【坂本真綾編】radikoで聴ける声優のラジオ番組

坂本真綾さんは、子役としてデビューし、声優・歌手・女優としてマルチに活躍。『黒執事』のシエル・ファントムハイヴや『桜蘭高校ホスト部』の藤岡ハルヒ、『化物語(シリーズ)』の忍野忍/キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードといったアニメ作品のほか、『スター・ウォーズシリーズ』のナタリー・ポートマンの吹き替えも担当しています。歌手としては、2020年にデビュー25周年を迎えます。

今回は、多彩な坂本さんのトークを楽しめるラジオ番組を紹介します。

bayfm78『ビタミンM』

2002年から続く長寿番組。番組はリスナーからのメール紹介で始まります。一つ一つのメールに真摯に答えていく、静かで力強い坂本さんの言葉を聴くことが出来ます。

また、オンエア中は坂本さんが発表した数々の名曲を堪能できるところもポイントです。

ビタミンM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週金曜 25時30分~26時00分
出演者:坂本真綾
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#ビタミンM」

※放送情報は変更となる場合があります。

スマートフォンで聴くなら

パソコンで聴くなら

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

村上春樹「生まれてこの方、嫉妬の感情というものを経験したことがないのに、ある日夢の中で…」

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月28日(日)の放送は「村上RADIO~村上の世間話4~」をオンエア。好評の「村上の世間話」シリーズ第4弾は、クスッと笑える“世間話”を、村上DJが選曲したグッドミュージックとともにお届けしました。
この記事では、村上さんが経験したことがないという「嫉妬の感情」と、寝ているときに見る「夢の話」について語ったパートを紹介します。



◆Joe Cocker「You Are So Beautiful」

ジョー・コッカーの歌う「You Are So Beautiful」は気楽に聴き流すことのできない音楽です。本人もとにかく全身全霊を込めて歌っているので、こっちもつい引きずり込まれてしまいます。だからたまにしか聴けないのですが……。



こんなことを言うとよく驚かれるんだけど、僕はなぜか生まれてこの方、嫉妬の感情というものを経験したことがないんです。なかったと思います、もしあったとしても思い出せないくらいだから、たいしたものじゃないですよね。そんなわけでずっと長い間、嫉妬というのがどんなものなのか、その実態がうまく理解できませんでした。もちろんどういう成り立ちのものか、いちおう理屈としてはわかっているんですけどね。

でもあるとき夢の中で、僕は何かのことで、誰かに対してすごく激しく嫉妬していました。なぜ僕がその誰かに嫉妬しなくちゃいけないのか、その前後の成り行きはよくわかりません。でも、とにかくとんでもなく息苦しいほど嫉妬しているんです。

それは僕にとってすごく強烈な体験でした。息がうまくできなくて、心臓がどきどきしました。「そうか、嫉妬ってこんなにも苦しいことなんだ」と、そのとき初めて実感しました。それで汗ぐっしょりになって目が覚めて、胸はまだどきどきしていたんだけど、「ああ、夢でよかった」とつくづく思いました。現実生活でこんなつらい思いを経験しないで済んで、本当によかったなと。

夢って不思議なものですね。実際には経験したことのない感情のあり方を、こんなにも鮮やかに教えてくれるんだから。でもとにかく嫉妬ーー夢の中とはいえ、本当につらかったな。



番組では他にも、近所をジョギングしているときにある動物に遭遇したときのエピソード、学生時代の夏休みに一人旅をしたときの思い出などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月6日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~村上の世間話4~
放送日時:4月28日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ