桑原由気が笑いすぎて涙からのハプニング?!声優が気をつけるべきこととは

声優の桑原由気(写真左)と本渡楓 ©ラジオ関西『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』

パーソナリティーを務める声優の桑原由気、本渡楓と、リスナーの間で、毎週土曜深夜にひっそりと盛大にパーティーを楽しむ密室型空間バラエティ番組、ラジオ関西『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』(23:30-24:00)。5日放送回のオープニングでは、なんと桑原が笑いすぎて涙を流すシーンからスタートした。

「こんな始まり方ないよね。この半年で一番笑った。ズビー!」という桑原に、「ちょっと鼻かまないで! 女性声優でがんがんマイクにのせて鼻かむ人、初めてかも……!」と本渡が驚くのも納得。実際、ラジオに限らず収録現場では出演者やスタッフは、周囲の音にもかなり気を配っている。

基本的にラジオ収録はスタジオの防音ブースの中で行われるので、外の音はまったく入らないが、ちょっとした小さな音がマイクに”のって”しまうことがある。生放送の場合は仕方がないが、それ以外は編集でNG箇所を切ることはできる。とはいえ、出演者はなるべく他の音を出さないようにかなり気を使っている。

以前、現場でベテラン声優が、風邪を引いてしまったらしく、咳を我慢して収録に臨んでいたことがあった。一旦収録が途切れたときに咳をして、水を飲む、飴を口にするなどして喉を守っていた姿が思い出される。現在は編集作業も比較的簡単にはなったと言われるが、オープンリール(テープを巻いたリール)で収録していた時代は、テープを切り貼りするなど編集作業は一苦労だったとの話もあり、出演者ならではの気づかいを感じる場面だった。

実際、声優がアフレコ現場でマイクにのらないように気をつけている音の代表例は、靴の音、服の音(シャカシャカ系の素材の服)、身につけているアクセサリーの音、台本をめくる音、咳やくしゃみなど。もちろん携帯電話の音(マナーモードでもかなり響くらしい)も要注意である。さらに、なんとお腹の音までも高性能のマイクならば拾ってしまうとのこと。

アフレコとラジオ収録とでは使用するマイクの性能に違いはあるものの、ラジオではそういった現場の音により臨場感が伝わることが、親近感の生まれる所以でもある。『パリパリパーリィ☆』の番組中盤の「パーリィ☆ゲーム」のコーナーでも、出演者の声とともに手拍子の音をマイクにのせていたり、途中で構成作家の笑い声も入ったりなど、ラジオならではの臨場感たっぷりの構成に。声だけではなく、色々な音が入ってこそラジオの魅力が伝わる場面もある。笑い涙を流しながら始まった番組も終盤は和やかな雰囲気となり、本渡は「本能のままでした!」と見事に締めた。

桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週土曜 23時30分~24時00分
出演者:桑原由気、本渡楓
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

ズバリ質問! 職場で“周りにバレていないミス”ありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月16日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「職場で周りにバレてないミスありますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.職場で周りにバレていないミスありますか?

ない       30.8%
小さいのがある  41.3%
まあまあのがある 17.8%
ヤバイのがある  10.1%
(回答数:572票)

◆「ない」に関する意見
「ミスったら即自己申告します! バレて怒られるときのほうがイヤー!」(東京都 22歳 女性 動物病院勤務)

「今までしたミスは、隠したかったものも含めて全部バレてます。昔から隠し事はバレてしまうたちなので、そういう人生なんだと割り切っています」(千葉県 36歳 男性 会社員)

◆「小さいのがある」に関する意見
「お客様用のコーヒーカップを割ったのに黙ったままにしてしまい、ずっと心残りでいます。いまさら“あのとき、カップを割ってしまったのは私です”なんて言えない……」(神奈川県 53歳 女性 パート)

◆「まあまあのがある」に関する意見
「まだシュレッダーをかけてダメな書類を、早々にシュレッダーにかけてしまった。バレないまま数年。そろそろシュレッダーをかけても問題ない頃なので、このままスルーする予定です(笑)」(埼玉県 40歳 女性 会社員)

◆「ヤバイのがある」に関する意見
「産休中なのですが、慌てて引き継ぎした関係でヤバいのあります。バレないかヒヤヒヤしながら授乳する毎日です」(神奈川県 40歳 女性 産休中)

「偶然の産物でヒット商品になったものがあるのですが、本当はミスから産まれたもので……。何なのかは言えないので墓場まで持っていきます!!」(東京都 34歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は、職場で周りにバレていないミスで「小さいのがある」が41.3%、「ない」が30.8%、「まあまあのがある」が17.8%、「ヤバイのがある」は10.1%となりました。

【職場で何かしらのミスがバレてない人はおよそ7割】
男女別で見てみると、男性では「小さいのがある」が41.1%、「ない」が29%、「まあまあのがある」が18.4%、「ヤバイのがある」が11.5%でした。一方、女性では「小さいのがある」が41.5%、「ない」が33.5%、「まあまあのがある」が17%、「ヤバイのがある」が8%でした。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月24日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

Facebook

ページトップへ