テレ東・佐久間P、番組配信イベントの裏話を語る!「振替は絶対やります。ただ、たぶん匂わせた日じゃないです(笑)」

テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』。

1月13日(水)の放送では、緊急事態宣言の発令を受けて中止となった『佐久間宣行のオ ールナイトニッポン0(ZERO)リスナー大感謝祭 2021~fanfare~』の代替として、急遽開催された生配信イベント『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー小感謝祭2021~Believe~』の裏話を語りました。(ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』1月13日(水)放送分)

「俺じゃなかった(笑)」 最近よくある"佐久間"違い

1月11日(月・祝)に生配信イベント『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー小感謝祭2021~Believe~』を行った佐久間さん。オープニングでは、放送当日のTwitterトレンドに「金の佐久間」が入っていた事について触れました。

佐久間:これはね、皆さん分かる通り、Snow Manの佐久間大介さんだったんですけど(笑)。よくあるんですけどね。しょっちゅう"佐久間"ってのが上がってくんのよ。大抵は佐久間大介さんだと思ってるから、それを見て俺だと思う事はほぼ無い。『オールナイトニッポン』直後に(トレンドに)ちょっと載るのは分かるけど。でもなんか、月曜のイベントがちょっと評判が良かったから、一瞬「金の佐久間、まさか!?」って思ったんだけど、やっぱり違いました(笑)。(Snow Manの)YouTubeチャンネルの登録者数が100万人を突破して、金の盾をもらって、「金の佐久間」って事になったらしいね。

続けて佐久間さんは、別の"佐久間"違いについても語りました。

佐久間:『アイドルマスター シンデレラガールズ』(バンダイナムコエンターテインメント)っていうゲームあるじゃん。その中に"佐久間まゆ"っていうキャラクターがいて、めちゃくちゃ人気なんだって。で、それを操る人は"佐久間P"ってなるんだって。で、佐久間Pだとそれがダントツで来るのよ。俺なんか全然レベルにならないくらい。でも、佐久間Pは大体そのアイドルの話してるわけ。

その中で急に、後輩から「佐久間さん、なんかネットで叩かれてますよ」って言うから、「えっ、あんな大成功のイベントやったのに?」と思って見たら、軟式テニスの動画をやってる人の中に佐久間Pってのがいるらしくて、その人の動画の方向性ですげえ揉めてた(笑)。軟式テニスのYouTuberの中で(笑)。4人目の佐久間で揉めてた。どれも俺じゃなかった(笑)。

元番組D・石井氏から届いたメッセージ

イベント終了後、番組の元ディレクターでイベント責任者を務めた石井玄さんから佐久間さん宛に届いたLINEのメッセージ内容を明かしました。

佐久間:ちょっとね、なんかね、酔っ払ってる感じが度を超えたんだろうね。「(石井)佐久間さん! 佐久間さんは俺にとってのルフィです!」って(笑)。もう謎の。「ピンチに助けてくれて、俺にとってのルフィみたいなもんです!」っていうLINEが来て、無視しました(笑)。ちょっといい温度の返事はできるけど、その温度には返せないから(笑)。石井がもうね……。ルフィじゃねえし(笑)。

振替公演はいつ?「一旦忘れてほしい」

本来、1月11日(月・祝)に東京国際フォーラムで開催予定だった『佐久間宣行のオールナイトニッポン0 (ZERO)リスナー小感謝祭2021~Believe~』の振替公演を予定している事が、生配信イベント中に発表されていました。佐久間さんは「(イベントを)しなきゃいけないんだけど、したくない気持ちもある」と、その心境を明かしました。

佐久間:振替の日程が決まってないんですよ。イベントを観た人は分かると思うんですよね。イベントの時に1ヶ所、開催日の匂わせ的な演出があったと思うんですよね。こっから先は言いたくねえなあ……。その日はたぶん違います。

スタッフ:はははは(笑)。

佐久間:その日はたぶん違うんですよ。匂わせだから説明するよ。ネタバレもしたくないし、その演出を後で観る人もいるから。我々、やる気を出して「この演出で伝えたらいいぞ」と。「ONE PIECEにもちょっと関わってるし」みたいなので、その日にできるかなっていう匂わせを暗号みたいなものでしたんですよ。なんか違ったみたいなんだよね(笑)。一旦忘れてほしい。

佐久間さん曰く、祝日に設定した振替イベントの公演日が祝日ではなかったため、後日改めて発表するとの事です。

佐久間:延期、やるのは決定、振替はもう絶対やります。ただ、たぶん匂わせた日じゃないです。なぜなら、祝日だと勘違いしていたから(笑)。言いたくねえ、こんな事(笑)。何で俺こんなカッコ悪い発表しなきゃいけないの(笑)。

「旅行行った気分になろう」が〜まるちょばの猛練習!

配信イベントのアーカイブチケット購入を悩んでいるリスナーから「が〜まるちょばをやったのか」というメッセージが届きました。佐久間さんは先週(1月6日)の放送で提案された、がーまるちょばのパフォーマンスに乗り気でなかったようですが……。

佐久間:7日の夜くらいに、石井から何の説明もなくが〜まるちょばの動画だけ送られてきたのよ(笑)。最初は無視してたの。「一応送っただけでしょ」って言ったの。その半日後にもう1回返答がないのを見て、がーまるちょばの動画が送られてきたんですよ(笑)。「ええっ、が〜まるちょばやるのか!?」って思って。

結局、が〜まるちょばのトランクを使ったパントマイムをイベント開催までの数日間で猛練習する事にした佐久間さん。リモート会議の終わりや家族が不在の間、玄関前に姿見を置いて練習をしていたそうです。

佐久間:なんとかが〜まるちょばに見えるようにして練習を始めた時に「ガチャッ」と扉が開いて、同じマンションに住んでるお義母さんが来て。が〜まるの練習姿を完全に見られるっていう(笑)。お義母さんは意味分からないし、あとコロナだから、今ご年配の方に会わないようにしてるの。同じマンションでも2、3週間会ってなかったわけ。久しぶりに会ったら、俺がが〜まるちょばをやってるから。玄関でカバンを持ってるから、もう気が触れた人だなと……(笑)。

で、「違うんです」と。「これはちょっとイベントの出し物というか。まだやるか決まってないんですけど」みたいな。その時点で諦めてないから。俺はやらない事を……ははは(笑)。ただ旅行に行きたい人(笑)。「ああ、コロナで旅行行きたいな〜」って言って、旅行行きたいなっていうのを鏡に映して見てる人だから(笑)。旅行のマイムをしてる人だから。「旅行行った気分になろう」みたいな(笑)。

また家族との会話中、無意識に「が〜まるちょばされいなければ…」と、口にしてしまった事も明かしました。

佐久間:俺、家族でさ、前日に飯を食べてる時に、俺全然まったく無意識にだよ? 「が〜まるちょばさえいなければ…」って言ったんだって……はははは(笑)。正確に言うと奥さんが「えっ? "ちょば"さえいなければ? 何かあったの?」っていう。「(佐久間)えっ、俺なんか言った?」、「いやなんか、"ちょばさえいなければ"みたいな事言ったよ」って言って(笑)。

俺、「が〜まるちょばさえいなけば」っていう、「が〜まるちょばさえいなければ、やんなくて済んだ」なんていう、が〜まるちょばの消滅を…祈ってるみたいな感じになってたのよ(笑)。結局、が〜まるちょばは何も悪くないのよ(笑)。若手のパントマイマーというか、「が〜まるちょばいなければ天下取れるのに」って……(笑)。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 27時00分~28時30分
出演者:佐久間宣行(テレビ東京・プロデューサー)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#佐久間宣行ANN0」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

女性はクラゲ? 男性はドレッドが人気? アメリカZ世代が語る「2024年のヘアトレンド」

Cartoonがパーソナリティを務めるinterfmで放送中のラジオ番組「sensor」(毎週金曜19:00-22:00放送)。番組コーナー「NY Future Lab」では、これからの時代の主役となる「Z世代」と「ミレニアル世代」にフォーカス。アメリカの若者たちが普段何を考え、何に影響を受け、どのような性質や特徴があるのかなどについて、Z世代・ミレニアル世代評論家のシェリーめぐみが座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していきます。

3月22日(金)のテーマは、「クラゲ、姫、ドレッド…Z世代のヘアトレンドは未来的でエッジの効いたスタイル」。「NY Future Lab」のメンバーが、2024年のZ世代のトレンドヘアについて語り合いました。

※写真はイメージです


◆Z世代の女性に“クラゲ”ヘアスタイルが人気!?

いよいよ春のシーズンが到来。心機一転で新しいヘアスタイルに挑戦したい人も少なくないはず。今回は、Z世代に人気を集めているヘアスタイルに注目します。まずは、女性のヘアスタイルから。

髪を伸ばしているラボメンバーのシャンシャンが目指しているスタイルは、クラゲのような見た目が特徴的な「ジェリーフィッシュ・カット」。ファッション雑誌の「TEEN VOGUE」が選ぶZ世代女性の今年のヘアカットでは、1位に選ばれています。

実は、ジェリーフィッシュ・カットは日本にルーツがある説が。ラボメンバーのトークを聞いてみましょう。

シャンシャン:私はジェリーフィッシュ・カット、クラゲカットにしたいんだよね。ジェリーフィッシュ・カットは基本的に「姫カット」と似ていて、もともと日本から来ているんじゃないかな。姫カットは昔のお姫様ヘアーのことで、今のトレンドはアニメから来ていると思うよ。前と横をまっすぐ短くカットして、後ろだけロング。

TWICEのモモがこのスタイル(姫カット)を復活させ、最近人気のK-POPアイドルのぺ・スジもこのスタイルにしていた。ジェリーフィッシュ・カットは姫カットと似ているけど、違いは前だけ短いのではなく、後ろも同じようにまっすぐ短くカットしていること。そして、後ろの内側部分だけがまっすぐ長く伸びている。

メアリー:私的にはジェリーフィッシュ・カットは絶対にあり得ない。でも、いつかはウルフカットでレイヤーにしたいとは思っているよ。レイヤーはクールだからね。

私には短い前髪はまったく似合わないと思う。前髪が大好きだから似合ったらいいなと憧れるけど、たぶんダメ。だから、ときどき横流しの前髪にしたりしている。

シェリー:ところで、ジェリーフィッシュ・カットの写真のなかにゼンデイヤが入っていたけど。

メアリー:あれはあまりクラゲには見えなくない? 未来的な感じはするけど。

ノエ:前髪がスタートレックのスポックみたい。

ケンジュ:なんだか異様な髪型だよね。

メアリー:意図的にやっているんじゃないかな。奇妙に感じるっていうのは、未来的な感じだから。わかる?

シェリー:彼女の映画、「デューン 砂の惑星 PART2」が間もなく公開される時期で、それを意識したんじゃない?

メアリー:そうかも。「フィフス・エレメント」は観たことがある? あの映画の主役の女性も同じような前髪だったよね。

ケンジュ:超短くて乱れた前髪。とても尖っていて、エッジの効いた前髪だよね。

ウルフカットと姫カットの融合とも言える、特徴的な見た目が目を引くジェリーフィッシュ・カット。ファッション雑誌の「グラマー」によると、「ジェリーフィッシュ・カットは、日本の平安時代に生まれた姫カットにインスパイアされたもの」と記されています。

「デューン 砂の惑星 PART2」が大ヒットしているゼンデイヤも、ジェリー・フィッシュっぽい、前髪が尖ったイメージの未来的なヘアスタイルでした。西洋人にとっての前髪は、日本人と感覚が異なるとZ世代評論家のシェリーは話します。「西洋人にとって前髪を垂らすことって冒険なんですよ。日本人のように直毛じゃないからなかなかしっくりこないんです。そういうこともあって、前髪が未来的だと感じたみたいです」と説明しました。

(左から)ミクア、シェリー、ヒカル、ノエ、シャンシャン、メアリー/©NY-Future-Lab



◆ヘアスタイルは時代を映す鏡

続いて、男性のヘアスタイルのトレンドについて、ラボメンバーのケンジュに聞きました。

ケンジュ:人気はドレッドヘアじゃない? 最近、ドレッドの男性をよく見るよ。やたら多いんだ。今はドレッドの時代じゃないかな。

シェリー:ボブ・マーリーの映画もやっていたよね。

ケンジュ:映画が公開される前から流行っていたんだよ。ドリル・ラップ(シカゴで生まれたトラップ・ビートに乗ったギャングスタ・ラップ)の影響じゃないかな? ドリル・ラッパーがしているドレッドヘアに影響されていると思う。トレンドは音楽に大きく影響をされるからね。今、多くの子どもたちはドリル・ラップを聴いているから。

ノエ:でも、ドリル・ラッパーってそんなにみんなドレッドなの?

ケンジュ:かなり多くのドリル・ラッパーが短いドレッドにしているよ。それをMVで見せているんだ。

ノエ:これを言うととても失礼に聞こえるかもしれないけど、ホームレスモチーフのファッションが、今とても流行っていると思う。ホームレスが言い過ぎなら、ヒッピーのような感じかな。

ケンジュ:たしかにヒッピー・スタイルは流行っているよね。

ノエ:ボブ・マーリーもヒッピーっぽいし、ジェイ・コールもそんなイメージじゃない? きちんとした三つ編みやすっきりとしたウェーブよりも、乱れたスタイル。そういう尖ったエッジーなヘアが今のトレンドだと思う。

男性のヘアスタイルでは今ドレッドヘアが人気。ドリル・ラップのラッパーの影響で流行ったのではないかとラボメンバーは分析します。

ドレッド以外でも、全体に尖った感じの乱れたスタイルが人気。ヒッピーやホームレスの要素を打ち出すトップデザイナーも存在します。

シェリーは男性のヘアは女性よりも時代を反映していると感じており、「パンデミック前はかっちりと固めて、クリーンに刈り上げるヘアが人気だったんです」とコメント。現在のトレンドはファッションと同じくナチュラルで、むしろ乱れたスタイルが人気です。

ホームレス・シックも、いいか悪いかは別として、アメリカ全体でホームレス問題が深刻化していることと無縁ではありません。シェリーは「今は上がった家賃がどうしても払えなくてホームレスになってしまう人が本当に多いんです。ヘアのトレンドでホームレスに対する偏見が少しでも減るといいなと思いますね」と話し、話題を締めくくりました。

<番組概要>
番組名:sensor
放送エリア:interfm
放送日時:毎週金曜19:00-22:00放送
出演:Cartoon、シェリーめぐみ
番組Webサイト: https://www.interfm.co.jp/sensor/
特設サイト:https://ny-future-lab.com/

Facebook

ページトップへ