江口拓也、細谷佳正の印象を語る!「水のナイフみたいな人」

江口拓也さんがパーソナリティを務める、文化放送『江口拓也のラストオーダー』。8月16日(日)はゲストに細谷佳正さんを迎え、お互いの印象や細谷さんの思い出話などで盛り上がりました。(文化放送『江口拓也のラストオーダー』8月16日(日)放送分)

江口拓也が髪を緑にした理由は?

江口拓也さんが声優仲間と2人でゆったり語り合う『江口拓也のラストオーダー』。8月16日(土)と23日(土)のゲストは、細谷佳正さんです。最近、気分を変えるために髪を緑色に染めたという江口さんが、緑を選んだ理由について語りました。

江口:緑の髪は、ちょっと世の中が欝々としてるなみたいな。

細谷:世の中が欝々としている?

江口:そういうものに影響されてないと思いながらも、確実に目には見えない影響力はあるじゃないですか。

細谷:確かに環境に影響されますから。

江口:そうなんですよ。だから、それを吹き飛ばしたいと。「吹き飛ばすエネルギーって、どんな色なんだろう」って思った時に、明るい色だ。髪の毛を明るくすれば、気分が明るくなるだろう。

細谷:確かにそこまでは分かります。

江口:今まで一度もやった事のなかった緑にしよう。

細谷:緑って、明るいんですか……?

江口:(笑)。いや、いろいろパターンがあると思いますよ。だから深い緑とかだと、たぶん落ち着きとかそっちの方になるんですよ。ちょっと(緑が)明るいんですよね。明るい緑だとやっぱり、傍から見てても「うわ、ハッピー!」って。「あの人、ハッピー!」ってなるかなあって。

細谷:でも、今日のイメージは、ヒース・レジャーのジョーカー(映画「ダークナイト」)ですか? 全然、ハッピーじゃないものの象徴じゃないですか。

江口:逆にジョーカーってハッピーじゃないですか。そういう感じも含めて、やっぱりエンターテインメントっぽいなあっと思って。

細谷:なるほど。なんかちょっと影を背負ったハッピーなところが、僕は江口さんっぽいなと思いました。

江口:"影を背負ったハッピー"って何ですか(笑)。

江口拓也、細谷佳正の印象を語る

オープニングで細谷さんを「水のナイフ」と例えた江口さんが、細谷さんの印象について語りました。

江口:水のナイフって、自然の力で何か知らないけど、そこら辺にあるコップの水とかを、急に手の中でナイフの形にして、「グサッ」ってなって。でも、刺した後は水になって、また消えるみたいな。

細谷:凶器が見つからない。

江口:完全犯罪。

細谷:なるほど(笑)。

江口:「いつでも切れるぜ」みたいな。でも、水って体にとって重要な存在じゃないですか。で、自然だし、平和なんだけど「いつでもこれ、ナイフにできるんですよね」って(笑)。

細谷:確かに(笑)。そういうところあるんですよねえ。

江口:なんか自然派になってるなあっていう印象はすごくあるんですよね。ナチュラルというか、突き詰めた結果、何だろう? 仙人みたいな。

細谷:みんなに言われるんですよ(笑)。「出家するのか」って。

細谷佳正の忘れられない"思ひ出酒"

番組後半では、細谷さんの「忘れられない1杯」をテーマに盛り上がりました。細谷さんは調布のバーに通っていた頃、ウェディングプランナーの女性と仲良くなり、ある日の帰り道で告白をしたそうですが……。

細谷:向こうは自転車を押していて、僕は歩いていて。そこで「好きなんだけど」と言ったんですよ。そしたらすごくニコッとしてくれて、「ありがとう」って言ってくれたんですよ。僕は「あ、うん」って言って(笑)。

江口:あれ? おかしいな。今、YESもNOも言ってないぞ。

細谷:そのまま「今日は言えたな」と思って、僕は帰ったんですよ(笑)。

後日、女性の返事に疑問を感じた細谷さんは、"東京のお父さん"として慕っていたバーの常連客・ジョージさんに相談をしたそうです。

細谷:「ジョージさん、こういう事があって。(好きだと)言ったら、「ありがとう」って言われたんだけど、あれどうなの?」って訊いたら。僕、ポルコって呼ばれてたんですけど。

江口:うわあ、かっけえ! 何、そのバー(笑)。

細谷:「ポルコ、あのな。分かれ、それは」って言われて(笑)。

江口:何それ(笑)。

細谷:僕「えっ、何を言ってるの!? 何ではっきりしてくれないの!?」みたいな。当時は「白黒はっきりつけようよ、ズルくない!?」みたいな考えだったんですよ。

江口:いやいや、そうだと思いますよ。

細谷:そこで「ああ、そうか」と。大人はショックを与えたりとか傷つけたりしないように、曖昧な言葉で逃げていくんだと。その時に、また大人の階段を1段上ったという(笑)。

江口拓也のラストオーダー
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 25時30分~26時00分
出演者:江口拓也
番組ホームページ
公式Twitter

番組ハッシュタグは「#えぐラス」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

12星座×タロット占い「牡牛座(おうし座)」2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡牛座(おうし座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡牛座(おうし座)
カード:ペンタクルスの9(正位置)


仕事や財政面での安定と成功が訪れる時期です。努力が実を結び、豊かさを享受できるでしょう。しかし、満足感から怠惰に陥らないよう注意が必要です。この恵まれた状況を維持するために、継続的な努力と感謝の気持ちを忘れずにいきましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ