無意識の小さな攻撃「マイクロアグレッション」について考える

FM FUJI毎週水曜にオンエアの『Bumpy』内コーナー「TELL ME WHAT’S NEW」では今日起こった出来事を振り返りながら少し変わった視点から水曜Bumpy視点でNEWSを伝えます。今回は自分も被害者・加害者になりうる無意識の小さな攻撃「マイクロアグレッション」について考えます。

マイクロアグレッションってなに?

「マイクロアグレッション」の意味は、「無意識の偏見や差別によって、悪意なく誰かを傷つけること」。例えば、「女性なのにすごい」といった発言や、ハーフや生まれた時から日本で暮らす外国人の方に「日本語お上手ですね」といったような日常会話でのささいな‘けなす’発言などのことです。もともとこの言葉は、1970年代にアメリカの精神科医が、アメリカでのアフリカ系人種に対する日常的な差別のようすを見て提唱したもの。そして次第に、LGBT当事者や女性などさまざまな人や場面で起こる、無意識下でのささいな差別的言動を指す総称となっていきました。

指摘しにくいのは「悪意がないから」

「マイクロアグレッション」は明らかな暴言とは異なり、言った本人も自覚していないためにその場で指摘しにくいんです。このため「差別されたのではないか」と長い時間思い悩み、結果として心身へのダメージが大きくなってしまいます。

被害者・加害者にならないために出来ること

DJ自身も最近された接客でモヤモヤした気持ちが「マイクロアグレッション」だったのではないかと考えます。実は身近で起こっているたくさんの小さな攻撃。相手の言動に疑問を抱いたら、自分がどう感じたかを伝え、相手に気付かせることが解決に向けた第一歩。また自分が「マイクロアグレッション」をしないためには自分の価値観を押し付けず、より広い視点で、より多くの人の立場になって考えてみることが大切なのではないでしょうか。

Bumpy
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週水曜 13時00分~18時50分
出演者:石井てる美
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今週の12星座占い「魚座(うお座)」全体運・開運アドバイス【2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)今週の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座週間占い「今週の運勢」。2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)「魚座(うお座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運アドバイスも!





【魚座(うお座)】

今週は、勇気がわいてくるとき。応援してくれている人のためにも頑張ろうと思えるようです。目標など改めて考えてみると良いかも。達成できたときに、みんなが喜んでいるところをイメージしてみましょう。恋愛は、昔好きだった人を思い出すなど、ちょっぴり切ない気持ちになりそう。友達と恋バナをしてスッキリさせましょう。

★ワンポイントアドバイス★

対人関係で悩んでしまう場合は、相手に何かを求めるよりも自分が変わってみようとするほうが上手くいくようです。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ