オカモトレイジがK-POP愛を語る! BOYNEXTDOOR、NCT 127、SEVENTEEN、TREASUREからのコメントも

9月18日(月・祝)にJ-WAVEで放送された特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL SPLASH ASIAN-WAVE』に、OKAMOTO'S・オカモトレイジさんがゲスト出演。韓国音楽について熱く語りました。(J-WAVE『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL SPLASH ASIAN-WAVE』2023年9月18日放送分)

韓国音楽が大好き、オカモトレイジの推しトーク!

J-WAVEでは、9月18日(月・祝)にアジアの音楽と韓国カルチャーの波を感じる9時間の特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL SPLASH ASIAN-WAVE』(9時~17時55分)を放送。音楽プロデューサー・蔦谷好位置さんとモデル・emmaさんがナビゲーターを務め、人気K-POPアーティストからコメントや、OST目線による韓国ドラマ解説など、韓国・アジアカルチャーの今がわかる情報をお届けしました。

11時台後半には、韓国音楽が大好きなOKAMOTO'S・オカモトレイジさんがゲストとして登場。レイジさんはK-POPへとハマったきっかけに、SHINeeのアルバム「1 of 1」(2016年)を挙げ、楽曲を聴くまで「US(アメリカ)のトップチャートの曲を上手に作り変えて、そこに凄い技術と凄い能力の完璧な人間が歌ってパフォーマンスするカルチャー」と思っていた、韓国のアイドル音楽に対するイメージが覆されたと語りました。emmaさんと共通の知り合いというロックバンド・ヒョゴ(Hyukoh)についても触れ、「同じようなアジアの隣の国で、こんなサウンド出来るやついるんだと思って。結構希望になった」と明かしたほか、オ・ヒョクさんとプライベートで交流したエピソードを語りました。

「オカモトレイジのK-POPトーク」を3分お試しで今すぐ聴く↓

また、5人組ガールズグループ・Red Velvet(レッド・ベルベット)にハマっているというレイジさんは、彼女たちの魅力を聞かれると「いつまでもずっとK-POPをやってくれているグループ」、「全体の空気感がずっとイメージ通りのK-POP」と語り、ブレがない音楽性について評価しました。レイジさんは、Red Velvetのメンバー・スルギさんのロゴを模したグリルズ(ティースジュエリー)を着けており、スルギさんのソロアルバム「28 Reasons」をもとに作ったエピソードを披露しました。

「Red Velvetの魅力」を3分お試しで今すぐ聴く↓

DJとしても活動するレイジさんは、2017年の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に出演した際、同じ時間帯にTHE BAWDIESと桑田佳祐さんが出演する中、自身はK-POPにハマり始めた時期だったことから、全曲K-POPのDJパフォーマンスを行ったことを語りました。「そのときは皆に全く伝わらなかったけど、今やったらメチャ盛り上がりそう」、「ロッキンで全部K-POPでDJをやったのは、俺が最初で最後じゃないかな」と当時を振り返りました。番組では、レイジさんの推しトークで盛り上がった後、12時台前半にレイジさんの好きなK-POPアーティストたちで選曲した「K-POP NON STOP MIX」がオンエアされました。

「DJでK-POP」を3分お試しで今すぐ聴く↓

人気K-POPアーティストのコメントも

番組では、アジアで人気を集める注目アーティストからのコメントを紹介。2023年5月にデビューした6人組ボーイズグループ・BOYNEXTDOOR(ボーイネクストドア)からは、メンバーが1stミニアルバム「WHY..」の聴きどころや今後の活動などについて語りました。

「BOYNEXTDOORのコメント」を3分お試しで今すぐ聴く↓

次世代グローバルグループ・NCT 127からはユウタさんが登場し、アルバム「2 Baddies」の聴きどころやメンバーの間で流行しているものについて語りました。

「NCT 127 ユウタのコメント」を3分お試しで今すぐ聴く↓

2023年9月から12月にかけて最大規模のドームツアーを開催するSEVENTEENからは、ジョシュアさんとウジさんが8月23日にリリースした日本初のベストアルバム「SEVENTEEN JAPAN BEST ALBUM「ALWAYS YOURS」」の聴きどころについてコメントしました。

「SEVENTEENのコメント」を3分お試しで今すぐ聴く↓

10人組男性アイドルグループ・TREASUREからは、日本出身のメンバーからヨシさん、アサヒさん、ハルトさんらがコメント出演。その後、7月28日にリリースされたアルバム「REBOOT」のリード曲「BONA BONA」の日本語バージョン「BONA BONA -JP Ver.-」(9月25日配信)が世界初オンエアされました。

「TREASUREのコメント」を3分お試しで今すぐ聴く↓

J-WAVE HOLIDAY SPECIAL SPLASH ASIAN-WAVE
放送局:J-WAVE
放送日時:2023年9月18日 月曜日 9時00分~17時55分
出演者:蔦谷好位置、emma
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが…我が子を失った母親に、江原啓之が届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

5月26日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
先日、1歳4ヵ月の息子を亡くしました。原因不明の突然死で、何が起きてしまったのかいまだにわかりません。息子が息を引き取ったと思われる時間に、私は別室で仕事をしており、看取ることすらできず、大きな悔いが残っています。

長男は、弟を亡くしたあとも不思議なくらいに今までと同じように、(そこにはいないのに)弟に話しかけるような仕草を見せており、一緒に過ごしているように見えます。毎日つらくてつらくて仕方がないのですが、長男の姿を見ていると魂の存在を感じます。

亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが、魂がまた新しい命として戻ってきてくれることはありますでしょうか? どのような形でも、また息子に会いたいです。

<江原からの回答>
江原:確かに、亡くなったお子さんが新しい命として生まれてこられるというのはあると思います。だから希望を持ってください。

ただし、ご長男が今までと同じように弟に話しかけているのは、(弟の魂が)見えているからではなく、お母さんのためなのです。お母さんを想って、「弟はいなくなったわけじゃないよ、魂になって生きているんだよ」と伝えようとしている。言葉は適切ではないですが、そう演じているのです。お母さんと共に、お兄ちゃんも寂しいんです。

弟さんの魂が新しい命として宿ると、私には視えました。だから、その希望を持つことは良いのですが、お兄ちゃんへの心の負担にはさせないようにしてください。今回のことで「魂の存在を感じる」と思うのではなく、これはお兄ちゃんがものすごく熱い愛をもってお母さんを養ってくれているのですよ。子どもだからといって馬鹿にしてはいけません。子どもというのは、限りなく大人なこともありますよ。お兄ちゃんはお母さんへの愛、そして弟に対する愛が深いのです。

だからそのことを理解したうえで、お兄ちゃんにも優しく接してあげてください。お兄ちゃんは今、現世にいるのですから。お兄ちゃんへの愛を絶対に忘れないでくださいね。弟さんが亡くなったのも寿命です。そして弟さんの魂は戻ってくるのですから希望を失わず、かといってお兄ちゃんに対する愛を失わずに過ごしてください。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「人生に大切なことは、実は目に見えないことなのです」


----------------------------------------------------
5月26日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 6月3日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ