テレ東・佐久間P、番組配信イベントの裏話を語る!「振替は絶対やります。ただ、たぶん匂わせた日じゃないです(笑)」

テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』。

1月13日(水)の放送では、緊急事態宣言の発令を受けて中止となった『佐久間宣行のオ ールナイトニッポン0(ZERO)リスナー大感謝祭 2021~fanfare~』の代替として、急遽開催された生配信イベント『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー小感謝祭2021~Believe~』の裏話を語りました。(ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』1月13日(水)放送分)

「俺じゃなかった(笑)」 最近よくある"佐久間"違い

1月11日(月・祝)に生配信イベント『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー小感謝祭2021~Believe~』を行った佐久間さん。オープニングでは、放送当日のTwitterトレンドに「金の佐久間」が入っていた事について触れました。

佐久間:これはね、皆さん分かる通り、Snow Manの佐久間大介さんだったんですけど(笑)。よくあるんですけどね。しょっちゅう"佐久間"ってのが上がってくんのよ。大抵は佐久間大介さんだと思ってるから、それを見て俺だと思う事はほぼ無い。『オールナイトニッポン』直後に(トレンドに)ちょっと載るのは分かるけど。でもなんか、月曜のイベントがちょっと評判が良かったから、一瞬「金の佐久間、まさか!?」って思ったんだけど、やっぱり違いました(笑)。(Snow Manの)YouTubeチャンネルの登録者数が100万人を突破して、金の盾をもらって、「金の佐久間」って事になったらしいね。

続けて佐久間さんは、別の"佐久間"違いについても語りました。

佐久間:『アイドルマスター シンデレラガールズ』(バンダイナムコエンターテインメント)っていうゲームあるじゃん。その中に"佐久間まゆ"っていうキャラクターがいて、めちゃくちゃ人気なんだって。で、それを操る人は"佐久間P"ってなるんだって。で、佐久間Pだとそれがダントツで来るのよ。俺なんか全然レベルにならないくらい。でも、佐久間Pは大体そのアイドルの話してるわけ。

その中で急に、後輩から「佐久間さん、なんかネットで叩かれてますよ」って言うから、「えっ、あんな大成功のイベントやったのに?」と思って見たら、軟式テニスの動画をやってる人の中に佐久間Pってのがいるらしくて、その人の動画の方向性ですげえ揉めてた(笑)。軟式テニスのYouTuberの中で(笑)。4人目の佐久間で揉めてた。どれも俺じゃなかった(笑)。

元番組D・石井氏から届いたメッセージ

イベント終了後、番組の元ディレクターでイベント責任者を務めた石井玄さんから佐久間さん宛に届いたLINEのメッセージ内容を明かしました。

佐久間:ちょっとね、なんかね、酔っ払ってる感じが度を超えたんだろうね。「(石井)佐久間さん! 佐久間さんは俺にとってのルフィです!」って(笑)。もう謎の。「ピンチに助けてくれて、俺にとってのルフィみたいなもんです!」っていうLINEが来て、無視しました(笑)。ちょっといい温度の返事はできるけど、その温度には返せないから(笑)。石井がもうね……。ルフィじゃねえし(笑)。

振替公演はいつ?「一旦忘れてほしい」

本来、1月11日(月・祝)に東京国際フォーラムで開催予定だった『佐久間宣行のオールナイトニッポン0 (ZERO)リスナー小感謝祭2021~Believe~』の振替公演を予定している事が、生配信イベント中に発表されていました。佐久間さんは「(イベントを)しなきゃいけないんだけど、したくない気持ちもある」と、その心境を明かしました。

佐久間:振替の日程が決まってないんですよ。イベントを観た人は分かると思うんですよね。イベントの時に1ヶ所、開催日の匂わせ的な演出があったと思うんですよね。こっから先は言いたくねえなあ……。その日はたぶん違います。

スタッフ:はははは(笑)。

佐久間:その日はたぶん違うんですよ。匂わせだから説明するよ。ネタバレもしたくないし、その演出を後で観る人もいるから。我々、やる気を出して「この演出で伝えたらいいぞ」と。「ONE PIECEにもちょっと関わってるし」みたいなので、その日にできるかなっていう匂わせを暗号みたいなものでしたんですよ。なんか違ったみたいなんだよね(笑)。一旦忘れてほしい。

佐久間さん曰く、祝日に設定した振替イベントの公演日が祝日ではなかったため、後日改めて発表するとの事です。

佐久間:延期、やるのは決定、振替はもう絶対やります。ただ、たぶん匂わせた日じゃないです。なぜなら、祝日だと勘違いしていたから(笑)。言いたくねえ、こんな事(笑)。何で俺こんなカッコ悪い発表しなきゃいけないの(笑)。

「旅行行った気分になろう」が〜まるちょばの猛練習!

配信イベントのアーカイブチケット購入を悩んでいるリスナーから「が〜まるちょばをやったのか」というメッセージが届きました。佐久間さんは先週(1月6日)の放送で提案された、がーまるちょばのパフォーマンスに乗り気でなかったようですが……。

佐久間:7日の夜くらいに、石井から何の説明もなくが〜まるちょばの動画だけ送られてきたのよ(笑)。最初は無視してたの。「一応送っただけでしょ」って言ったの。その半日後にもう1回返答がないのを見て、がーまるちょばの動画が送られてきたんですよ(笑)。「ええっ、が〜まるちょばやるのか!?」って思って。

結局、が〜まるちょばのトランクを使ったパントマイムをイベント開催までの数日間で猛練習する事にした佐久間さん。リモート会議の終わりや家族が不在の間、玄関前に姿見を置いて練習をしていたそうです。

佐久間:なんとかが〜まるちょばに見えるようにして練習を始めた時に「ガチャッ」と扉が開いて、同じマンションに住んでるお義母さんが来て。が〜まるの練習姿を完全に見られるっていう(笑)。お義母さんは意味分からないし、あとコロナだから、今ご年配の方に会わないようにしてるの。同じマンションでも2、3週間会ってなかったわけ。久しぶりに会ったら、俺がが〜まるちょばをやってるから。玄関でカバンを持ってるから、もう気が触れた人だなと……(笑)。

で、「違うんです」と。「これはちょっとイベントの出し物というか。まだやるか決まってないんですけど」みたいな。その時点で諦めてないから。俺はやらない事を……ははは(笑)。ただ旅行に行きたい人(笑)。「ああ、コロナで旅行行きたいな〜」って言って、旅行行きたいなっていうのを鏡に映して見てる人だから(笑)。旅行のマイムをしてる人だから。「旅行行った気分になろう」みたいな(笑)。

また家族との会話中、無意識に「が〜まるちょばされいなければ…」と、口にしてしまった事も明かしました。

佐久間:俺、家族でさ、前日に飯を食べてる時に、俺全然まったく無意識にだよ? 「が〜まるちょばさえいなければ…」って言ったんだって……はははは(笑)。正確に言うと奥さんが「えっ? "ちょば"さえいなければ? 何かあったの?」っていう。「(佐久間)えっ、俺なんか言った?」、「いやなんか、"ちょばさえいなければ"みたいな事言ったよ」って言って(笑)。

俺、「が〜まるちょばさえいなけば」っていう、「が〜まるちょばさえいなければ、やんなくて済んだ」なんていう、が〜まるちょばの消滅を…祈ってるみたいな感じになってたのよ(笑)。結局、が〜まるちょばは何も悪くないのよ(笑)。若手のパントマイマーというか、「が〜まるちょばいなければ天下取れるのに」って……(笑)。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 27時00分~28時30分
出演者:佐久間宣行(テレビ東京・プロデューサー)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#佐久間宣行ANN0」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★2021年3月5日の運勢占い★日別運勢

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)3月5日のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。今日の占い運勢ランキング1位は……?


【1位】おひつじ座
人のサポートを得られやすいとき。欲しい結果を得られるやり方を試して、最短ルートで成果を上げていきましょう。いろいろ調べた後で選択肢が複数の場合は、直感に頼りましょう。

【2位】いて座
商談や取引などは、あなたに有利な雰囲気に。今日は少し強気くらいでいくと良いかも。あなたらしさが色濃く出る日なので、見られたいあなたを見せていくようにすると◎

【3位】しし座
恋愛運が最高に良い1日です。自分を大きく見せたくなったら落ち着いて。あなたが気づいていない可愛さが溢れる日なので、意外なところが評価されてびっくりするかも。

【4位】さそり座
お金になるような価値のある情報が入ってくる日かも。丁寧な会話を心掛けてみて。惜しまず与えることが、あなたの金脈をより太くしてくれるようです。

【5位】みずがめ座
「余裕があるかな」と思っても、連絡が来たり、急用が入ったりと、忙しい1日になりそうです。今日は頼られたら、育てるつもりでサポートすると◎ 充実感の高い日になるでしょう。

【6位】おとめ座
家で仕事や作業をするとはかどりやすい日。いろんなことが捗りそうな運気です。難しいことでも、今日のあなたならきっちり終わらせることが出来そう。良い仕事ができるでしょう。

【7位】てんびん座
「遊びたい!」「気分転換したい!」という気持ちが湧き上がりそうです。やるべきことを先に終わらせて、そのあとの時間を存分に楽しみましょう。ついだらけてしまいそうなので、楽に動けるように考えて。

【8位】ふたご座
少しぴりっとした空気が漂う日。年運、月運とともに良い双子座さんは、こういうタイミングこそ気を引き締めていきましょう。今日は「親しき仲にも礼儀あり」を念頭に置いて動いて。

【9位】やぎ座
悪い運気ではないのですが、振り回されるような日。思い通りにしようとすればするほど、から回りしそう。自分の全力をかけて努力をしたら、その後は天命に任せて。

【10位】うお座
一生懸命頑張るような日。緊張状態が長く続きそうなので、リフレッシュする時間をとったり、ご褒美をあげたり、自分自身をねぎらう工夫をしてみましょう。

【11位】おうし座
ダウナーな気分の日。悪い方向に考えがちなので、イライラしてきたら1人になったり、1日の過ごし方を工夫してみると良いでしょう。開き直りも、ときには大切です。

【12位】かに座
今日は一気に片付けようとせず、一つひとつ確実に終わらせて、負担を減らしていけるようにしましょう。日頃の疲れが出そうなので、小まめな休憩も大切。無理はしないでくださいね。

【きょうの一言メッセージ】
今日を大切にすることで、未来も大切なものになるでしょう。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ