小林武史「アートの役割は、時代の“鏡”となって切り込んでいくこと」

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。3月11日(月)のオンエアでは、小林武史さんが登場。東日本大震災から8年。いま、小林さんは何を思うのでしょうか。小林さんが実行委員長を務める芸術祭「Reborn-Art Festival」の話も伺いました。


■震災を機に、生き物のリアルな部分を感じるようになった

小林さんは、宮城県の牡鹿半島や石巻市等を舞台にした、音楽、食、アートを楽しむ総合芸術祭「Reborn-Art Festival」の実行委員長を務めています。こういった活動を通じて、この8年で感じたことを伺いました。

小林:いろんな顔があるんです。普通の街では、なかなかないくらい多様に乱反射するというのかな。そういう感じになることってそこまでないと思うんですよね。
クリス:東日本大震災によって、東京も変わったこと、変わらないことが炙り出されてしまったことがありますよね。
小林:いろんなことがせめぎ合って、生き物はそうやって生きていくんだと、あらためて感じざるを得ないです。いろんな誤差とか、乱反射していくような、そちら側からは陰になっちゃってるけど、こちら側からはポジティブに見えることとか、そういったことが並行しちゃうんだけど、そこを乗り越えることでポジティブなことがあるんだって気付かされる日々です。
クリス:そうですね。
小林:東京で会社勤めしてる人や、子育てしているご夫婦とかも、みんなそうだと思うんですけど。
クリス:「乱反射している」ということを自覚することが大事だと思うんですけど、どうでしょうか?
小林:昔に比べると、そういうことが見えやすくなってきたと思うんです。震災によって生と死や、コミュニティのあり方が剥き出しになったけど、フィクションみたいな力で覆い隠してた部分、差別的なこととか男女のこととかが、ボーダレスになっている。僕はそれは前向きに受け止めています。

そして「生き物としてのリアルな部分を感じられるようになってきたということはおもしろい」と語りました。


■アートの役割は、時代に切り込んでいくこと

「Reborn-Art Festival」は2017年に初開催されました。今年は2回目の開催ということで、8月から約2ヶ月間行われます。2017年の初開催は、51日間の開催でした。

小林:2年前は、やってみないと分からないことが多かったです。51日間のうち45日間くらい雨で、36日間連続で雨でした。開催の初日から、宮城県の記録を作っちゃって(笑)。
クリス:そんな時期だったんですか?
小林:寒い夏になっちゃって。自然の中に作品があったりするから、ドロドロの世界だったんです。だけど、結果としてはすごく高い評価をもらったと思います。来てくれた人も予想より多かったですし、芸術祭の多様なパワーが被災地には有効だったと思います。あの場所だからできる新しい出会い方があったと思います。

もともとこの芸術祭を始めるときは、どのような芸術祭にしようと考えていたのでしょうか。

小林:地方の芸術祭でありがちな、特に被災地ですから、東北に寄り添っていくというか、歴史的な民話の世界とかとサブカルをちょっと混ぜるくらいの感覚だったんです。でも途中から、世界の芸術祭を見ても根っこは同じところにあると感じました。
クリス:どういった部分でそう感じたのでしょうか?
小林:テーマとして、アートの役割は、「今の時代はどうなのか」ということを、鏡になって、切り込んでいくことだと思うんです。エンターテインメントとは違う表現を許されている。そういう意味で、優しいだけでなくて、グッと入っていく芸術祭にしようと思いました。
クリス:確かに「Reborn-Art Festival」では、そういうアートの強さや面白さがあったと思います。
小林:人間が丁寧に管理していく何か、ということではなくて、管理が行き届かない自然のありのままだったり、美しさだったりといったものと、現代アートは化学反応を起こしやすいと思うんです。都心で室内できちんと管理された作品もいいけど、それを外に出したときに今までにない力が出ると思います。

今回の「Reborn-Art Festival」のテーマは、「いのちのてざわり」。さらに、エリアごとにキュレーターを変えるシステムを採用していて、小林さんは桃浦(もものうら)エリアを担当しています。

小林:「桃浦ビレッジ」という、ちょっとした体験宿泊施設を作ったんです。すぐそばに荻浜小学校という、震災後に人口流出などが原因で廃校になった学校があって。そこに、人が滞在する、住まうことができるようになったんです。前回はそこに地域のアーティストに集まってもらって、展示をしました。桃浦エリアのコンセプトは「リビングスペース」で、生きる空間ということで、居間の延長で茶の間のようなイメージです。
クリス:「いのちのてざわり」に加えて、桃浦エリアには「リビングスペース」というコンセプトもあるんですね?
小林:大事なのは、夜という時間は密度が濃くなっていくという、そこに触れないと「いのちのてざわり」というところに行けないなという想いがあって、それをやりたいです。

今年の「Reborn-Art Festival」は8月3日(土)から9月29日(日)まで、58日間の開催です。詳細は、公式サイトをチェックしてみてください。

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【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

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THE CHARM PARK、新曲ができるタイミングは「3日間何もしない日が続いたあとの…」

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。3月9日(土)のオンエアでは、VOLVO STUDIO AOYAMAでの公開収録の模様をお届け。THE CHARM PARKさんがゲストに登場し、少年時代や現在の生活について話しました。


■天邪鬼な少年

8歳から24歳まで、アメリカで暮らしていたというTHE CHARM PARKさん。大学はボストンでしたが、ほとんどの期間をロサンゼルスで過ごしました。どんな少年時代だったのでしょうか。

THE CHARM PARK:最近教えてもらった言葉なんですけど、「天邪鬼」。これが当てはまると思います。ロサンゼルスにいたときも、向こうで流れる曲よりも日本の音楽をわざわざ探して聴いて、「これ知らないの?」って(笑)。
渡辺:人がしないようなことをしたいタイプなんだ?
THE CHARM PARK:そうですね。今もそうかもしれないです。
山田:音楽以外でもそういう部分はあったんですか?
THE CHARM PARK:おいしいお店とかも、まずはみんなが知らないようなお店を探したいです。あとで「これ食べてみて」って言いたい。それがカッコイイ。個性につながると思ってました。

音楽を聴き始めたキッカケについて伺いました。

THE CHARM PARK:小さい頃から音楽は家の中で流れていて、ピアノとかギターも家にありました。本当に音楽が好きになったのはギターがキッカケで、中2くらいのときに「真面目に弾いてみよう」と思って練習しました。
渡辺:最初はどんな曲を練習していたんですか?
THE CHARM PARK:速弾きが好きだったんです。学校の中で一番速弾きができるようになろうと思って、ひたすら練習してました。Dream Theaterとか、スティーヴ・ヴァイとか、ギターテクニシャンが好きで、いっぱい聴いて練習してました。
渡辺:日本の音楽も聴いていたということで、いろんなエッセンスが同時に入ってきたんじゃないですか?
THE CHARM PARK:それらが渋滞している可能性もあって、最近悩んでいるんです。そこをどうまとめるかが今年の課題です。
山田:本来はどんな音楽がやりたいと思って音楽を始めたんですか?
THE CHARM PARK:さっきの天邪鬼の話に近いかもしれないですけど、ラジオとかで聴きたい曲があるのに、それを超える、もっと自分が聴きたい曲を書いてラジオで流せるようにしようって思って、始めました。今もそうやって曲を作っています。


■カリフォルニア帰省で感じたこと

続いて、現在の暮らしの中で“楽しい”と感じる瞬間について訊きました。

THE CHARM PARK:自分がリアルタイムで通ってないからかもしれないですけど、最近は好きなアーティストのアナログレコードを買って聴くのが好きです。
渡辺:どういうアーティストですか?
THE CHARM PARK:最近のアーティストも出しているので、それを聴いて、昔の中古のレコードと聴き比べたりするのも楽しいです。どうやってこの音に変化していったのかを聴くのが楽しいです。

今後はオーディオ機器もこだわっていきたいと話すTHE CHARM PARKさん。先日は、カリフォルニア州の実家に帰省してオフを満喫したそうです。

渡辺:新鮮なことはありましたか?
THE CHARM PARK:人が優しくなった気がしました。僕の見た目も以前よりは変わったので、それのせいもあるのか、レストランのウェイターさんもすごく優しくなっていました。でもよく考えたらチップをもっともらいたかっただけでした(笑)。なるほど、と思いました。


■デビューアルバムを振り返り、「ペース配分をしないと」

THE CHARM PARKさんは、昨年12月にメジャーデビューアルバム『Timeless Imperfections』をリリースしました。少し時間が経った今、改めてアルバムについて語ってもらいました。

THE CHARM PARK:やっと客観的に聴けるようになってきました。改めて聴いてみたら、「一応頑張ったな」と(笑)。
渡辺:頑張ったと思う具体的なポイントはどこですか?
THE CHARM PARK:一番わかりやすいのは曲数ですね。自分でけっこう攻めたなと思います。ペース配分をしっかりしないと、何年できるかわからないので、気をつけないとダメですね。
渡辺:メジャーデビューして変化した部分はありますか?
THE CHARM PARK:アメリカではメジャーとインディーズの区別はほとんどないですけど、日本でメジャーデビューすると、まだやらなきゃいけないことがたくさんあると思いました。そこは次の作品に反映できればいいなと思います。

新しい曲ができるのは、どんなときなのでしょうか。

THE CHARM PARK:3日間何もしない日が続いたあとの午前2時が、一番いい曲ができます。
山田:すごくピンポイント!
THE CHARM PARK:「3日間何もしてない!」ってちょっと追い込まれたあとの午前2時に「これいいじゃん!」「やっぱりまだ作れる!」って思います。

最後に、これからの活動について「自分が聴きたい音楽をひたすらできればいいなと思います。自分に嘘をつかないような音楽活動ができれば」と意気込みを語りました。これからの活躍にも注目です!

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

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