認知症予防に効果的な「脳若トレーニング」とは?

福岡、九州沖縄の現在・そして次世代に向け活躍する人を紹介する FM FUKUOKの番組「GO FOR IT!」。12/16(日)の放送には株式会社サムライト代表取締役・光岡眞里さんが登場。「脳若トレーニング」のこれからについても語っていただきました。

子育て中にシニア向けパソコン教室を7名の受講生からスタート。その後、ITを使った認知症予防の為の「みつおか式脳若(のうわか)トレーニング」を開発。さらに、株式会社シティアスコムのグループ会社としてコンテンツをクラウド化し全国展開。全国90市町村の自治体でトレーニングが開催され、昨年、日経BP社より『脳若』本を出版されました。「みつおか式脳若トレーニング」はいわゆる脳トレアプリではなく、受講生に教えるために講師(コミュニケーター)が使う教材です。
単に“計算が早くなる”とか“記憶力がアップする”だけでなく、昔の自分の記憶や過去に起きた社会の出来事をはっきり思い出して自分自身としっかり向き合い、アクティブシニアライフを明るく過ごそうという趣旨で使われています。

光岡さんは「自分のキャリアは子育て中に始めたシニア向けパソコン教室(受講生7名)からスタートした。決まった時間に教室に足を運ぶ、みんなでコミュニケーションを図る、こうしたことが実は認知症予防には大事なんです。そこにたままたITが関わっているだけ。これからも地域のコミュニティーを大事にしながらサービスを広げていきたいです」と語りました。

なお、「GO FOR IT!」は、過去の放送分もすべてラジオクラウドで公開中。

GO FOR IT!
放送局:FM FUKUOKA
放送日時:毎週日曜 9時00分~9時30分
出演者:西川さとり
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

HKT48上野遥、生肉画像マニアになった理由とは

HKT48の森保まどかがパーソナリティを務める、FM FUKUOKAの番組「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」にゲストメンバーとしてHKT48上野遥が登場し、最近話題になっている生肉画像マニアっぷりについて話した。

番組内コーナー「Fまどグルメ研究所」では、渡辺さん(リスナー)から、上野遥が生肉画像マニアであることを指摘され、「生肉」の画像を撮るようになった経緯を披露。何でも「焼いている肉の写真よりも生肉の方がおいしそうに見える」ということで、彼女の好きな色・ピンク色っぽいところも、好きな理由だということだった。
また、大の焼肉好きである上野遥がこだわりの焼き方・食べ方を紹介。森保まどかを驚かせたその食べ方もピンク色にちなんだもの。詳しくはラジコタイムフリーで。

また、上野遥が11月26日に西鉄ホールで行われた「HKT48 7周年記念公演」でAKB48の最新曲「NO WAY MAN」をセンターポジションで披露したことについての感想を聞かれたり、2020年春に完成予定の「HKT48新劇場」に付いてほしい設備について語ったほか、森保まどか、上野遥それぞれの「2018年ヒット商品」を紹介したり、上野遥が今年後半から始めた「振り付けて踊ってみた動画」制作の裏話などを話している。

なお、過去の放送分についてはラジオクラウドでも配信中。HKT48に興味がある方はそちらでもどうぞ。

Facebook

ページトップへ