4人組バンド・緑黄色社会のラジオ番組『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)』

4人組バンド・緑黄色社会のラジオ番組『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)』(ニッポン放送)をご紹介します。

愛知県出身の4人組バンド・緑黄色社会!

緑黄色社会は、”リョクシャカ”の愛称で知られる愛知県出身の4人組バンド。高校の同級生(長屋晴子さん、小林壱誓さん、peppeさん)と、小林の幼馴染・穴見真吾さんによって2012年結成されました。

2013年に10代限定ロックフェス「閃光ライオット」準優勝を皮切りに活動を本格化し、映画やドラマ、CM、アニメなどの楽曲を多数担当。2020年に発表されたアルバム『SINGALONG』は各ランキングで1位を獲得、リード曲『Mela!』はストリーミング再生数が2億回を突破する代表曲となりました。

長屋さんの透明かつ力強い歌声と、個性・ルーツの異なるメンバー4人全員が作曲に携わることにより生まれる楽曲のカラーバリエーション、ポップセンスにより、同世代の支持を多く集めています。

結成10周年を迎えた2022年は、初の日本武道館公演「緑黄色社会×日本武道館 “20122022”」を成功させ、年末には「第73回NHK紅白歌合戦」へ初出場を果たしました。2023年は、5月にアルバム『pink blue』をリリースし、同月から全国ホールツアー「pink blue tour 2023」を敢行。

9月6日には、7thシングル『サマータイムシンデレラ』をリリース。フジテレビ系月9ドラマ「真夏のシンデレラ」主題歌である『サマータイムシンデレラ』と挿入歌である『マジックアワー』が収録されています。

緑黄色社会・長屋晴子出演 ニッポン放送『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)』

2022年4月にスタート。緑黄色社会のボーカル・長屋晴子さんが、平日夜に日替わりのパーソナリティがお届けする『オールナイトニッポンX(クロス)』にて、毎週火曜を担当しています。

長屋さんは過去に『オールナイトニッポン0(ZERO)』(2022年1月22日放送)で生放送のパーソナリティを経験後、レギュラー化となりました。

長屋さんが仕事のことやプライベートでの出来事を語るほか、緑黄色社会のメンバーや長屋さんと交流のある著名人がゲストとして登場します。

緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 24時00分~24時58分
出演者:緑黄色社会・長屋晴子
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#長屋晴子ANNX」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

番組コーナー「永久不滅の作り方~長屋晴子の友達の壁~」

友達になる”壁”がちょっとだけ高くて独特なだという長屋さんが、自分の友達になる条件をチェックするため、友達の壁を超えるような、アピールポイントをリスナーから募集するコーナー。

例1:スーパーのレジ待ちをしている時、前のお客さんの買い物かごに入っている食材から、その日のメニューを想像して、「酢豚はお肉が固くなりやすいから気をつけて」と笑顔で優しく的確なアドバイスをすることができます。

例2:テレビとハードディスクレコーダーなどの配線ができます。IKEAやニトリの家具も、余裕で組み立てられます。たまに、コードやネジが余ってることがあるけど、笑ってすごせる寛大な心を持っています。

過去の放送はradiko「タイムフリー」で聴こう!

『長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)』は、火曜深夜の放送のため、「リアルタイムで聴くのが難しくてなかなか聴けない…」という人には、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

『オールナイトニッポンX(クロス)』は、2021年春にスタートした『オールナイトニッポン』の新ブランド。スマホやパソコンからはradiko(ラジコ)でも聴くことができ、radikoのタイムフリー機能では放送1週間後まで聴取可能です。

またradikoだけでなく、スマホに特化した短尺のバーティカルシアターアプリ「smash.」では、スタジオの様子が映像で生配信されています。「smash.」では生放送の動画視聴はもちろん、ユーザーのみが見られるアフタートークやアーカイブ配信などのコンテンツも楽しめます。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが…我が子を失った母親に、江原啓之が届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

5月26日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
先日、1歳4ヵ月の息子を亡くしました。原因不明の突然死で、何が起きてしまったのかいまだにわかりません。息子が息を引き取ったと思われる時間に、私は別室で仕事をしており、看取ることすらできず、大きな悔いが残っています。

長男は、弟を亡くしたあとも不思議なくらいに今までと同じように、(そこにはいないのに)弟に話しかけるような仕草を見せており、一緒に過ごしているように見えます。毎日つらくてつらくて仕方がないのですが、長男の姿を見ていると魂の存在を感じます。

亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが、魂がまた新しい命として戻ってきてくれることはありますでしょうか? どのような形でも、また息子に会いたいです。

<江原からの回答>
江原:確かに、亡くなったお子さんが新しい命として生まれてこられるというのはあると思います。だから希望を持ってください。

ただし、ご長男が今までと同じように弟に話しかけているのは、(弟の魂が)見えているからではなく、お母さんのためなのです。お母さんを想って、「弟はいなくなったわけじゃないよ、魂になって生きているんだよ」と伝えようとしている。言葉は適切ではないですが、そう演じているのです。お母さんと共に、お兄ちゃんも寂しいんです。

弟さんの魂が新しい命として宿ると、私には視えました。だから、その希望を持つことは良いのですが、お兄ちゃんへの心の負担にはさせないようにしてください。今回のことで「魂の存在を感じる」と思うのではなく、これはお兄ちゃんがものすごく熱い愛をもってお母さんを養ってくれているのですよ。子どもだからといって馬鹿にしてはいけません。子どもというのは、限りなく大人なこともありますよ。お兄ちゃんはお母さんへの愛、そして弟に対する愛が深いのです。

だからそのことを理解したうえで、お兄ちゃんにも優しく接してあげてください。お兄ちゃんは今、現世にいるのですから。お兄ちゃんへの愛を絶対に忘れないでくださいね。弟さんが亡くなったのも寿命です。そして弟さんの魂は戻ってくるのですから希望を失わず、かといってお兄ちゃんに対する愛を失わずに過ごしてください。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「人生に大切なことは、実は目に見えないことなのです」


----------------------------------------------------
5月26日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 6月3日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ