伊集院光、ニッポン放送で28年ぶりの帯番組『伊集院光のタネ』がスタート!

ニッポン放送では、伊集院光さんがパーソナリティを務める新番組『伊集院光のタネ』が10月3日(火)からスタート。初回放送では、ラジオをテーマにトークを展開しました。(ニッポン放送『伊集院光のタネ』2023年10月3日放送分)

伊集院光のラジオ番組はこちらでチェック!

伊集院光、ニッポン放送で新番組スタート!

これまで、ラジオパーソナリティとして数々の番組に出演してきた伊集院光さん。10月3日(火)から、伊集院さんの新番組『伊集院光のタネ』がニッポン放送でスタートしました。伊集院さんがニッポン放送でワイド番組を担当するのは、『伊集院光のOh!デカナイト』(1991年3月~1995年4月)以来、実に28年ぶり。『伊集院光のタネ』は、プロ野球中継の無いナイターオフの時期に半年間限定で放送される、夕方の30分のワイド番組です。

記念すべき初回のオープニング、「変な緊張をしております」と口にした伊集院さんは、「28年ぶりにこの局で帯番組。28年前、怒られてばっかりいた局なので、誰も何にも言わないんですけど、生放送らしく今日の気温とか言わないと、怒られる……みたいになっておりますので」と、緊張した様子を見せました。

「伊集院光、ニッポン放送で28年ぶりのワイド番組」を3分お試しで今すぐ聴く↓

番組タイトルにある「タネ」とはメールテーマのことで、番組で募集したテーマがリスナーから寄せられたメッセージによって、樹木のように伸びていくような番組を目指していきます。パートナーは日替わりで、ニッポン放送アナウンサーやホリプロのアナウンス部に所属するメンバーが担当し、ニッポン放送に出演するパーソナリティも登場する予定です。この日のパートナーは、ニッポン放送・箱崎みどりアナウンサーが務めました。

この回のメールテーマは「どうしてラジオを聞いていますか?」。ラジオを聴いている環境や聴き始めたきっかけなど、幅広い角度でエピソードを募集しました。中学生時代に友人からラジオを勧められたという箱崎アナは、高校時代にプロ野球にハマり、野球の情報を得るのに最適な手段だったことを語ると、伊集院さんは『Oh!デカナイト』担当時代、野球中継の延長で待機することもあったと、野球と絡めてラジオにまつわるエピソードを語りました。

「どうしてラジオを聞いていますか?」を3分お試しで今すぐ聴く↓

リスナーから届いたメールでは、ラジオの電波が弱い地域に住んでいるため、ラジオのアンテナを触らないと日中のラジオ番組が聴けないエピソードを紹介。このエピソードに強く共感した伊集院さんは、ラジオを聴き始めた小学生のころ「うちの兄貴がラジオのアンテナをつまんで、逆の手でサッシを触ってると、すごく聴こえるの。ラジオが」と同じような体験をしたことを明かし、兄の助けを借りてラジオを聴いていたエピソードを語り、箱崎アナとラジオの電波が入らない話題でしばらく盛り上がりました。

そのほか、作付面積の大きい畑での作業中、トラクターの自動操舵中は暇なためラジオを聴くようになったという農家のリスナーから寄せられたエピソードを紹介すると「スケールでかくない!?」と驚きの反応を示し、「俺、もっと時間のある番組なら、この話だけでおそらく30分終わると思う」と、衛生データを利用した農業に興味津々でした。

「ラジオが聴こえない…」を3分お試しで今すぐ聴く↓

エンディングでは「30分あっという間だった」と振り返った伊集院さん。今後は原則録音で放送されますが、伊集院さんの要望により生放送で行われる場合もあるとのことです。時間いっぱいに収まり「これで百叩きの刑は免れました」と安堵した様子で初回放送を締めくくりました。

伊集院光のタネ
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜~金曜 17時30分~18時00分
出演者:伊集院光、パートナー:箱崎みどり(ニッポン放送アナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#伊集院光のタネ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年4月15日(月)~4月21日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月15日(月)~4月21日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:ソードの6(正位置)


困難な状況から抜け出し、新たな環境に移る時期が訪れています。過去のしがらみから解放され、心の平穏を取り戻すことができるでしょう。変化を受け入れ、未来に向かって前進することが大切です。安らぎと癒やしの時間を大切にしましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ