聴けばプロ野球が一層楽しくなる! 全国の球団を応援するラジオ番組【西日本編】

ラジオ局で放送されるプロ野球の中継以外の“球団を盛り上げる番組”。今回は西日本の番組をピックアップして紹介します。

【東日本編】はこちら

阪神タイガース、オリックス・バファローズ

ABCラジオ『おはようパーソナリティ道上洋三です』

1977年スタートし、関西のラジオファンにはもはや“説明不要の番組”。シーズン中は前日の試合結果を、ラジオの実況中継の音源を交えながら丁寧に解説します。

タイガースが勝利した翌日は、甲子園球場の熱気を再現するため「六甲おろし」を熱唱。スタジオ内でジェット風船も飛ばします。ちなみに道上さんは、キダ・タローさんに「六甲おろし」の音程を指摘してもらったこともあるそうですよ!

おはようパーソナリティ道上洋三です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~9時00分
出演者:道上洋三、野村朋未
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ『Monday! SPORTS-JAM』

プロ野球や、サッカー、競馬などあらゆるスポーツを網羅。オリックス・バファローズを全力で応援する「これぞ!Bs魂」のコーナーをはじめ、ジョッキーの生の声が聴ける「ジョッキー・ルーム」のコーナーも。武騎手と仲良しの木梨憲武さんが出演して、濃い話を繰り広げたこともあります。

Monday!SPORTS-JAM
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜 20時00分~21時00分
出演者:女と男
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ『ガチ虎!』

ABCラジオ『フレッシュアップベースボール』でおなじみ、小縣裕介アナウンサーによる濃厚なタイガース・トーク! 実況中継の音源を使って試合を振り返るほか、選手へのインタビューもしっかりと放送します。小縣アナの熱意がヒシヒシと伝わってくる15分です。

ガチ虎!
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜 21時00分~21時15分

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『亀山つとむのスポーツマンデー!』

1週間のタイガース・バファローズの戦いを振り返る「プレイバック☆タイガース!」、「ギュギュッとバファローズ!」で構成されています。亀山さんによる冷静かつ的確な解説に注目です。タイガースの“良かった場面”だけを音で振り返る企画もあります。

中学時代にはソフトボールで全国大会に2度出場(1番セカンド)した共演者、市川いずみさんの視点の鋭さにも注目! 元・山口朝日放送のアナウンサーで「高校野球選手権 山口大会」の実況を務めたこともあり、タイガース愛に燃えていてキャンプ、オープン戦、公式戦を細かくチェックしています。

亀山つとむのスポーツマンデー!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜 18時00分~18時30分
出演者:亀山つとむ、市川いずみ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM COCOLO『HIRO T'S AMUSIC MORNING』

月曜日9時25分頃から放送される「Joshin Tigers Watch」では、関西ラジオDJ界の重鎮、ヒロ寺平さんがタイガースの近況を振り返ってアツいメッセージを送ります。勝った翌日は盛り上がる曲を、負けた翌日は気分が明るくなるような曲を選曲。上新電機から3000円のギフトカードのプレゼントもあります。

HIRO T'S AMUSIC MORNING
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週月曜~木曜 6時00分~7時00分
出演者:ヒロ 寺平
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

広島東洋カープ

RCCラジオ『それ聴け! Veryカープ』

人気実況アナウンサー・坂上俊次さんと、カープに詳しいボールボーイ佐竹さんがお届け! マニアックな企画やトークで、カープファンの心をくすぐります。

オープニングは「週末ハイライト」からスタートし、選手インタビュー、若ゴイ情報、コメンテーターによる企画コーナーのほか、カープを応援する人にスポットをあてたコーナー、選手に起きたマニアックな出来事を紹介する企画など、さまざまなアングルからカープにスポットをあてるので、カープ初心者にもおすすめです。それにしても坂上アナの声が良いです!

それ聴け! Veryカープ
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週月曜 17時45分~19時00分
出演者:坂上俊次、ボールボーイ佐竹
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RCCラジオ『アンガールズのカープ愛炸裂番組 カーティスト』

アンガールズとゲストとのまったりとしたカープトークが止まらない番組。月替わりで登場するゲストは、カープファンのアーティスト限定です。

週替わりのコーナーでおすすめなのは、ゲストが考える「カープ歴代最強ベストナイン」。例えば「1番は黒田選手」と告げると「いきなり奇策だねぇ〜。広島っていうよりもラミレスの采配っていう感じだねぇ〜」といった具合に、どんなラインナップでもアンガールズの2人が面白くしてくれます。カープにまつわるクイズの企画ではマニアックな難問も出題されます。

アンガールズのカープ愛炸裂番組 カーティスト
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週月曜 19時00分~19時30分
出演者:アンガールズ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

広島FM『キムラミチタのアラウンドカープ』

バラエティ豊かなコーナーでカープを楽しむ番組。カープにまつわる数字をドリル形式で出題するリスナー参加企画「ラジドリカープ!」、一軍に上がるまでの“若鯉”に密着する「それ行け!はなぶー!」、カープ選手のサインがあるお店を紹介する「ラーメン大好き坂本さん」、カープ芸人であるゴッホ向井ブルーさんがカープにまつわる話を語るコーナーなどがあります。

中でもユニークなコーナーは、大野にあるカープの練習場の“音風景”をお届けする「大野の風景」。練習中の音から選手の並々ならぬ気迫が伝わってくる好企画です。

キムラミチタのアラウンドカープ
放送局:HFM 広島エフエム
放送日時:毎週月曜 19時00分~19時55分
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#アラカー」

※放送情報は変更となる場合があります。

福岡ソフトバンクホークス

RKBラジオ『ホークス花の応援団 土曜版/日曜版』

パーソナリティは上杉あずささん(土曜日)と、江藤晴美さん(日曜日)です。ホークス公認RKB初代タカガールの上杉さんは、ホークスが大好きで、2軍・3軍の選手の情報まで把握しているほど。「めざせ100キロプロジェクト」は70キロの記録でスタートし、2年弱の2018年8月11日に1軍マウンドで100キロを達成することができました。江藤さんも2軍の試合を観戦したり、選手のサインを探しに出かける企画を行なっていたりとアグレッシブ。ちなみに明石選手の声が大好きだそうです。

余談ですが、RKBラジオでは4月に『摂津正のつりごはん』(土曜日 6時10分〜6時40分)がスタート。摂津正さんは、昨シーズンまでホークスの選手として活躍し、現在は大好きな釣り(腕前は一級らしい!)や草野球に没頭しているんだとか。番組では釣り情報のほかに魚の調理法も紹介。お相手の三好ジェームスアナウンサーがいろいろな話を引き出します。

ホークス花の応援団 土曜版/日曜版
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜・土曜 17時34分~18時00分
出演者:江藤晴美、上杉あずさ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#rkbhawks」
野球中継終了後より放送

※放送情報は変更となる場合があります。

KBCラジオ『夕方じゃんじゃん』

福岡の夕方を盛り上げる、非常に賑やかなワイド番組。パーソナリティは、福岡のラジオ界でトップクラスの露出を誇る中島浩二さん(月曜日〜水曜日、金曜日)、人気お笑いコンビ・ブルーリバー(木曜日)、「岡本先生」としておなじみの岡本啓さん(火曜日・金曜日)、音楽に精通しているコガ☆アキさん(月曜日・水曜日)、大の野球ファンの坂口カンナさん(木曜日)です。

試合が行われる日は、17時台に試合開始直前の実況席とスタジオをつなぎ、ホークス直前情報を放送します。注目なのは木曜パーソナリティ・ブルーリバーによる、ホークスファンにとってたまらない“野球漫才クイズ”。ホークスに関する“かゆいところ”を上手くくすぐるもので、正解者の中から一人に現金がプレゼントされます。17時16分からは電話で参加する「じゃんじゃんクイズ」もあります。

夕方じゃんじゃん
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~17時00分
出演者:中島浩二、岡本啓
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#夕方じゃんじゃん」

※放送情報は変更となる場合があります。

KBCラジオ『ホークスじゃんじゃん』

ホークス戦の試合終了後の『ホークスじゃんじゃん』。時間がある日は、全得点シーンをダイジェストで放送します。小学生の熱烈なファンからも届く、リスナーからの感想メッセージも紹介します。

パーソナリティは、火曜日〜木曜日はブルーリバー、金曜日は岡本啓さんが担当。ブルーリバーも岡本さんも、試合展開はもちろん実況や解説者の細かい発言も非常によくチェックしていて、聴いていると一層野球に詳しくなれますよ!

ホークスじゃんじゃん
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週火曜~金曜 21時00分~22時00分
出演者:岡本啓
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

プロ野球全般

MBCラジオ『青だよ! たくちゃん』

14時台に「青だよ! たくちゃん! 私の熱狂! がんがん プロ野球」を放送。最近のプロ野球を振り返るほか、リスナーから届いたご贔屓の球団に関する叱咤激励のメッセージを紹介します。観戦レポートや、選手やチームに関する独特の分析をする人など、自由なメッセージがプロ野球を盛り上げます。ちなみにたくちゃんはジャイアンツファンです。

5月28日(水)は2時間にわたって「わたしの熱狂! がんがんプロ野球   交流戦直前スペシャル」を放送。出演者は応援しているチームのユニフォームや法被を着用して、熱弁をふるいました。話が止まらず、2時間の生放送では収まりきれない内容でした!

青だよ! たくちゃん
放送局:MBCラジオ
放送日時:毎週土曜 11時00分~11時50分
出演者:野口たくお、山口真奈
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#青たく」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb
▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

岡村隆史「7割が志村さんなんですよ」 お笑いの教科書だった志村けんさんに感謝

4月2日(木)深夜、お笑いコンビのナインティナイン岡村隆史がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時~)が放送。新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した、コメディアンの志村けんさんへ、感謝の言葉を述べた。

冒頭、「暗い感じで喋り出すと天国におられる志村さんに『そんな喋り方をするなよ』と言われそうなので普通に……と思っているんですけども」と切り出した岡村。「不謹慎かもわからないですが、志村さんと会えないという実感が全然なくて。まだお仕事ができるという感覚」と述べ、「ほとんどの方が気付かれていると思いますけど、僕がバラエティ番組でやる動きや表情は、ほぼほぼ志村さんのコピー……パクりに近いと思います」とし、岡村隆史という人間は7(割)が志村さんで構成されていると、自身の人生に多大な影響を受けたと語った。

そして、志村さんとは公私ともに親しかった間柄だったことから、「夢のような時間を過ごさせてもらった」と数々のエピソードを明かし、感謝の言葉を述べた。

「本当に、まだまだ他にも思い出したら色々と。お仕事の上でも助けて頂きましたし。ゲストで出て頂いた時も目一杯やって頂きました。

『めちゃイケ』なんかでも、『これ、ドリフやん!』っていう……。バレてるのかバレてないのは、わからないようなコントが沢山あったと思いますけど。僕らは『オマージュです』って言って、パクりなんですけどね。“もしも威勢のいい風呂屋があったら”みたいなのを、パロディーじゃないですけど、パッケージを借りてやったものもありました。全てにおいて、ありがたいというか。“こうやって笑いを取るんだ”っていう、教科書だったと本当に思います。

土曜8時に“土8戦争”と言われる、『8時だョ!全員集合』(TBS)があり、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)があり、この2つが教科書になっていました。その土曜8時に、我々がお笑い番組をやれたというのは、この時代のすごい番組を見て、育って、勉強できたからこそ、土曜8時をやれたんじゃないかな。

何の恥じらいもなくパクッていましたからね(笑)。何もカッコ悪いと思わずに。自分たちが見てきた笑いなんだから、それしかできないんだもん。自分たちが面白いと思ってきたことだから。オリジナルなんてないの。7割が志村さんなんですよ。本当、そうだと思う。今、めちゃイケを見たら『この顔もこの動きも、このパッケージも』って、全部がドリフに繋がっているかもしれない」

放送時間のほとんどで、志村さんとの思い出を語った岡村。初共演の思い出や、初めて飲みに行った際のエピソードなども語り、「尊敬もしてましたし、これからもずっと志村けんさんを追いかけながら、がんばっていきたいと思います。会えないっていうのは残念なんですけど、ずっと見守って頂いているという気持ちで、これからもやらせて頂こうかと思っています。本当に天国でゆっくりして頂きたいと思います。ありがとうございました」と締めくくった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ