土偶は精霊たちの仮装パーティーだった!?千葉の旬のモノのプレゼントも!

『MOTIVE!!』 ©bayfm

Weekdayの最終日である金曜日にその週に起こった社会、スポーツ、芸能などの話題を紹介する情報エンタメ番組『MOTIVE!!』。最新のニュース、海外情報などお届けします。11時台「MOTIVE PLUS」では、毎週旬なネタやトレンド、気になるあれこれを深堀していきます。

新説!土偶は精霊たちの仮装パーティーだった!?

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標、SDGsに世界中がさまざまなかたちで取り組む中、近年、日本の歴史上、世界でも類を見ないほど長く続いたとされる縄文時代が注目を集めてます。

6月17日(金)は、そんな中でも日本の考古学史上“最大の謎“とも言われてきた「土偶」にフォーカス!人類学者の竹倉史人氏を迎えて、130年間解かれなかった縄文神話の謎「土偶」を深掘りしていきます。

<プレゼント>
JA全農ちば提供“千葉の旬のモノ

6月13日(月)からの1週間は、対象の各ワイド番組にメールなどで参加してくれた方の中から抽選で、

総額約30万円分のプレゼントが当たるチャンス!金額や人数は番組ごとに決定!ぜひご参加下さい!

 

対象番組をチェック!

MOTIVE!!
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 9時00分~13時00分
出演者:安東弘樹、宮島咲良、竹倉史人
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

八女茶スパークリングにサウナ―注目のサウナで最高のととのい!?

八女茶スパークリング

北部九州・山口災害情報パートナーシップを結ぶコミュニティFM各局とRKBによるコラボ番組『ローカる!』。地域密着のコミュニティFM局のパーソナリティにとっておきの街ネタを紹介してもらう。8月は八女市にあるFM八女の中島直樹さんと「夏を全力投球」というテーマで八女の魅力を再発見していく。14日(日)の放送ではおしゃれスポットへ生まれ変わった八女市健康増進施設のべんがら村を訪れた。(報告・荒木風花ディレクター)

Facebook

ページトップへ