オカモトレイジがK-POP愛を語る! BOYNEXTDOOR、NCT 127、SEVENTEEN、TREASUREからのコメントも

9月18日(月・祝)にJ-WAVEで放送された特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL SPLASH ASIAN-WAVE』に、OKAMOTO'S・オカモトレイジさんがゲスト出演。韓国音楽について熱く語りました。(J-WAVE『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL SPLASH ASIAN-WAVE』2023年9月18日放送分)

韓国音楽が大好き、オカモトレイジの推しトーク!

J-WAVEでは、9月18日(月・祝)にアジアの音楽と韓国カルチャーの波を感じる9時間の特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL SPLASH ASIAN-WAVE』(9時~17時55分)を放送。音楽プロデューサー・蔦谷好位置さんとモデル・emmaさんがナビゲーターを務め、人気K-POPアーティストからコメントや、OST目線による韓国ドラマ解説など、韓国・アジアカルチャーの今がわかる情報をお届けしました。

11時台後半には、韓国音楽が大好きなOKAMOTO'S・オカモトレイジさんがゲストとして登場。レイジさんはK-POPへとハマったきっかけに、SHINeeのアルバム「1 of 1」(2016年)を挙げ、楽曲を聴くまで「US(アメリカ)のトップチャートの曲を上手に作り変えて、そこに凄い技術と凄い能力の完璧な人間が歌ってパフォーマンスするカルチャー」と思っていた、韓国のアイドル音楽に対するイメージが覆されたと語りました。emmaさんと共通の知り合いというロックバンド・ヒョゴ(Hyukoh)についても触れ、「同じようなアジアの隣の国で、こんなサウンド出来るやついるんだと思って。結構希望になった」と明かしたほか、オ・ヒョクさんとプライベートで交流したエピソードを語りました。

「オカモトレイジのK-POPトーク」を3分お試しで今すぐ聴く↓

また、5人組ガールズグループ・Red Velvet(レッド・ベルベット)にハマっているというレイジさんは、彼女たちの魅力を聞かれると「いつまでもずっとK-POPをやってくれているグループ」、「全体の空気感がずっとイメージ通りのK-POP」と語り、ブレがない音楽性について評価しました。レイジさんは、Red Velvetのメンバー・スルギさんのロゴを模したグリルズ(ティースジュエリー)を着けており、スルギさんのソロアルバム「28 Reasons」をもとに作ったエピソードを披露しました。

「Red Velvetの魅力」を3分お試しで今すぐ聴く↓

DJとしても活動するレイジさんは、2017年の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に出演した際、同じ時間帯にTHE BAWDIESと桑田佳祐さんが出演する中、自身はK-POPにハマり始めた時期だったことから、全曲K-POPのDJパフォーマンスを行ったことを語りました。「そのときは皆に全く伝わらなかったけど、今やったらメチャ盛り上がりそう」、「ロッキンで全部K-POPでDJをやったのは、俺が最初で最後じゃないかな」と当時を振り返りました。番組では、レイジさんの推しトークで盛り上がった後、12時台前半にレイジさんの好きなK-POPアーティストたちで選曲した「K-POP NON STOP MIX」がオンエアされました。

「DJでK-POP」を3分お試しで今すぐ聴く↓

人気K-POPアーティストのコメントも

番組では、アジアで人気を集める注目アーティストからのコメントを紹介。2023年5月にデビューした6人組ボーイズグループ・BOYNEXTDOOR(ボーイネクストドア)からは、メンバーが1stミニアルバム「WHY..」の聴きどころや今後の活動などについて語りました。

「BOYNEXTDOORのコメント」を3分お試しで今すぐ聴く↓

次世代グローバルグループ・NCT 127からはユウタさんが登場し、アルバム「2 Baddies」の聴きどころやメンバーの間で流行しているものについて語りました。

「NCT 127 ユウタのコメント」を3分お試しで今すぐ聴く↓

2023年9月から12月にかけて最大規模のドームツアーを開催するSEVENTEENからは、ジョシュアさんとウジさんが8月23日にリリースした日本初のベストアルバム「SEVENTEEN JAPAN BEST ALBUM「ALWAYS YOURS」」の聴きどころについてコメントしました。

「SEVENTEENのコメント」を3分お試しで今すぐ聴く↓

10人組男性アイドルグループ・TREASUREからは、日本出身のメンバーからヨシさん、アサヒさん、ハルトさんらがコメント出演。その後、7月28日にリリースされたアルバム「REBOOT」のリード曲「BONA BONA」の日本語バージョン「BONA BONA -JP Ver.-」(9月25日配信)が世界初オンエアされました。

「TREASUREのコメント」を3分お試しで今すぐ聴く↓

J-WAVE HOLIDAY SPECIAL SPLASH ASIAN-WAVE
放送局:J-WAVE
放送日時:2023年9月18日 月曜日 9時00分~17時55分
出演者:蔦谷好位置、emma
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

自律神経の乱れから来る肌荒れにきのこで内側からケアしよう!

くにまる食堂内で火曜日の11時半ごろから放送されている「ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」。きのこを食べて体の内側から「健康」になる方法について、「日頃の生活の中で気になる健康」をテーマに、毎週、その道の専門家に話を聴く。

今週は、『小林メディカルクリニック東京』院長の小林暁子先生に「この時季のお肌のケア」というテーマで話を伺った。

この時期は環境の変化や乾燥などで肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れることで、潤い・バリア機能が低下し肌荒れを起こす人が増えるという。しかし、毎日スキンケアをきちんとしているのに、肌荒れがなおらないという人は「自律神経の乱れ」からくる肌荒れにも注意が必要だそう。

そんな自律神経の乱れには内側からのケアも重要だと小林は語る。

野村邦丸「内側からもケアしていく。どうすればいいですか?」

小林暁子「自律神経を整える方法としましては、幸せホルモンといわれるセロトニンを増やすことがとても重要です。簡単に取り組める方法としましては、軽い運動ですね。適度な運動はストレス発散につながりますし、呼吸をゆっくりと整えながら筋肉の緊張を和らげるストレッチなどはとても有効です。呼吸を意識して行うことで、リラックスの副交感神経が高まり、リラクゼーション効果が得られます」

邦丸「乱れた自律神経を整えたい。そこでおすすめの食事・食材としては、小林先生どんなものがオススメでしょうか」

小林「そうですね。実は自律神経っていうのは、そのキーポイントになるのが腸活なんですね。腸内環境を整えるために、食事で食物繊維を摂って、腸をケアするのがとてもオススメです。またお肌のケアとしましては、身体の代謝機能を高めることが不可欠になります。代謝が上がることで、肌のターンオーバーサイクルを整えることができるんですね。代謝機能を整える効果的な栄養素といえば、ビタミンB群になります。きのこにはこのビタミンB群がたっぷり含まれています。そして、きのこには食物繊維もたくさん含まれているので、自律神経と腸に共に良いということになります」

邦丸「ビタミンB群ということですね」

小林「ビタミンB2は主に脂質の代謝に関わる栄養素で「美容ビタミン」とも呼ばれるほど美と健康に欠かせない栄養素になります。お肌のターンオーバー周期を整えたり、皮膚や髪、爪の再生を助け粘膜を正常に保つ効果が期待できます。ビタミンB2不足は口内炎や湿疹、皮脂トラブルを原因とした肌荒れなどの症状を引き起こしてしまうため、積極的に摂りたいものになります。ビタミンB3の「ナイアシン」は血行を良くする必要があります。またビタミンB6はタンパク質の代謝を助けます。ビタミンB9「葉酸」は細胞の生成を助けるんです。これらのすべてが入っている優秀な食材が実はきのこなんです」

邦丸「すごいですね」

小林「もう1つキノコに含まれる「エルゴチオネイン」という成分は、紫外線などの刺激により生まれる活性酸素を除去する働きが認められており、肌のしみ・しわ・たるみ予防などのアンチエイジング効果が期待できます。きのこを食べることで、新しい肌を生み出すために欠かせない栄養素を効率良く摂ることができるんです」

肌荒れの外側からのケアについて詳しく知りたい方は是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ