Beat On Beat~トラス~ ライブレポート

©撮影:福島啓和

互いにリスペクトし、常に刺激し合っている石崎ひゅーい・小山田壮平・長澤知之の3人による弾き語りコラボライブ「FM FUKUOKA Beat On Beat~トラス~」が9/10(日)福岡市中央区にある電気ビルみらいホールで行われた。

サブタイトルの『トラス』は石崎ひゅーいが命名。「その時その瞬間に『3人』で作る音楽の空間」という思いが込められている。当初2020年3月に予定されていたがコロナ禍により2度の延期・中止を余儀なくされたが、3人の変わらぬ思いとファンの熱い要望で、3年越しに無事開催された。

ステージにはシンプルな照明の中、3本のマイクが並んでいる。
満員の観客の中、まずは石崎ひゅーいが『大好きな2人とのライブ、僕も楽しむので皆さんも最後まで楽しんでください』と開会宣言。
小山田壮平を呼び込み、2人でのセッション「お前は恋をしたころがあるか」を披露。

セッションが終わると小山田のソロパート。andymori時代の「シンガー」「16」「光」、
ソロ名義の楽曲「ローヌの岸辺」「君に届かないメッセージ」「サイン」など、どこまでも伸びやかな声とギターが響き渡っていく。「アルティッチョの夜」でのMCでは、3人の馴染みのBarでのエピソードを楽しそうに話す小山田。

続いて小山田が長澤知之を呼び込む。開演前ギリギリまでリハをしていたというセッション曲はカーペンターズのカバー曲「Yesterday Once More」。

その後の長澤のソロパートは『今日来てくれた一人一人にささげたい』ということで
「カスミソウ」からスタート。「左巻きのゼンマイ」「広い海の真ん中で」「風を待つカーテン」
「はぐれ雲けもの道ひとり旅」など、優しいギターに載せてまっすぐな歌声が届いていく。

 

続いて長澤から呼び込まれて石崎が再びステージへ。2人によるセッションは長澤が石崎に贈った曲
「スパノヴァ」。楽しそうな2人へ会場から自然に手拍子が生まれる。

続く石崎のソロパートでは「花瓶の花」「虹」「宇宙百景」と表情豊かな歌声とギターで会場を魅了していく。MCでは今回のリハーサルで石崎に仕掛けられたドッキリエピソードも披露され会場から大きな笑いが。その後「さよならエレジー」「夜間飛行」で会場はエンディングへ向けてさらに盛り上がっていく。

最後は石崎が大きな声で小山田・長澤を呼び込み、いよいよ3人によるセッションが始まる。
1曲目は、中島みゆきのカバー曲「時代」。フレーズごとに3人それぞれの声が共鳴しあうような美しさ。
この3年の色々な出来事に思いを馳せる。2曲目は小山田・長澤の地元福岡にまつわる曲、andymoriの「everything is my guitar」。この時、長澤のギターを小山田が嬉しそうに弾き鳴らす。力強いギターの競演で会場の熱量も最高潮に。『福岡のみんなありがとうございました。またお会いしましょう』という言葉の後、最後に披露されたのは長澤のデビュー曲「僕らの輝き」。その歌詞にあるように3人の音楽が1つになる瞬間。石崎が『トラス』というタイトルに込めた思いが伝わってくる。この3人のアーティストのこれから、そして『トラス』というイベントのさらなる進化を期待させながらのエンディングとなった。

FM FUKUOKA Beat On Beat~トラス~ セットリスト

【⽯崎・⼩⼭⽥セッション】
 お前は恋をしたことがあるか

【⼩⼭⽥壮平】
 シンガー
 ローヌの岸辺
 アルティッチョの夜
 Life is Party
 16
 君に届かないメッセージ
 光
 サイン

【⼩⼭⽥・⻑澤セッション】
yesterday once more

【⻑澤知之】
カスミソウ
左巻きのゼンマイ
広い海の真ん中で
ゴルゴダの丘
風を待つカーテン 
はぐれ雲けもの道ひとり旅

【⻑澤・⽯崎セッション】
スパノヴァ

【⽯崎ひゅーい】
花瓶の花

宇宙百景
さよならエレジー
夜間飛行

【⽯崎・⻑澤・⼩⼭⽥セッション】
時代
everything is my guitar
僕らの輝き

FM FUKUOKAスペシャルプログラム『Beat On Beat~トラス~』
放送局:FM FUKUOKA
放送日時:2023年10月1日 日曜日 19時00分~20時00分

FM FUKUOKAでは、石崎ひゅーい・小山田壮平・長澤知之へのインタビューを交えながら今回のイベントの模様をダイジェストにして10/1(日)19時からオンエア。コロナ禍を経ても変わらない「音楽がくれる豊かな時間」をあらためて感じてほしい。

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

今日の運勢占い7月24日(水)12星座占いランキング第1位は魚座(うお座)! あなたの星座は何位…!?

2024年7月24日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、性格診断、心理テストなどを配信中です。

この記事では、2024年(令和6年)7月24日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやびさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は魚座(うお座)! あなたの星座は何位……?


【1位】魚座(うお座)
今日はセンスの良さを褒められるなど、ちょっぴり嬉しい出来事が起こりそうです。自信もわいてくるので、やりたいことなど積極的に提案してみるとよいでしょう。笑顔でいればさらに運気アップ!

【2位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調な日。いつもより積極的になってみると良いかも。夏を感じられるようなデートを提案してみると◎ 恋愛にマンネリ気味ならば、ヘアスタイルを変えるなどイメージチェンジをしてみて。

【3位】山羊座(やぎ座)
いつもとは違う行動をすると◎ 少し寄り道をすることで、新たな考えも生まれるようです。短期的な目標を決めると、物事がスムーズに進みそう。学びたいものを探してみるのも良いでしょう。

【4位】牡牛座(おうし座)
楽しいことが続き、気分が明るくなるようです。その思いを周りと共感すると良いでしょう。友達のアドバイスを参考にすると、新たな道が開けるかも。何事も前向きにとらえるようにしてみましょう。

【5位】蟹座(かに座)
集中力がアップしているので、好きなことをやってみましょう。何かを表現してみると自分が思っていたよりも良いものが生まれるかも。お気に入りのものはSNSに投稿するのも良いでしょう。

【6位】蠍座(さそり座)
今日は穏やかな気分で過ごすことができそうです。あなたがリラックスしていると、家族や恋人も落ち着けそう。食事をともにするなど、なるべく一緒に過ごしてみると、相手の本音が分かるかも。

【7位】射手座(いて座)
部屋の片付けなど、後回しにしていたものをやることになりそう。頑張ったあとのご褒美を用意して、一気に片付けてしまうと良いでしょう。買ったのに使っていないものがあるならば、きょうだいや友人にあげるのもアリ。

【8位】牡羊座(おひつじ座)
自然が豊かなところでリラックスすると◎ 予定をつめすぎずのんびりすると良いでしょう。音楽を聴きながらストレッチなどをするのもおすすめ。不安に感じるものがあるならば、思いきって手放してみて。

【9位】水瓶座(みずがめ座)
今日は健康を意識した生活をしてみましょう。寝不足気味ならば、昼寝をしてみるのもアリ。疲れを取ることで、イライラする気持ちも解消することでしょう。旬の野菜や果物を食べて運気アップを。

【10位】双子座(ふたご座)
物欲が強くなっているので、衝動買いをしてしまうかも。とくにネットショッピングは気をつけて。リフレッシュには、熱めのお風呂に入ると◎ 肩など疲れているところをほぐしましょう。

【11位】天秤座(てんびん座)
仕事場などに対して少し不満を持ってしまうかも。新しいことに挑戦したい思いも強くなっているようです。焦らずに時間をかけて準備をすると良いでしょう。信頼できる先輩に相談してみるのもアリ。

【12位】獅子座(しし座)
感情の起伏が激しくなってしまいそう。イラッとしたら深呼吸を。時間をかければ、良い方法など見つかりそうです。あまり難しく考えないようにするのも大切。いちど悩むのをやめて好きなことを楽しんでみると◎

【今日の一言メッセージ】
疲れが出やすい時期なので、無理をしないようにしましょう。慌てて何かの答えを出してしまうと、後悔してしまいそうなので気をつけて。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ