オードリー『ヒルナンデス!』卒業を回想「一番楽しい時に卒業できるってのは幸せなこと」

オードリーの冠番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が、7月1日(土)の放送で通算700回に到達。記念すべき回となったこの日の放送は、『ヒルナンデス!』や『だが、情熱はある』の話題で盛り上がりました。(ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』2023年7月1日放送分)

『オードリーのオールナイトニッポン』700回目の放送!

2009年10月から放送が始まった『オードリーのオールナイトニッポン』(『オードリーANN』)は、今回で通算700回目の放送を迎えました。本番前、普段より早めのスタジオ入りをスタッフに告げられた若林さんは、ロビーでチェ・ひろしさん(構成作家)がお祝いのケーキに火を点けている場面を目撃してしまい、「ここのスタッフは本当にサプライズが下手だよね」、「(スタジオまでの)導線上でケーキに火を点けるなんて、本当に君たちはテレビマンにならなくてよかったと思う」と、オープニングからチクリ。他にも若林さんは、エレベーターで包丁を持った舟崎ディレクターと乗り合わせ、『オールナイトニッポン』のプロデューサー・冨山雄一さんに呼び止められ、お祝いのケーキを迎え入れるなど、結果的に不発となったサプライズについて「ちょっと申し訳なかった」と振り返りました。

700回記念のお祝いを3分お試しで今すぐ聴く↓

今回の放送数日前には、約12年間にわたってレギュラー出演してきた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を卒業したオードリー。『ヒルナンデス!』卒業当日の朝、水曜日レギュラーとして共演したマヂカルラブリー・村上さんから「なんとかなんないっすかねえ」と卒業を撤回するよう説得された若林さんは、「本当、ずっと楽しかったけど、今が一番楽しいっていうか。自分や春日、オードリーのこともあるだろうし。一番楽しい時に卒業できるってのは幸せなことだなって。今が一番楽しいからね、名残惜しいよ」と心境を語り、村上さんが感極まった様子を明かしました。

村上さんがオードリーの『ヒルナンデス!』卒業に一番の熱量で惜しんでいた、と振り返る若林さんに対し、春日さんは「よくよく考えたら、そんなに付き合い長くない」、「(レギュラー加入から)1年も経ってないのに、12年間一緒にやってきたくらいの熱量で惜しんでくれるじゃない。10ヶ月くらいの感じじゃないのよ」と、2022年11月にレギュラー入りした村上さんの感極まりぶりを笑い交じりで指摘しました。

『ヒルナンデス!』卒業を3分お試しで今すぐ聴く↓

その後のトークでは、若林さんと南海キャンディーズ・山里亮太の半生を描いたドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)の最終回について語る場面も。再現性の高いカメラワークや衣装・小道具などのこだわり、同世代の芸人仲間も夢中になってドラマを観てくれたこと、ドラマの軸となった20代の頃には戻りたくないことが語られていく中、若林さんは「結構、大事な人に20代で出会ってるなと思って。そこはイメージを変えてくれたドラマだね。20代の自分の印象を」と締めくくりました。

『だが、情熱はある』の振り返りを3分お試しで今すぐ聴く↓

オードリーのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~27時00分
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#annkw」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

吉田麻也「人間性が悪い人はほとんど見たことがない」“第2ゴールキーパー”の役割について言及

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月20日(土)の放送では、第2ゴールキーパーの役割について語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「先日、名古屋グランパスのゴールキーパー・武田洋平選手が久しぶりにリーグ戦出場を果たし、0対0のスコアレスドローに貢献していました。プロ19年目で第2ゴールキーパーとしての期間が長い武田選手ですが、しっかり準備している姿は尊敬しています。そこで、麻也さんが思う“第2ゴールキーパー”に求められるものはなんだと思いますか?」

吉田:チームにとって第2ゴールキーパーの役割ってすごく大事で、第2ゴールキーパーに何より求められるのは“人間性”だと思います。試合には出ないけどチームのプラスになることをしている。もしくは、他の選手の模範になるようなプロフェッショナリズムを持っている。そして、常に(試合に向けて)準備をする……何が言いたいかというと“第2ゴールキーパーに悪い人はほぼいない”と僕は思っています。実際に、第2ゴールキーパーで人間性が悪い人はほとんど見たことがないです。

武田選手は僕の1つ上の先輩なんですけど、物腰が柔らかく、優しくてイケメンで人間性が二重丸の選手です。プロになって試合に出場する機会は少ないかもしれませんが、こうして36歳までプロとして長く活躍しているのは、日頃のおこないやトレーニングに取り組む姿勢、人間性がすごく大きいのかなと思います。なので、僕もこのニュースを見てとてもうれしい気持ちになりましたし、お互いもっと頑張っていかないといけないなと思っております。

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ