【ラジオな人】広島の10代をつなぐ使命! 「会いに行くDJ」大窪シゲキに直撃

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広島県内の中学校や高校を実際に回り、10年以上も中高生の“アニキ的存在”であり、広島FM『大窪シゲキの9ジラジ』のDJを務める大窪シゲキさん。

トレードマークのもじゃもじゃパーマに帽子、“オオクボックス”の愛称で親しまれる大窪さんは、自らのことを「会いに行くDJ」と語ります。中高生から親しまれる理由や、ラジオにかける想いを聞きに、広島へ会いに行ってきました。

SNSをきっかけにラジオを聴く子が増えた

――大窪さんが『9ジラジ』を担当するようになって何年ですか?

 12年目です。(2019年3月現在)

――番組を担当し始めた頃と比べて、中高生は変わりましたか?

コミュニケーションの方法は変わったような気がします。昔はメールとFAXだけだったのが、今はSNSでも番組内での会話ができるようになったのは大きいです。あんまりラジオを聴いていなかった子が、SNSをきっかけにラジオを聴くようになるっていうのは、変わったところかもしれないですね。

学校に取材へ行くことが多い番組なんですけど、僕は行ったらすぐSNSにアップするんですね。「○○中学校の△△部に行きました」とか。そうすると、中高生が100~200人ぐらいリツイートしてくれるんです。そこにラジコのリンクを貼っておけば、ワンタップで聴いてくれます。だから、『9ジラジ』は“ラジオ”番組なのに、「ラジコですよね?」っていう子もいて(笑)。時代が変わったな、と感じます。

例えば生徒会長が番組に出るとなると、「今日、HFMの『9ジラジ』に出ます」ってお昼の放送で全校にいってくれるんですよ。そうなると、たぶん親も聴くでしょうし、『9ジラジ』が広がっていけば、居場所になるんですよね。出てくれた子にとっていい思い出になれば、広がると感じています。

――感覚として番組を始めた頃から比べると、ラジオを聴いている子は増えていますか?

確実に増えていますね。僕のもじゃもじゃパーマに帽子っていうスタイルは、街で見たときに「あ、“オオクボックス”だ!」って分かるようにしているんですけど、1~2年前と比べて声をかけられることが増えました。

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24時間ラジオのことを考えられるように

――大窪さんはラジオだけでなく、テレビ出演やイベントの司会、講演会に呼ばれて文章も書いて……大忙しですね。いつ頃から広がっていったのでしょう?

4~5年前からですね。その頃に『9ジラジテレビ』(※1)や「9ジラジ新聞」(※2)が始まって、メディアミックスが増えていきました。放送の中で「ラジオを聴いてください」といっても、「もう聴いています」と返ってくるだけですから(笑)。

外に出て「このもじゃもじゃの人は誰なんだろう?」、「実はラジオの人なんです」という動きをかなり意識的にしました。『9ジラジ』をもっともっと広めて、ラジオに帰ってきてもらえたら嬉しいですよね。どの仕事も楽しいんですけど、やっぱりラジオが一番好きなので、ラジオがホームっていう感覚は変わらないです。

――大窪さんのようなしゃべり手が、他地域、特に首都圏に生まれないかと考えていて……『9ジラジ』は、ラジオがもっと普及に力を入れるべき中高生層に届いていますよね。

僕はフリーだから、24時間ずっとラジオのことを考えられる仕組みを自分で作ったんですよ。逆にいうと、そこまでやらないとたぶん浸透はしないんじゃないかなぁ。「やりたいことのひとつがラジオ」というよりは、「生活の中心がラジオ」じゃないと……。それを首都圏でやって生計が成り立たつかは分からないので、無責任なことはいえませんが、ラジオDJがスタンスを明確にすればいいのに、とは思いますね。

僕は「10代を応援する」という軸があるので、PTAの講演会を学校でやれば800人とか、広島地区全体ならば何千人とかへ向けて、「10代」をキーワードに会話ができます。そこで「ラジオをやっている」といえば、ラジオが広がっていきますよね。例えばサッカーとか野球とか、DJが伝えたいものがしっかりしていれば、ラジオだけでもやっていけるんじゃないかなぁ。

死ぬまで「10代」をキーワードにしゃべりたい

――そんな大窪さんが、リスナーに伝えたいことは?

10代に「死ぬな」とか、「大人になるまで頑張ろうぜ」とかですね。裏テーマとして、元10代の人たちがキラキラしている現役10代の話を聴いて、「今、仕事がしんどいけど頑張ろうかな」と思ってもらいたい、というのもあります。

それと僕は、「10代をキーワードに死ぬまでやりたい」と思っていて。一時は迷ったんですよ、もう40歳になるので。「若い子の感性が分かるの?」って周りから言われたりしたんですけど……学校に行ってみると、50代の先生方もいるじゃないですか。生徒から「先生~!」ってイジられながらも、慕われている。ああいう感じが理想ですね。

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――年の差を感じさせずに、10代と一緒に楽しめているのがすごいと感じたのですが、秘訣はありますか?

10代と直接しゃべる機会を定期的に設けています。そこで話が通じなかったら、何がいけないのか考えて……。で、ある時からは「10分の1ぐらいが伝わればいいや」って思い始めたんです。みんなが興味のある話を聞いたりとかして、最後に「ひとつ何か伝えられたらいいかな」っていう。

――そう思ったのはいつ頃ですか?

始めて4~5年ぐらいかな。初めは「良いことを言おう」とか、「10代を救わなきゃいけない」みたいな気持ちでやっていました。でも、悩みはすぐに解決できませんから。とにかく一緒にいて楽しい、悲しくても笑えることを意識しています。

あとはラジオDJだから、自分が伝えたいことはあると思うんですけど、それはエゴのような気がして。僕も昔はそうだったんですけど、今はリスナーの話をたくさん聞けて、それがたまたま今日言いたかったことと合ったときはすごく嬉しいです。

――番組でも「僕が君たちぐらいの歳のときは…」みたいな言い方はしないですよね。

あんまりしないですね。自分の失敗談の時ぐらいかな、「失敗してもいいんだ」と思ってほしいから。

“9ジラー”の温かさが招くビッグゲスト

――「広島でイベントをやるなら『9ジラジ』と」というアーティストが多いですよね。

うれしいですよね。東京、大阪の次に福岡へ行くのではなく、途中で「広島に寄ろう」って思ってもらえる。「“9ジラー”(『9ジラジ』リスナーのこと)がいるから」とか、よく言ってくださるんですよ。「“9ジラー”が純粋で真面目で可愛いよね」って。そこを見てくれている方々とイベントで会って、公開録音とか番組ができるのはすごく嬉しいです。

例えばPerfumeが「『9ジラジ』だからやったんよ」(※3)と言ってくれるのは、「聴いてくれている人たちと一緒に何かしたい」という想いがあるのだと思います。

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――中高生が素直に聴いていて、正面から返してくれますよね。

正面から返してもらうためには、「本当に正面から向き合わないといけない」と思います。格好つけたり嘘ついたり、演出したり、こっちが身内ネタで面白がる番組は、そういうのを楽しめる人がいっぱい聴いてくれるかもしれないですけど、僕たちじゃなくても作れるんじゃないか?と思っていて。

それよりは「正義は格好悪いことじゃないぞ」とか、「いじめは本当にダサイことだぞ」ってちゃんと口で言えるような、そういう人間がいっぱい育ってほしいですよね。世の中に対して「間違っていることは間違っている」と、ちゃんといえるのが本音のラジオだし、よく聴いているDJが言ったら「説得力がある」と思われたいですから。そのためには自分もちゃんとしないと。

――大窪さんは、交流した”9ジラー”のことをすごくよく覚えていますよね。毎日、全てのメッセージに目を通しているからですか?

覚えようというか、覚えちゃいますよね。何かキーワードがあったら、「ああ、○○中学の」とか「○○高校の子」って。“9ジラー”も真剣ですから、喜んでくれますし。

――普段は何時ぐらいに局に入るんですか?

遅くとも14時~15時とかじゃないですか。(番組のスタートは20時)『9ジラジ』は1時間前に来てもできる番組だとは思うんですけど、ちょっと早く入って昨日のメッセージを読んだりとか、ひょっとしたら夕方ぐらいにメッチャ悩んでいるメッセージがくるかもしれないので、スタンバイしたり。そこまで向き合わないと、薄っぺらい番組になっちゃいます。

――終わった後も、その日の同録(同時録音)を確認して、来たメッセージ全部に目を通して、「明日、これは答えよう」と仕分けされていると。

そうですね。そうしないと気が済まないというか。終わったから「さあ、飲みに行こう」っていうと、もう落ち着かないですよね。メッセージは大切です。同録は聴き直して「この言葉ダメだったな」とか確認しています。ラジオを聴いていて、自分がされてうれしいことは、すべてやりたいです。

【脚注】

(※1)広島ホームテレビとの共同企画。『9ジラジ』に広島ホームテレビのアナウンサーが出演し、広島ホームテレビの番組に大窪が出演している

(※2)大窪の連載コラム。朝日新聞広島版の毎週火曜に掲載されている

(※3)2017年12月6日に、『9ジラジ』が中心となり開催したイベントのこと。

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愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「変動続くドル円相場“円安から円高転換の理由”と“為替介入効果”」を解説

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。毎月第2水曜日に、我々が知っているようでよく知らない「お金」や「経済」の仕組みなどを、専門家の方に詳しく解説してもらうコーナー「スカロケ資産運用部」をお届けしています。

5月8日(水)の放送では、愛と経済の伝道師“宗さま”こと株式会社アイ・パートナーズフィナンシャル 上席執行役員の宗正彰(むねまさ・あきら)さんに、「変動続くドル円相場“円安から円高転換の理由”と“為替介入効果”」というテーマでお話を伺いました。

(左から)宗正彰さん、マンボウやしろ、浜崎美保


◆ゴールデンウィークのドル円相場 為替介入はあった?

浜崎:今回、宗さまには「変動続くドル円相場“円安から円高転換の理由”と“為替介入効果”」について、お話しいただきます。

やしろ:このゴールデンウィークに為替市場が大きく動きました。ゴールデンウィーク前半の4月末には、一時1ドル160円超えの円安 までなりましたが、あの時の理由は何だったのでしょうか?

宗正:1ドル160円は、約34年ぶりの円安水準です。為替市場の仕組みは、公園のシーソーと同じ原理で、どちらかが上がれば、もう一方は下がります。ドル円相場の上げ下げはアメリカと日本のどちらかの国に理由がある時です。ゴールデンウィーク前半の1ドル160円超えの円安は、日本の方にその理由がありました。

ゴールデンウィーク直前の4月26日まで、日銀の金融政策決定会合が2日間に渡って開かれました。そこで日銀総裁の植田さんから 「今の円安が物価の上昇に大きな影響を与えている訳ではない」という発言がありました。
日銀は前月の3月にマイナス金利政策を解除して、17年振りに事実上の利上げをしたばかりです。それもあって「4月の利上げは無いだろう」とマーケット参加者の多くは思っていましたが、そこまで言うのであれば「当分の間は無いんじゃないか」と(いう印象を与えた)。ただでさえゴールデンウィークはマーケット参加者が少ないので、上下に振れやすいですから、そこで一気に1ドル160円を超えたということです。

やしろ:その後、一転して急に円高方向に動きが変わったので、為替介入があったんじゃないかという噂もありました。実際には、為替介入はあったのでしょうか。

宗正:政府日銀は介入の事実は今のところ明らかにしていません。そのため断言はできませんが、あのドル円相場の動きを見る限り、十中八九、介入はあっただろうなと思いますね。

ゴールデンウィーク前半、3連休の3日目。1ドル160円を付けた直後、わずか数時間で 154円台まで円高が進みました。財務大臣が日銀に指示を出して、今回であればドルを売って円を買う為替介入が無ければ、あのような動きにはならないと思いますね。

◆2回おこなわれた為替介入

やしろ:ゴールデンウィーク中に(ドル円相場の大きな動きは)2回ありました。後の方の動きも為替介入があったということでしょうか?

宗正:十中八九そうでしょうね。2回目の方の円安の動き、あの時はアメリカの方にその理由がありました。日本ではゴールデンウィーク真ん中の、4月30日から5月1日。このタイミングで、アメリカの中央銀行FRBはFOMC(連邦公開市場委員会)という、要は日銀の金融政策決定会合に当たる会合を開いて、アメリカ金利を高い水準のままの据え置くことを決めました。つまりアメリカの金利が高いということは、ドル高ですよね。

やしろ:ドル高ということは、円安がさらに進んでしまう方向ですね?

宗正:そうなんですよ。その決定を政府日銀が見てか聞いてか、「いやいや、これはまずいだろう」ということだと思います。FOMCが終わったわずか2時間後に市場介入らしき動きがありました。

やしろ:それでゴールデンウィーク中に為替市場が大きく2回動いたんですね。単に為替介入といっても、その形にはいくつかあるそうですが、具体的にどのような形があるのでしょうか。

宗正:大きく3つあります。1つは実際には介入をしないのに、口先だけでマーケットを牽制する口先介入。

やしろ:「介入をやるぞ、やるぞ」と言われて、皆がそれに合わせて警戒して動くと。

宗正:はい。よく報道なんかで政府や日銀関係者が、「これ以上の円安は断固たる措置を取る」と言っていますよね。「措置を取る」と言っておきながら、実際には取らない。あれが口先介入です。

2つ目が、事前の通告は勿論しないで、日本単独で介入する「単独介入」というのがあります。1つの国だけが介入をおこない、介入の前後でその事実も明らかにしないため、覆面介入とも呼ばれます。

そして3つ目が、これが一番効果的な介入で「協調介入」。複数の国がそれぞれのマーケットで同時に介入します。

やしろ:そういう介入の方法があるんですか?

宗正:記憶に残るのは、2011年の東日本大震災 の時です。当時は今とは逆の円高で、1ドル75円台と史上最高値をつけました。あの時、大地震で大きな被害を受けた日本に、経済的な2次被害をこれ以上背負わせることはできないと、G7のメンバー各国が為替介入で協調して歴史的な円高から救ってくれたんです。

協調介入の結果、円高だったのが一気に円安方向に動きました。ただ、その時の協調介入が10年半振りですから、余程のことがない限り複数の国で同時に介入する協調介入はしないことが分かります。

◆為替介入の効果はどれくらい続く?

やしろ:今回の為替介入では、一時期の円安から確かに円高に向かいましたが、効果はどれくらい続くものなのでしょうか。

宗正:今回、あったとすれば日本一国による単独介入、覆面介入だと思います。その場合の効果は限定的です。言ってみれば時間稼ぎにしか過ぎないでしょうね。
先ほどお話しした東日本大震災の時の為替介入は、円高から円安の方へという動きですよね。今は逆に円安から円高方向に持っていかなきゃいけない。円高を防ぐ介入の場合には、円を売ってドルを買うんです。円は日本の通貨ですから、いくらでも調達できるので、無制限の介入が可能です。

ところが今回のように円安を防ぐ介入は、ドルを売って円を買わなきゃいけない。先ずは手持ちのドルを売る必要があるので、無制限に介入できる訳ではありません。

やしろ:どれくらい事前に用意しているのでしょうか。

宗正:最近は円に換算して、約45兆円でした。つまり自ずとドル売りの上限が決まってきます。現在、ゴールデンウィーク前半の為替介入に5兆円使ったと言われています。後半の介入が3兆円で、すでに計8兆円も使っているんですよ。これを踏まえれば、ここから先の介入原資に大きな余裕はありません。
政府日銀は日々24時間、為替市場の動きを見ながら、断続的に為替介入を続ける可能性もあると私は思っていますが、介入原資が限られるので、投機筋がそこにつけ込む可能性がありますよね。

やしろ:時間が経てば、再び円安の流れに戻る可能性があるということですね。私たちの生活への影響は、どれくらいありますでしょうか。

宗正:すでに現在(放送日の5月8日) 、1ドル155円台の半ばを超えて後半に入りました。今日だけでも1円以上(円安が)進んでいる。為替市場は、結局のところ2つの国の金利差に収れんします。ドルと円、アメリカと日本に、どれくらい金利差があるのか、結局はここですね。

一時的な円高がゴールデンウィーク中にありましたが、中長期的には円安の流れを想定しておいたほうが良いと思います。短中期的には様々な経済指標の動きを受けながら行ったり来たりもしそうですが、アメリカが金利の引き下げに踏み切るまでの間、大きな流れは円安でしょうね。そうなると、この秋からのもう一段の物価高というのは避けられない。せっかく実現した賃上げ、そして定額減税くらいは、軽く物価上昇で吹き飛んでしまうでしょうね。

やしろ:そんな感じなんですか。恐ろしいですね。

宗正:特に問題は原油です。原油はほぼ輸入ですし、(私たちが生活で利用する)目に見えるもののほとんどが原油からできています。ただでさえ中東情勢が不安定で、原油価格が上がっているのに、円安でダブルパンチです。

◆円安がさらに進んだ場合の懸念事項は…

やしろ:以前、為替はなかなか予想がしづらいというお話をしていただきました。僕の周りでは、「1ドル180円くらいまで行ってしまうのでは?」ということを言う人がいるのですが、そういう可能性はありそうですか?

宗正:可能性は0(ゼロ)ではないですよね。日本は金利を上げると言いながら、まだ0%をちょっと超えた位です。アメリカは金利を下げるかもと言いながら、なかなか下げない。今は5%超なので、日米で5%以上も金利差がある状態です。

やしろ:そんなにあるんですね。円安の流れに戻った場合、宗さま的に気になるポイントはありますでしょうか。

宗正:昔から「輸出立国日本」というこの単語、よく聞きますよね。円安は日本のプラス要素だと言われていた時代もありました。ただ日本企業による海外の現地生産比率は高くなって、円安効果は昔ほどではありません。それでも輸出関連企業の多くは、輸入コストの上昇分をある程度は円安による輸出効果でカバーできます。

ところが日本国内の売り上げ割合が多くを占める中小企業にとって、原材料やエネルギーの輸入コストが高くなる一方で、相殺できるものがほぼ無い。しかもコストの上昇分を、すぐに簡単に価格に上乗せできないんですよね。

中小企業の数は、国内企業全体の99%で、従業員の数で言えば約7割ですから、そこへの影響が私はすごく気になります。要は収益構造が違いますから、そうそう簡単に変えられるものでもない。この辺りは政府になんとかしてもらいたい、それが政治だと思いますね。

やしろ:いつもだったら、色々なことがあったとしても、宗さま的には前向きなお話や力強い言葉をいただけますけれども、今回の円安に関しては懸念事項のほうが多そうですね。

宗正:これが金利のある時代に生じる一つの事象です。経済知識の有無によって損得が生まれる、人生も大きく変わる時代に入りました。

やしろ:ありがとうございます。宗正彰の愛と経済と宗さまと。AuDeeにて毎月10日20日30日に配信です。宗さま、今月もありがとうございました。

宗正:ありがとうございました。


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もっといろいろな経済のお話が聞きたいという方は、宗さまのAuDee(オーディー)「宗正彰の愛と経済と宗さまと」でも聴けます。毎月10日、20日、30日に配信していますので、そちらもぜひチェックしてください。


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▶▶「2024年ゴールデンウィーク、円高方向に転換のその訳」の配信内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

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<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:52(※コーナーは毎月第2水曜18:15ごろ~)
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

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