桑原由気が笑いすぎて涙からのハプニング?!声優が気をつけるべきこととは

声優の桑原由気(写真左)と本渡楓 ©ラジオ関西『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』

パーソナリティーを務める声優の桑原由気、本渡楓と、リスナーの間で、毎週土曜深夜にひっそりと盛大にパーティーを楽しむ密室型空間バラエティ番組、ラジオ関西『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』(23:30-24:00)。5日放送回のオープニングでは、なんと桑原が笑いすぎて涙を流すシーンからスタートした。

「こんな始まり方ないよね。この半年で一番笑った。ズビー!」という桑原に、「ちょっと鼻かまないで! 女性声優でがんがんマイクにのせて鼻かむ人、初めてかも……!」と本渡が驚くのも納得。実際、ラジオに限らず収録現場では出演者やスタッフは、周囲の音にもかなり気を配っている。

基本的にラジオ収録はスタジオの防音ブースの中で行われるので、外の音はまったく入らないが、ちょっとした小さな音がマイクに”のって”しまうことがある。生放送の場合は仕方がないが、それ以外は編集でNG箇所を切ることはできる。とはいえ、出演者はなるべく他の音を出さないようにかなり気を使っている。

以前、現場でベテラン声優が、風邪を引いてしまったらしく、咳を我慢して収録に臨んでいたことがあった。一旦収録が途切れたときに咳をして、水を飲む、飴を口にするなどして喉を守っていた姿が思い出される。現在は編集作業も比較的簡単にはなったと言われるが、オープンリール(テープを巻いたリール)で収録していた時代は、テープを切り貼りするなど編集作業は一苦労だったとの話もあり、出演者ならではの気づかいを感じる場面だった。

実際、声優がアフレコ現場でマイクにのらないように気をつけている音の代表例は、靴の音、服の音(シャカシャカ系の素材の服)、身につけているアクセサリーの音、台本をめくる音、咳やくしゃみなど。もちろん携帯電話の音(マナーモードでもかなり響くらしい)も要注意である。さらに、なんとお腹の音までも高性能のマイクならば拾ってしまうとのこと。

アフレコとラジオ収録とでは使用するマイクの性能に違いはあるものの、ラジオではそういった現場の音により臨場感が伝わることが、親近感の生まれる所以でもある。『パリパリパーリィ☆』の番組中盤の「パーリィ☆ゲーム」のコーナーでも、出演者の声とともに手拍子の音をマイクにのせていたり、途中で構成作家の笑い声も入ったりなど、ラジオならではの臨場感たっぷりの構成に。声だけではなく、色々な音が入ってこそラジオの魅力が伝わる場面もある。笑い涙を流しながら始まった番組も終盤は和やかな雰囲気となり、本渡は「本能のままでした!」と見事に締めた。

桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週土曜 23時30分~24時00分
出演者:桑原由気、本渡楓
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

残業が多く、仕事に見合った給料がもらえない…フリーに転身したエンジニア「もっと早くフリーになっておけばよかった」

AKB48の向井地美音がパーソナリティをつとめ、公認会計士の澤昭人から身近にある経済の仕組みをわかりやすく学んでいくTOKYO FMの番組「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」。8月27日(木)、9月3日(木)放送の「美音のまるっとエコノミー supported by PE-BANK」のコーナーでは、株式会社PE-BANK所属のITエンジニア・伊藤研(いとう・けん)さんを迎え、これまでの経歴や現在の仕事ぶりについて伺いました。

向井地美音、伊藤研さん(タブレット端末・画面内)


◆ゲーム好きが高じて訪れた転機
向井地:現在、どんなお仕事をされているのですか?

伊藤:流通金融業界の電子マネー分野で、インフラ構築をしています。コンビニやスーパーに行ったときに(電子決済で)携帯電話をかざしますよね? その売上データを集約するようなサーバを作り上げるような仕事です。

向井地:すごい! たぶん1番お世話になっています(笑)。伊藤さんがエンジニアを始めたきっかけは、ゲームだそうですね。

伊藤:中高生くらいのときにインベーダーゲームが流行り、それにハマりました。ゲームセンターでやると1回100円するので、相当かかってしまうなと。それで“自分でゲームを作れないかな?”と、当時マイコン(マイクロコンピュータ:小型のホビーパソコン)で自作したのが、高校2年の夏休みの頃でした。

向井地:どんなゲームを作ったのですか?

伊藤:「海底宝探し」というゲームを作りました。シンプルですが、ハマるゲームでしたよ。

向井地:ゲームの自作がきっかけでエンジニアになられたんですね。

伊藤:そうですね。高2の夏までは、やりたいことがなかったのですが、“これだ!”と確信して、そこからITの道へ進みました。

向井地:エンジニア歴33年、フリーランス歴は12年ということですが、フリーになったきっかけは?

伊藤:サラリーマンからスタートしたのですが、とにかく転勤が多い会社でした。あちこち行っては戻っての繰り返しで……会社に振り回されていたということと、やりたい仕事をなかなかやらせてもらえませんでした。インフラ構築が得意なんですけど、ちょっと分野が違った。

あとは残業が多かったのですが、それに見合った給料がもらえないということもあって、いろいろと不満が溜まってPE-BANKのドアを叩いたのが12年前でした。今となっては、もっと早くフリーになっておけばよかったなと(笑)。

◆趣味が高じて通販サイトの運営も
向井地:伊藤さんは多趣味で、フリーランスで空いた時間を趣味にあてているそうですね。無類のコーヒー好きとか。

伊藤:親の影響なんですけどね。中学生くらいの頃から、自分で豆を挽いて淹れて飲み続けています。大人になってからは、いろいろなコーヒー豆を買ってきては飲み比べをして、それがどんどんエスカレートして“自分で焙煎したほうがおいしいんじゃないか?”という域に到達しました。

向井地:すごい!

伊藤:生豆を買ってきて、透明なガラス蓋のフライパンに入れて20分間、一生懸命振り続けて(自分で焙煎を)していました。最初は、自分で飲むためにつくっていたのですが、友達にわけていたら「売ってくれ」と言われるようになって、“じゃあ商売をしてみようかな”ということで、2014年からコーヒー豆の販売をしています。

向井地:お店を出されているんですね!

伊藤:名前が“研”で、“ケニー”と呼ばれているので「Kenny's Cafe」という名前で、コーヒー豆のネット通販をしています。イベント出店をして、コーヒーやスイーツを提供することもあります。

向井地:こだわりは?

伊藤:生豆の在庫(or ストック)があるので、注文を受けてから焙煎してお渡しすると、香りがものすごくいいんです。少量生産でやっているからできることなんですけどね。あとは、お客さんの好みを聞いて、オリジナルブレンドをつくったりもしています。例えば……「オリジナル美音ブレンド」とか。

向井地:できるんですか!?

伊藤:ラベルも作って。1回お渡しした(ブレンドの)レシピはずっと保存しているので、1年後に注文を受けても同じものを出せます。

向井地:すごい! そういう仕組みのお店ってめずらしいですよね?

伊藤:なかなかないと思います。

向井地:あと伊藤さんは、地元・仙台のコミュニティFMの番組スポンサーにもなっているそうですね。

伊藤:毎週金曜の18時からの生放送番組「ともかずのハッピーアワー」です。たまたまご縁があって、1回番組に遊びに行ったことがきっかけで、“なにか応援できることはないかな?”ということで、かれこれ4年くらいになります。ちなみに、スポンサーはいつでも番組に出られるという話になっていまして(笑)。

向井地:プライベートも充実しているみたいですね! あらためて、お仕事の話になりますが、エンジニアになってよかったことは?

伊藤:自分の興味のある仕事なので、スキルをフルに発揮できることです。自分としては、まさに天職だなと思います。

向井地:フリーランスのいいところは?

伊藤:自分のライフスタイルに合わせて仕事をコントロールできるところが大きいなと思います。今は、仙台に住みながら東京の仕事をしているのですが、サラリーマンでは、なかなかできないことだと思います。フリーならではの働き方ですね。

向井地:仙台から東京まで通っているのですか?

伊藤:週4日、月曜に(東京に)行って、木曜に(仙台)帰ってくる。金土日は、仙台で過ごす生活を続けています。

<番組概要>
番組名:ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~
放送日時:毎週木曜 21:30~21:55
パーソナリティ:澤昭人、向井地美音(AKB48)
番組Webサイト:https://park.gsj.mobi/program/show/46993

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