人気Podcast番組『OVER THE SUN』パーソナリティ堀井美香が生み出した“聴きポジ”とは『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』

ABCラジオでは6月12日からの1週間、豪華ゲストとプレゼント企画でスペシャルな1週間をお届けする「ABCラジオ交流戦ウィーク」をお送りしている。

月~木曜あさ9時から放送している『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』水曜パートナーはシンガーソングライター・近藤夏子。6月14日の放送では、近藤夏子が大ファンだと語るTBS Podcast『OVER THE SUN』に出演されているフリーランスアナウンサー・堀井美香さんをゲストに迎え、トークを繰り広げた。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

三代澤:ジェーン・スーさんもそうだし堀井美香さんもそうだし、女性のみなさんの気持ちを動かしたり行動に移させたり、そういう影響力を持っているじゃないですか。

堀井:いやいや、ただの馬鹿話をしてて、何周も聴いている方がいらっしゃって。あなたにとっての大切な時間はなんですか?と私たちは説いているんですけど。

三代澤:でもそれを説けば説くほどみんな聴くんですよ。これはどういうことだと思います?冷静に。

堀井:どうなんでしょう。たぶん何も説いていないのがいいんだと思います。難しいことを説教したり何かアカデミックなことを言ったり、意義のあることはひとつもやっていないので、与えない感じが良いんじゃないんですかね。

近藤:そうなんですよ、本当に。お二方が雑談をしている、それがただただ響くんです。

三代澤:いわゆるラジオの放送ではなくPodcast。radikoともまた違う。メディアも変わったんですが、何か違いはありますか?

堀井:まず明らかに喋り方も違いますし、ラジオでは丁寧にしゃべっていますけど、Podcastでは“お前”とか、普通の会話なんですよ。アナウンサーって、ラジオで喋るときには辞書に載っていることしかしゃべっちゃいけないと指導を受けるんですけど、それを全部取り除いて素の感じでしゃべっているのでまずそれがひとつ違いますよね。

三代澤:堀井さんが徳間書店から出版なさいました『聴きポジのススメ』という本があって、サブタイトルに「会話のプロが教える聴く技術」。 “聴きポジ”この言葉というのは?

堀井:これは聴きポジションのことで、聴き手のポジションに入りましょうということなんですよ。

三代澤:この言葉は昔からあったんですか?

堀井:これは私が作りました。人との会話のときに無理をせずに聴くというポジションを楽しみましょうということです。

三代澤:私も40年近くアナウンサーとしてやってきて、しゃべる仕事をしていますが、聴きポジの本を読んで同じことをやってました、と安心しました。ものすごく頷きながら。

近藤:私はここまでバラしていいのかと思いました。テクニックであり、培ってきた技術であり、これをバラすということは今後やりにくくならないのかなとか思いました。赤裸々すぎて。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

このインタビューの中でも本に書かれていることを自然と実践され、堀井美香さんの“聴きポジ”術が随所に感じられるインタビューとなった。

インタビューの様子は、radikoタイムフリー(6月21日28:59まで)とABCラジオのPodcastで聴くことができる。

ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~12時00分
番組ホームページ

ゲスト:堀井美香さん

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

Facebook

ページトップへ