役柄が憑依する妙技をスタジオで披露されていたのですが、ラジオを聴いているだけでも感心しきりでした。ちなみに、平さんの舞台デビューは12歳で、演目はひとり人形劇「どんぐりとやまねこ」だったそうです。

劇団に関わる人の話が聞けるのは珍しいので、興味のある方はぜひ!

J-WAVE『SEASONS』 毎週土曜日 12時〜15時

マリエさんがパーソナリティを務める生放送番組。14時10分~14時30分ごろに放送している『JUN THE CULTURE』では、クリエイター・藤原ヒロシさんが独自の視点で選らんだアートやデザイン、ファッションのトピックなどを紹介しています。

頻繁に海外に行っている藤原さんならではの、海外での出来事や気付きや国内外のおいしいお店の話がおっとりした口調で語られます。時には日本の遅れている点について鋭く指摘することも。藤原さんが自ら選んだ、とっておきの曲にも注目です。

KBS京都『ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!』 毎週日曜日 24時〜24時30分

 毎回ゲラゲラ笑えて非常によく練られた脚本で大人気の「ヨーロッパ企画」。番組ではヨーロッパ企画の永野宗典さんと、「ヨーロッパ企画」の公演にも出演したことがある藤谷理子さんが出演しています。

2人の演劇トークもさることながら、注目はかなりの気合が入ったラジオドラマ! 「ヨーロッパ企画」の舞台を見たことがない人でも楽しめる30分です。

また、福岡のLOVE FMでは『こちらヨーロッパ企画福岡支部』(毎週火曜日 21時〜21時30分)も放送中。劇団員の石田剛太さんが、ヨーロッパ企画のことを福岡でもっと広めるべくスタートした番組です。こちらの番組でもラジオドラマ「イシダカクテル」を放送していますよ!

RCCラジオ『週刊 田中宏』 毎週金曜日 15時〜16時50分

広島市出身の漫画家で「BADBOYS」などの作品で知られる田中宏先生が登場します。

仕事場には”ミスター赤ヘル”こと、山本浩二氏のユニフォームが掛かり、広島カープの野球中継をかけているほどのカープファン。2007年には”僕の聖地”という広島市民球場(当時)の外野の看板広告が空いていると聞き、雑誌社と費用を出し合って右翼席上に看板を上げました。サッカーも好きで、そもそも広島自体が大好きな田中さん。

「週刊ええニュース」では、スポーツから街ネタまで1週間の気になるニュースを広島弁丸出しで総ざらいします。もちろん、漫画にまつわる話題もお届け。広島といえば、7月に西日本豪雨が襲いましたが、関連情報も伝えつつ「復旧活動には笑える話も大事!」ということで、楽しいトークを繰り広げています。

RCCラジオ『Canvas-キャンバス-』 毎週金曜日 22時〜24時

 広島で活躍する、さまざまなジャンルのクリエーターが週代わりでメインパーソナリティーを務めます。アシスタントは岩竹香織さん。

この番組の特筆すべきところは、「どこで発掘してきたんだろう」と思ってしまうような、ユニークな人選です。広島市内で活躍する靴職人、理容室の店主、家具職人、宇宙飛行士などなど。中には別の番組のメインパーソナリティやアシスタントに起用された人も多数います。

---続きは後編で!

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「 I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter:@yakisoba_kaoru

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

ゴールデンウィーク特別番組編成 『母の詩2024 ~母の日によせて~』 お笑いコンビ 土佐兄弟を迎えて、 母への感謝の想いをお届けします


文化放送は、母の日を目前に控えた5月3日(金・祝)午前10時00分より、特別番組『母の詩2024 ~母の日によせて~』を放送する。

この特番は、普段はなかなか伝えることができない母への想い、母親への「ありがとう」のメッセージ、さらには母と子の心温まる想いのこもった聖教新聞掲載の投稿を朗読で紹介する、母への感謝を込めた番組。2010年より毎年ゴールデンウィークに放送し、今年で15年目となる。

今回のゲストは高校生活の一場面を再現した「高校生あるある動画」等で若者から絶大な人気を集めている兄弟お笑いコンビ、土佐兄弟の二人。土佐兄弟は日本橋の呉服屋で生まれた7歳違いの実の兄弟。兄の卓也が弟の有輝を誘いお笑いの世界へ進んだ。兄弟を誰よりも近くで見守り、心配し、応援してきた母親とのエピソードなども語る。

このほかにも番組ではメッセージ投稿者と電話をつなぎ、投稿エピソードの後日談や、投稿者の母への感謝の言葉を放送する。

【特番概要】
■番組名      『母(はは)の詩(うた)2024 ~母の日によせて~』
■放送日時     5月3日(金・祝) 午前10時00分~11時00分 ※文化放送での放送時間
■パーソナリティ  野村邦丸
■メッセージ・ストーリー朗読  水谷加奈アナウンサー
■ゲスト      土佐兄弟(土佐卓也・土佐有輝)
■放送局      文化放送を含め全国38局ネット

Facebook

ページトップへ