ぱるる 登場!!!毎月恒例CROSS FM会長ホリエモンがナビゲート♪長尺生!『堀江貴文 Special Program ホリスペ!』

ベイサイドプレイス博多ゾンクホテルスタジオより生放送

guest:島崎遥香

12月に敢行した24時間特番を機に定例化した、堀江貴文ナビゲートの長尺生番組「ホリスペ!」。

4月のテーマは『NEW』。入学、就職はもちろん、新生活、新しい試み、新しく始めること・・

みなさんの「NEW」を教えて下さい♪

今回も、大学発のベンチャーから北九州の有名寿司店大将まで、たくさんの経営者がご出演、様々なNEW!な取り組みをご紹介します。ホリエモンからのコメントに新たな発想を得られること間違いなし♪

TikTok生配信YouTube ライブ配信 ! radikoとあわせてお楽しみください。


メールアドレス:h@crossfm.co.jp

Xハッシュタグ:ホリスペ787


※スタジオはご覧いただくことができません。予めご了承ください。

 

<ご出演>

13時台*研修旅行や団体旅行からイベントまで、任せて安心!「丸亀観光バス 」 代表取締役社長 堀 一一 さん

14時台*戸畑から全国へ!照寿司三代目 渡邉 貴義 さん / 北九州セントラル歯科 院長 中尾 伸宏 さん

次は海外、宇宙へ!?福岡で立ち上げたITソリューションサービス  株式会社 Fusic 取締役副社長・共同創業者 浜崎陽一郎さん

15時台*島崎遥香さん

   *株式会社メドラボ 代表取締役CEO ,医療法人社団NYC ももち浜クリニック・aメディカルクリニック統括院長 吉田 信一 さん

16時台*独自技術で地球を救う大学発ベンチャー KAICO株式会社 代表取締役社長 大和 建太さん

17時台*社会と地球にやさしい解体で飯塚市 総合評価連続一位「株式会社イオス」代表取締役 多賀谷 兵馬さん

18時台*三越『住まいの情報館』、博多マルイにサロン『リラコラ』出店するD2で、キャスティングサービスに挑戦!「D2ホールディングス」鈴木忍さん

*生産性向上へ向けたソリューションを!”iTutor”の「株式会社BluePort」専務取締役 桑鶴 真人さん

 

ホームページ

堀江貴文 Special Program ホリスペ!
放送局:CROSS FM
放送日時:2024年4月11日 木曜日 13時00分~19時00分
出演者:島崎遥香
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※該当回の聴取期間は終了しました。

コメの値上がりと“消えた21万トン“を石戸諭が解説

野村邦丸アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂』(文化放送・月曜日~金曜日9〜13時)2月12日の放送は、ノンフィクションライターの石戸諭氏が出演し、米の値上がりと“消えた21万トン”のニュースについて、自身の意見を述べた。

野村邦丸(パーソナリティ)「米の問題です。政府備蓄米を早期に放出すれば、米の価格も安定するんじゃないかと言われてます。その備蓄米をどれだけ出すのかという話もある。一方、消えた21万トンの話もある。石戸さん、米の流れから教えてください」

石戸諭「農家が作った米をJAなどの集荷業者が集める。そこから卸売にいくという流れなんですけど、去年の8月、9月の店頭から米がなくなった米不足の時に新しい販路ができました。個人や中小の業者が、これまでの集荷業者よりも高く買いますよということで、農家から直接取引をするという流れができたんです。農家からすると、高く買ってもらえるからうれしい。実際のところ、米の適正価格がいくらなのかわからない?というのが僕の考えです。どのくらいの量を作るかは国が主導して決めてきた。マーケットが機能していると、みんなが欲しいと思う需要があり、供給量が安定しているときにだんだんと決まってくるわけです」

邦丸「市場のルールですよね」

石戸「ところが、去年は米が18万トン多く取れている。これ、本来なら価格が下がる動きになりますよね。でも、みんなが欲しいと言って、量もできている時に価格がとんでもなく上がっている。米不足の時、政府は新米が出回ったら価格は安定すると見ていたはずです。ところが実際、何が起きてるのかというと、米は取れているし、米は日本のどこかにあるけど出てこない」

邦丸「消えた21万トンですよね」

石戸「米を買い取った人たちは去年の動きを知っているから8月くらいまで手放さないでおけば、同じような状況が起きるかもしれないという考えが働くわけです。もっと高くなるからその時に売ろうと考えるのが自然です。そうなると、手放さないですよね。つまり、米が投機商品のようになってるということです」

邦丸「では、米が下がりにくい状況をどうしたらいいですか?」

石戸「これまで農水省のやり方がうまくいってなかったところが大きいと思うんです。お米はある所にはあるのに、市場に放出されない。いいタイミングで売りたいから売らない人がいる。この人たちに対してメッセージを発して、働きかけないといけない。“こうなったらお米を放出しますよ、持っていても意味ないですよ”と農水省がメッセージを発信しなければいけなかったけど、タイミングが遅くなっている」

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