愚痴、ボヤキだけじゃないラジオ!『問わず語りの神田伯山』の真の魅力は「プロレス語り」

明治末期以来のブームと言われるほど熱い講談界。そのブームの立役者である講談師・六代目神田伯山さんのラジオ冠番組『問わず語りの神田伯山』が人気を集めています。

乃木坂46・齋藤飛鳥さんやスタジオジブリ代表取締役・鈴木敏夫さんら、幅広い世代の有名人も数多く耳にしているこの番組。伯山さんの正直過ぎる「愚痴」や「ボヤキ」が話題になりがちですが、今回はもうひとつの魅力「プロレス語り」にスポットを当てて、番組の魅力を掘り下げていきます。

『問わず語りの神田伯山』とは

講談師・神田伯山さんがパーソナリティを務める番組。旧芸名・松之丞時代の2017年に数回の特番を経て、2018年4月に前身番組『問わず語りの神田松之丞』がスタート。真打昇進と六代目・神田伯山襲名に伴い、2020年2月14日放送分から現在の番組名に変更しました。

伯山さんによる忖度のない「ディスり」、正直な「愚痴」と「ボヤキ」が話題となり、大人気番組となりました。内容は全面、伯山さんのフリートーク。日常でおかしいと思った事や面白いと感じた事、その時の状況や心境を丁寧に描写、吐露していきます。

その毒気を帯びた伯山語りを中和しているのが、笑い屋・シゲフジさんの笑い。時には激しく、時には柔らかく笑いを巧みにコントロールしながら、伯山さんとリスナーを優しく包み込んでいます。

問わず語りの神田伯山
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週金曜 21時30分~22時00分
出演者:神田伯山
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterのハッシュタグは「#伯山ラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

伯山ラジオ、真の魅力は「プロレス語り」にあり

この番組でまず語られるのが、芸の域まで高められた伯山さんの「愚痴」や「ボヤキ」ですが、もうひとつの魅力が熱い「プロレス語り」。そのプロレスへの愛と豊富な知識が番組の中でだだ洩れることもしばしば。

6月4日(金)の放送で38歳の誕生日を迎えた伯山さんは、"38歳"という年齢について、往年のレスラー・マサ斉藤さんが安田忠夫さんに言った「レスラーってのは38歳から40歳だから」の言葉を引用。さらに安田さんが38歳の時、当時最盛期を迎えていた格闘家のジェロム・レ・バンナに挑んで勝った事をさらりとトーク。また、この日の放送で語られたデザイナー・コシノジュンコさんとの収録も「ジェロム・レ・バンナ戦」に例えるなど、プロレスや格闘技に関するワードが頻繁に飛び出します。

そのプロレスに対する熱い想いが番組から伝わったのか、伯山さんは1月4日(月)に、東京ドームで行われた新日本プロレス主催「WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム」(通称:イッテンヨン)で、試合中継の“副音声”を担当しました。自ら願い出て、主音声ではなく副音声を担当したというところに、伯山さんらしさを感じます。

1月1日(月)の放送では、2月からテレ朝チャンネルで『神田伯山の“真”日本プロレス』(毎月第3土曜23時10分〜)のレギュラー放送も決まり、新日本プロレスやドーム大会への意気込みを熱く語ると思いきや、別のレスラーの物語を伯山さんが語り始めました。その模様をダイジェストで振り返ります!

伯山が今一番好きなプロレスラー・葛西純(2021年1月1日放送)

伯山:とにかく僕は今一番好きなプロレスラーは、葛西純かもしれないですねえ。だから、新日本の解説にふさわしくないんだよね、俺がね(笑)。この人が主催してるFREEDOMSの方ですから。1回、名古屋か何かの番組で共演させていただいたんですよ。良いんだよね、葛西さん。一人称が"おれっち"なんだよね。息子さんと娘さんがいて、めちゃくちゃかわいがってんのよ。

デスマッチってさ、皆さん知らない人もいると思うんですけど、イメージでいうと蛍光灯で殴り合う感じ? だからある種、俺とホラン千秋さんの番組と同じだよね。あれも蛍光灯で殴り合ってましたから(笑)。あと、画びょうを大量にまいて、そこを普通に歩いてる感じ? 足の裏に画びょうがめちゃくちゃ突き刺さってる。あとはカミソリ十字架ボードとかですね、サボテンを下に敷きながらそこにパイルドライバーですよね。あとはパイプ椅子を使ったりとか。とにかくそういう風にさ、血がいっぱい出たりするのよ。それでいて葛西さんが面白いなあっていうのは、注射が嫌いっていう(笑)。どういうメンタルなんだっていう。

新日本プロレスではなく、他団体(プロレスリングFREEDOMS)所属のデスマッチファイター・葛西純さんについて語り出した伯山さん。確かにここでストレートに新日本プロレスを語ったら“普通”で意外性が無い。新日本に対しても一言入れつつ、葛西さんの人となり、過酷なデスマッチというジャンルを伯山流に嚙み砕いて分かりやすく、おもしろも入れつつ解説しました。

通常のプロレスと異なる一線を画したファイトスタイルのデスマッチの試合を、目の前に浮かぶように説明する伯山さんの語り口はさすがです。葛西さんの自伝『CRAZY MONKEY(クレイジーモンキー)』(blueprint)の帯コメントを書いたというご縁もありますが、元日に孤高のデスマッチファイターについて語るところは、実にプロレスを広く深く愛する伯山さんらしい。

2009年プロレス大賞ベストバウト・葛西純vs伊東竜二(2021年1月1日放送)

伯山さんの「プロレス語り」はさらに続きます。お子さんが生まれて、一度は危険なデスマッチを離れた葛西さんでしたが、ほぼ同期のデスマッチファイター・伊東竜二さんからの指名を受け、過酷なデスマッチに復帰。指名から6年半後の2009年11月20日、ついに二人が激突。2009年の「東京スポーツプロレス大賞」年間最高試合賞(ベストバウト)にも輝いた過酷な試合を伯山さんが臨場感たっぷりに語りました。

伯山:6年半後、後楽園ホールで会うんだね、二人がね。そこで最高のデスマッチをするわけですよ。もうお客さんが歓喜の渦になってて。今はもう禁止されてますけど、葛西純が後楽園ホールの6mのバルコニーから飛ぶんですよ。それもさ、葛西純は引退を覚悟していた。その時には怪我もあって満身創痍ですよ。奥様も引退するなんて聞いてない。葛西純の心の中だけでも「俺は引退するんだ」と。「この試合で死んでもいい」と思う覚悟。バルコニーの下でもって、机の上に大の字になって寝そべっている伊東竜二に向かって。

だから(技を)受ける方もすごいわけ。バルコニーから飛んだやつは今までいますけど、あんな高さから飛んだやつはいないんですよ。最高のダイブでバーン!って。葛西がわあーって飛んで、伊東竜二が受けて、机もダーンと壊れて倒れる。「死んだんじゃないか?」って、一瞬の静寂……でも、1秒2秒後に葛西が立ち上がるわけ。怪我をそこでしないのもプロだと。エンターテインメントで最後は終わらせるんだって、そのプロ意識の高さ。

もちろん、それまでにいろんなところで練習中とか怪我とかいろいろあるんだけど、試合をやってる最中は一切怪我とかを意識させないみたいな感じで。最後、葛西純がですよ、カミソリボードの上にサボテンを置いて、そこに伊東竜二を頭から突っ込むパイルドライバーという、わけ分からない技ですよ。もうちょっと尋常じゃない。それで終わってくんだけど。

それが最終的には、デスマッチとかはバカにされてたんだけど、栄誉ある年間の東スポ大賞の最高試合にも選ばれるというね。そういうようなドラマがある…っていう話を新日本で解説しようと思うんだけど、新日本のレスラーじゃないんだよね(笑)。

まるで目の前で行われている試合を実況しているかのように“本域”で語るその様子は、まさに講談師・六代目神田伯山。栄光だけではない挫折、葛藤だらけのドラマチックなプロレスラーの人生を語る事は、講談と共通するところがあるかもしれません。

葛西さんを語った回の締めには「表現者として最高。僕はウソ言わないです。これは芸事だと思ってます。命を懸けたエンターテイナーをぜひ見ていただきたい」と敬意を込めてコメントしていました。伯山さんが「愚痴」や「ボヤキ」の合間に時折披露する「プロレス語り」も絶品です!

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

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SCANDALは、ファンと一緒に成長する。15周年の「時」を振り返る

SCANDALのHARUNA(Vo./Gt.)とMAMI(Gt./Vo.)が6月10日(木)、J-WAVEで結成15周年を振り返りながら、ニューシングル『アイボリー』について語った。

HARUNAとMAMIが登場したのは、『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)のワンコーナー「GROOVE LINE TOKYO NEST」。

SCANDALで活動していると、時が経つ感覚が薄い

オンエア当日の6月10日は「時の記念日」。この日の番組は<時>をテーマにした特別企画「GROOVE LINE TIME DAY SPECIAL supported by シチズン時計」を展開。時をテーマにしたリスナーからのメッセージの紹介や時にまつわる選曲、そして、「時の記念日」の特別企画を盛り上げるべく、結成15周年を迎えるSCANDALからHARUNAとMAMIがゲストに登場するなど、番組を通して<時>を感じられる時間をお届けした。

SCANDALは6月16日(水)にニューシングル『アイボリー』をリリースする。

西沢:最近はどんな活動をしているんですか?
HARUNA:新曲をつくってますね。
西沢:前回来てくれたときは、今は動けないから準備ばっかりしていると言っていたけど。
HARUNA:相変わらず準備はしつつ、今年は結成15周年なので、8月に大阪城ホールでライブもするし、それに向けてって感じですね。
西沢:15周年もすると、お客さんもだいぶ大人になったんじゃないですか?
HARUNA:一緒に成長してる感はありますね。
西沢:学生服でやっていた頃は、同年代のお客さんも多かったの?
HARUNA:私たちのファンの方はけっこう幅広いですね。だから同世代の方もいるし、全然私たちより上の世代の方もいるし。
MAMI:その頃、小学生とか幼稚園児で今もファンでいてくれてる方が、もう社会人になって企業に勤めていて、結婚もして子どもも産んでっていうのをよく、コメントとかお手紙でいただくので、うれしいなと思って。

結成から15年も経ったが、「SCANDALで活動していると、そんなに時が経ったなって感じはしていない」とHARUNAは言う。

HARUNA:自分たちが歳を取っていっているなって感覚は薄いかもしれないですね。
西沢:それが危ないですよ。気がついたら「こんなに大人になっていた」ってこともありますかね。
HARUNA:だから普段生活している自分と、SCANDALとしての自分とのギャップはけっこうあるから、そこをここ1年くらいのコロナ禍でやっと埋めていっている感じはしています。
西沢:自分を分析するいい時間にはなるでしょうね。それまでは日々のスケジュールに追いかけられていたわけでしょ。
HARUNA:曲作ってライブやって。
MAMI:海外も行って、日本中まわってってことが毎日のルーティンだったので、コロナでそれがパッとなくなったときは、どうしようって思いましたけど。その中でできることを自分たちで見つけてやってきたら、案外これも悪くないのかもなって思えてきたので。新曲の『アイボリー』もそういうことを思いながらツラツラ書きました。

MAMI「新曲『アイボリー』は、いい緊張感がある」

SCANDALは6月27日(日)に神奈川県川崎市・東扇島東公園特設会場で開催予定の「DEAD POP FESTiVAL 2021」に出演。そして、結成15周年の記念日である8月21日(土)に、「SCANDAL 15th ANNIVERSARY LIVE『INVITATION』at 大阪城ホール」を開催予定だ。

また、SCANDALのYouTubeチャンネルではドキュメンタリーシリーズ「“her”Diary 2021 on YouTube」を配信。先日公開された「“her” Diary 2021 on YouTube #5」は、新曲『アイボリー』のレコーディングに密着した映像となっている。

西沢:ドキュメンタリーって言うと、メンバーのひとりが「もう辞めてやるぜ!」ってなる映像とかよくあるけど。
HARUNA:そういう激しいやつじゃないです。
MAMI:それこそ何でもない日常を撮ってたり、ライブを密着してもらったりとか。
西沢:お弁当を食べて和気あいあいとか。
MAMI:本当にそんな感じかもしれない(笑)。「このお菓子おいしいね」みたいな。
HARUNA:でも、曲ができた経緯とかをわかってもらえる映像になっています。
西沢:レコーディング中にスタジオで歌詞を直したりとか、曲について話し合ったりする時間はよくあることなの?
HARUNA:ありますね。
MAMI:ドラムだったり、ベースだったりをみんなで聴きながら、見ながら、ディレクションしながらやってたりするので。

西沢が「ドラムとか先に録ってしまうと、その後の仕事がなくなったりしない?」と問うと、HARUNAは「SCANDALは最後までいるスタイル」と自分たちの制作の様子を伝える。

MAMI:ドラムのRINAにもギターについての意見をもらったりとか、そういうのもやりますね。
HARUNA:15年ずっとそれだからね。
西沢:メンバー以外の人からも意見を訊くの?
HARUNA:訊きます。
西沢:それだとまとまらなくない?
HARUNA:それがまとまるのが不思議なんですよね。
MAMI:意外とみんなが同じことを思ってたりするんですよね。
HARUNA:あんまり、もめないですね。
西沢:YouTubeの映像を撮っているディレクターは「なんかないかな」って思うかもしれないね。
MAMI:「なんかやってくれよ」みたいな(笑)。
HARUNA:そういうものはあんまり求められてないかもしれないですね。平和なやつです。
西沢:何かYouTubeの映像にネタを入れたいな。サプライズでメンバーが豪華な料理をドーンと作ってくるとか。
MAMI:じゃあ、それをドキュメントしてもらおうかな(笑)。

今後の目標を訊かれたHARUNAは「曲を作ってためておく」と話し、これまでやれることはやってきたとこれまでの活動を振り返る。

HARUNA:何でもやってきた結果、新曲『アイボリー』はMAMIの(メイン)ボーカルでシングルを制作するという。
MAMI:これは、(自分たち)ならではだと思います。
西沢:ファンの間ではどうなんだろうね。
MAMI:反応は楽しみですけど、ある種プレッシャーでもありいい緊張感を持ってリリース日までいられてるなって思います。

<時>にまつわる体験ができるバーチャル空間の街が登場

ピストン西沢がお届けする『GROOVE LINE』は、YouTubeチャンネルも持っている。この日は時の記念日にあわせた特別な動画も公開された。

内容は、シチズン時計が公開したオンライン上でさまざまな時にまつわる体験ができるバーチャル空間の街「CITIZEN Timeless City」を、西沢が実際に試すというもの。100年以上にわたり腕時計を作ってきたシチズンが、時計の歴史や、腕時計を選ぶ楽しみを体験してほしいという想いから制作したものだ。

コンテンツ第一弾として、ブランドの世界観を360度空間で体感できる「コンセプトラウンジ」、シチズンを代表する歴代の腕時計が見られる「ミュージアム」、動画コンテンツを楽しめる「ライブスペース」が公開中。

“実在はするが、一般公開されていないミュージアム”にも入れる。西沢はシチズンの担当者と対話しながら、さまざまな腕時計を画面越しに鑑賞。「85個の部品がこの薄い中に入ってるんだ!」と楽しみつつ、シチズンが和菓子の「羊羹」を販売しているという知る人ぞ知る情報に驚いていた。

このバーチャル空間は、建物や道路をはじめ街の細部の質感にもこだわっている。今後も、コンテンツを随時追加・更新し拡張していく予定で、2021年秋頃には実際に店舗に訪れているような体験ができる「ブティック」もオープン予定だそうだ。ぜひアクセスしてみては。

『GROOVE LINE』では楽曲を紹介しながらゲストとの軽快なトークをお届け。放送は毎週月曜から木曜の18時10分ごろから。

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