桑原由気が笑いすぎて涙からのハプニング?!声優が気をつけるべきこととは

声優の桑原由気(写真左)と本渡楓 ©ラジオ関西『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』

パーソナリティーを務める声優の桑原由気、本渡楓と、リスナーの間で、毎週土曜深夜にひっそりと盛大にパーティーを楽しむ密室型空間バラエティ番組、ラジオ関西『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』(23:30-24:00)。5日放送回のオープニングでは、なんと桑原が笑いすぎて涙を流すシーンからスタートした。

「こんな始まり方ないよね。この半年で一番笑った。ズビー!」という桑原に、「ちょっと鼻かまないで! 女性声優でがんがんマイクにのせて鼻かむ人、初めてかも……!」と本渡が驚くのも納得。実際、ラジオに限らず収録現場では出演者やスタッフは、周囲の音にもかなり気を配っている。

基本的にラジオ収録はスタジオの防音ブースの中で行われるので、外の音はまったく入らないが、ちょっとした小さな音がマイクに”のって”しまうことがある。生放送の場合は仕方がないが、それ以外は編集でNG箇所を切ることはできる。とはいえ、出演者はなるべく他の音を出さないようにかなり気を使っている。

以前、現場でベテラン声優が、風邪を引いてしまったらしく、咳を我慢して収録に臨んでいたことがあった。一旦収録が途切れたときに咳をして、水を飲む、飴を口にするなどして喉を守っていた姿が思い出される。現在は編集作業も比較的簡単にはなったと言われるが、オープンリール(テープを巻いたリール)で収録していた時代は、テープを切り貼りするなど編集作業は一苦労だったとの話もあり、出演者ならではの気づかいを感じる場面だった。

実際、声優がアフレコ現場でマイクにのらないように気をつけている音の代表例は、靴の音、服の音(シャカシャカ系の素材の服)、身につけているアクセサリーの音、台本をめくる音、咳やくしゃみなど。もちろん携帯電話の音(マナーモードでもかなり響くらしい)も要注意である。さらに、なんとお腹の音までも高性能のマイクならば拾ってしまうとのこと。

アフレコとラジオ収録とでは使用するマイクの性能に違いはあるものの、ラジオではそういった現場の音により臨場感が伝わることが、親近感の生まれる所以でもある。『パリパリパーリィ☆』の番組中盤の「パーリィ☆ゲーム」のコーナーでも、出演者の声とともに手拍子の音をマイクにのせていたり、途中で構成作家の笑い声も入ったりなど、ラジオならではの臨場感たっぷりの構成に。声だけではなく、色々な音が入ってこそラジオの魅力が伝わる場面もある。笑い涙を流しながら始まった番組も終盤は和やかな雰囲気となり、本渡は「本能のままでした!」と見事に締めた。

桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週土曜 23時30分~24時00分
出演者:桑原由気、本渡楓
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

★今日の運勢★2/22(土)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】みずがめ座
今日は意識的に身体を動かすと吉。ジムへ行ったり、近所をウォーキングすると良いでしょう。エネルギーを発散させることで、ストレス解消にもなるようです。気分が上がれば幸せが舞い込みそう。

【2位】てんびん座
自由な時間ができ、心にゆとりが持てそうです。スパに出かけたり、観たかった映画を楽しむなど、心が躍るような時間を持ちましょう。日頃の疲れが取れるような行動をすると◎

【3位】ふたご座
新たな可能性を求めて旅立ちたくなる様子。ずっと行きたかった場所へ足を運んでみましょう。長期旅行の計画を立てるのもおすすめです。気の合う友人を誘えば、より一層楽しいものになるでしょう。

【4位】おひつじ座
遠方に住む友人に連絡を取って、懐かしい気分になりそうです。環境が違うからこそ、話せることもあるようです。泣き笑いをしてスッキリしましょう。午後はラジオや音楽を聴きながら有意義なひとときを。

【5位】いて座
趣味や勉強に夢中になれるようです。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいそうですが、リフレッシュすることが大切! 頭の中がシャキッとすると、さらにまた良い仕事ができることでしょう。

【6位】しし座
気になっていた人と知り合いになれたり、好きな人から連絡が来る予感。嬉しすぎて、弾けすぎないよう気をつけましょう。会話が続くように、相手の興味がある物事を引き出してみて。

【7位】やぎ座
いつもは遠慮がちだけれど、今日はちょっぴりワガママになってしまいそう。とくにパートナーや恋人には甘えたくなるようです。ときには、ご馳走になるのもアリ。外食を楽しむと良いでしょう。

【8位】おうし座
今日はあっちへ行ったり、こっちへ行ったりと大忙し。周りから見れば大変そうですが、本人的には、やりがいを感じて楽しそうです。後回しになっていたものを片付けると開運にも繋がるかも。

【9位】さそり座
家族と過ごす時間が持てそうです。お互いの近況を話したり、一緒に料理を作るのも良いでしょう。これから忙しくなるようなので、プライベートの時間が持てるときは大事にしましょう。

【10位】うお座
自分の気持ちを隠してしまうようなことが起こりそうです。でも我慢を続けると一気に爆発してしまうかもしれません。ノートなどに気持ちをまとめてみると良いかも。少しずつ話していきましょう。

【11位】おとめ座
少し疲れが出ているかもしれません。今日は、なるべく家でゆっくりしましょう。身の回りの整理をすると、モヤモヤが取れるかも。心が穏やかになるような行動をしてみてください。

【12位】かに座
噂話やゴシップに疲弊しているなら、今日はとにかくストレス発散を心がけて。時間があるならば遠出してみるのも良いでしょう。いつもとは違う環境に行くことで、開運にも繋がりそうです。

【きょうの一言メッセージ】
勇気が必要なときがあります。誰かのための勇気、自分のための勇気……それは虚勢を張ったり、他人を攻撃するのとは違う勇気。そんなときが来たとして、あなたはそれを持てるでしょうか?

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
池袋占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、東西の様々な占術を修得しており、毎年2,000人以上の鑑定を行っている。また、さまざまな媒体で活躍するプロ占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ