ピカソに「俺には描けない」と思わせた、下手すぎる西洋絵画の巨匠って?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。4月17日(水)のオンエアでは、編集者やコメンテーターなどマルチに活躍する山田五郎さんをゲストにお迎えし、西洋絵画を鑑賞するときのヒントや、巨匠たちの意外な素顔、西洋絵画史でいちばん面白い100年についてお訊きしました。


■美術は教養ではない?

先日、『知識ゼロからの近代絵画入門』(幻冬社)を上梓した山田さん。キャッチコピーは「西洋絵画史でいちばん面白い100年間」となっています。本書の「100年」とは、19世紀初頭から20世紀初頭。西洋絵画の古典は15世紀のルネサンス時代に確立され、それ以降、400年ほど基本的なことは変わっていません。しかし、19世紀に入ってからの100年で「まるっきり変わった」と山田さんは言います。まずはその説明に入る前に、「みんな美術を勉強だと思いすぎ」と山田さん。

山田:近代に美術館というものができたでしょ? 美術館というのは、もともと王様とかが持ってた美術品を持ってきて、国民の共有財産としてみんなに見せたわけです。そのことは、すごく良いじゃないですか。誰でも見られるようになるのは。でも逆にそれは、王様たちの寝室とかにあった絵を持ってきて、美術館でガラスの向こうに入れちゃったわけですよ。そのことによって、暮らしの中で楽しむものじゃなくって、わざわざガラス越しに見て、勉強するものになっちゃったっていうことがあるんですね。

今でこそ、自分の日常とは関係のない“教養”になってしまった印象のある美術作品。しかし、そもそもは身の回りにあって、暮らしを豊かにしてくれるもの。そう立ち返ってみると楽な気持ちで見られるかもしれません。


■400年間変わらなかった西洋絵画が変わった理由

モネ、ルノアール、セザンヌ、ゴッホ、ピカソなど、誰もが名前を知る画家たちを、ロマン主義、表現主義、キュビスムなどに分け、歴史やその変遷をわかりやすくまとめている『知識ゼロからの近代絵画入門』。15世紀から400年も変わらなかった西洋絵画が、どうして変わったのでしょうか。

山田:まずひとつは市民革命があったわけです。王様とか教会がスポンサーでなくなったんです。それまで西洋絵画っ、て宗教画家、歴史画家がいちばん偉かったでしょ? だけど、それは王様とか教会がスポンサーだったからで、市民がスポンサーになったらそういう絵は流行らない。今のことを描こうよっていうのが出てくる。それから写真が出てくる。そうすると、そっくりリアルに描いてるだけじゃしょうがない、絵にしかできない表現ってなんだろう? というのが出てくる。そういう中でどんどん変わっていくんですよね。

特にフランスでいろんなムーブメントが生まれた理由のひとつに、1804年にナポレオンが戴冠してから1870年の普仏戦争でナポレオン3世が失脚するまでの約70年間に、フランスでは、帝政、共和制、王政など6回も政体が変わりました。激動の時代だったために、様々な主張が生まれてきたというのもある、と山田さん。

本書の隠しコンセプトには「ふたつの流れで捉えよう」というのがあります。ひとつは、写実主義や印象派など「目に見えるものを描いていこう」というもの。それに対して、象徴主義など、自分の中にある目に見えない観念や心情を「目に見えるものとして描いていこう」という流れ。このふたつの流れで見ていくと、いろいろと西洋絵画の歴史がわかりやすいのだとか。


■下手すぎて逆に評価された巨匠画家とは?

紹介している画家の中で、山田さんが特におもしろいと言うのがセザンヌ。「歴史上で初めての、絵が下手な巨匠」と言い切る山田さん。

山田:呆れるほど絵が下手なんですよ、セザンヌって。だから最初は笑われる。実はセザンヌって印象派展の立ち上げメンバーなんですよ。だけど、みんなに笑われて国に帰っちゃうんです(笑)。

南フランスに帰り、親の遺産を糧にずっと絵を描き続けるのですが、それでも上手くならず、国の展覧会に応募しても一度も受からなかったセザンヌ。しかし、ずっと描き続けているうちに時代が変わり、若者たちがセザンヌの絵を「逆におもしろい!」と言い出すように。

山田:続けるってすごいんですよ(笑)。「そっくりに描いても、うまく描いてもしょうがなくない?」みたいな。セザンヌの絵に「どうやったらこうなるの!?」みたいな。「なんで布もリンゴも石も質感が同じなの!?」みたいな(笑)。
クリス:(笑)。

そのため、逆にピカソら絵のうまい人は「俺にはこれは描けない」と白旗をあげてしまいます。

クリス:ピカソはうますぎていろいろやるわけですもんね。
山田:でも、うまいだけじゃ飯が食えなかったわけですよ。で、どうしようかって悩んでたときに、セザンヌとアンディ・ルソーとアフリカ彫刻を見て、「これだ!」と思うわけですよ。

山田さんらしい、わかりやすくておもしろい解説で、終始笑いの絶えなかった西洋絵画の歴史。『知識ゼロからの近代絵画入門』は、西洋絵画は自分には難しい、と感じていた方には特にオススメの一冊です!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

タグ

今後、日本プロ野球界をさらに盛り上がるために… 野球解説者・岡島秀樹が語る

J-WAVEで放送中の番組『TRUME TIME AND TIDE』(ナビゲーター:市川紗椰)。4月20(土)のオンエアでは、日本のプロ野球、そしてメジャーリーグでも活躍した野球解説者の岡島秀樹さんが登場。野球解説者という仕事、メジャーリーグ時代のエピソードなどのお話を訊きしました。


■野球解説者としての準備

まずは、野球解説者という仕事について。解説する試合が決まってから、どういった準備をするのでしょうか。

岡島:試合が決まったから球場に行くんじゃなくて、まずその1年を解説するんだったらやっぱりその場に行かないとダメです。だからキャンプから行かないとダメですね。
市川:キャンプから行かれるんですか?
岡島:日本の解説するんだったら、宮崎県、沖縄県のキャンプにまず足を運んで、そのチームの状況を把握しながら、コーチ、監督にも話を訊いたりします。僕はアメリカでも解説してるんですけど、アメリカでもキャンプ地に行って、主に日本人の選手たちに声をかけて、試合、キャンプの練習風景とかを見ながら、話をしながら情報収集していきます。

岡島さんは元ピッチャーということもあり、主にピッチャーに注目します。先発やクローザーは誰なのかを把握しながら、その年の新戦力、そしてバッターなら主力となる選手の調子を見るそうです。

市川:個々の選手のどこを見て調子を見極めるんですか?
岡島:明るくやってる人だったら、調子は上がってくると思うんです。やっぱり暗い人というか、悩み事がある人はモチベーションが下がってます。本人もわかってると思うんです。キャンプ、オープン戦をしっかりやってた人は、シーズンに入っても、1年間うまく働ける身体作りもしながらやってるんだなっていうのは見えます。

やはりスポーツにはメンタル面も重要なようで、メジャーで活躍した経験からしても「ハートの強い選手でなければやっていけない」と話しました。


■独特なピッチングフォームの秘密

岡島さんが野球を始めたきっかけは、お兄さんの影響。その頃はあまりやる気のない少年でしたが、たまたまコーチに「ボール投げてみなよ」と言われて投げてみたところ、歳上だった先輩が取れなかったそう。そこから本格的に取り組むようになったと明かします。

そんな岡島さんのピッチングフォームといえば、下に頭を振って投げる独特な投法。これは昔からで、帽子が落ちてしまうほど頭を振っていたため、審判に「ちゃんと帽子をかぶりなさい」と注意されていたと振り返ります。

市川:そのフォームにたどり着いたきっかけってあるんですか?
岡島:もう全力で投げたら、あの投げ方ですね。
市川:なるほど。「うりゃー!」みたいな感じの?
岡島:「おりゃー!」ってね。そういう背負い投げっぽい投げ方だったら、身体に負担がかからないんですよ。全身を使って投げるので、そんなに大きな怪我はないんですよね。手術もないですし。あれだけ振ってたら怪我でもあるのかなって思うでしょ? ぜんぜんないので。あれが自分には合ってるフォームだったのかって感じです。


■日本のプロ野球とメジャーリーグの違い

日本のプロ野球で活躍後、メジャーリーグに渡った岡島さん。しかし、それまではメジャーリーグを意識したことはなかったと明かします。

岡島:FAで一番はじめに声をかけてくれたのが、ボストン・レッドソックスだったんです。だから行こうと思ったんです。それだけです、本当に。だから始めから「メジャーに行きたい!」っていうのはなかったです。

メジャーリーグを意識したことがないということもあり、ボストンがどこにあるのかも知らなかった岡島さん。実際に行ってみて、どうだったのでしょうか?

岡島:最高でしたね。街も最高ですし、チームも本当にいろいろサポートしてくれましたし、野球人生の中でボストン・レッドソックスは一番いいチームだなって思います。読売ジャイアンツもすごかったんですけど、でもアメリカのメジャーの球団はぜんぜん違いますね。
市川:何がいちばん違いますか?
岡島:すべてがメジャーです。
市川:(笑)。どういうことですか?
岡島:もうすべてがメジャー! 移動もチャーター機ですし、食事もそうですし、ホテルも本当にいいところに泊まれますし。ボストンの街にいたらヒーローなんです。


■プロ野球が盛り上がるためにすべきこと

日本のプロ野球とメジャーリーグを経験した岡島さん。今後、日本のプロ野球界がさらに盛り上がるにはどういう変化が必要なのか。その想いを話してくれました。

野球人口が減ってきているという現在、子どもたちに野球の楽しさを知ってもらい、しっかり集中できる環境作りをしていかなければいけない、と岡島さんは言います。

岡島:アメリカも野球人口は減ってるんですけども、アメリカは野球をやる土地があるんです。子どもたちがやりやすい環境をアメリカでは作ってもらえてると思います。野球は場所がないとできないので、そういう場所を確保しながら、子どもたちに楽しい野球をしてもらうのがいちばんだと思うんです。底辺がしっかりすれば、プロを目指す人も多くなると思うんで、メジャーに挑戦する人も増えると思うんです。

その他番組では、岡島さんの趣味など、プライベートについてもお話を訊きました。ぜひradikoでチェックしてみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TRUME TIME AND TIDE』
放送日時:毎週土曜 21時−21時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/timeandtide/

Facebook

ページトップへ