雨のパレードとCHAI、常磐大学の「学園祭ライブ」への意気込みを語る【特集】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介しているが、一旦お休みし、いよいよ今週末から開催するSONAR MUSICの学園祭ツアーを大特集。今週は、常磐大学「ときわ祭」をピックアップ! 10月17日(木)のオンエアでは、「ときわ祭」にライブ出演する雨のパレードとCHAIからのコメントを紹介した。


■雨のパレード「エモいライブをしたい」

今年の常磐大学「ときわ祭」は、10月19日(土)・20日(日)に開催する。『SONAR MUSIC』がライブを行うのは、10月20日。出演は、雨のパレードとCHAI、MCはあっこゴリラが務める。番組には、ライブ出演する雨のパレードの福永浩平、山崎康介、大澤実音穂から、学園祭に向けてのコメントが届いた。

福永:対バンでCHAI!
山崎:最高じゃん!
福永:こういう感じでCHAIと一緒になるの初めてかもしれない。よくフェスの裏とかでは挨拶させてもらったりはあるけどね。
大澤:面識はあるよね。私はドラムのユナちゃんとはプライベートでも仲良くさせてもらってます。
福永:学園祭の思い出とかあります? バンドとかやってた?
山崎:やってた! 高校の学園祭のときにね。
福永:何のコピーしました?
山崎:THE BLUE HEARTSとかGOING STEADYとか。
福永:やっぱ世代が出ますね。実音穂は?
大澤:私も被っててTHE BLUE HEARTS。
福永:私はモンパチとかアジカンとか。バンプとかもやったな。


「当時のバンド名は覚えてる? 」という質問に......。

福永:覚えてる! 「スプーン」だった。ははは。先輩と組んでて、その先輩が代々受け継いできた名前で......。
山崎・大澤:(爆笑)。スプーンを?
山崎:俺は、「湘南の俺」だった。ははは。
大澤:ははは。謝れよ~!
福永:我々も学園祭のムードを味わいながら、エモいライブをしようかなと思いますので、みなさん、ぜひ足を運んでください。


■CHAI「いつも通りぶっ飛ばす感じで思い切りやりたい」

さらにもう一組、CHAIからのコメントも紹介。CHAIは、学園祭でライブをするのは初めてだという。

マナ:学園祭というものを学生のときにあまり味わってないから、余計に初めて。
カナ:なんとなくお祭りみたいな感じのイメージしかない。
マナ:ゲームとかパフォーマンスとかあるのかな。軽音楽部とかは絶対あるよね。
カナ:あるね。軽音楽部もライブするのかな。
マナ:高校よりも幅広くなるし、きっといろんなサークルがあるよね。私、出店に行きたい!
カナ:私も! チーズドックあったら食べたいな。どて煮とかあったらすごい嬉しい。
マナ:それは絶対にない。たぶんチーズドックとタピオカは絶対ある。


雨のパレードとの対バンも初めてだというCHAI。どんなライブにしたい?

マナ:CHAIのライブ、学園祭で初めてだから、思い切りやりたいよね。大学って、きっと進路とか色々迷ってる子、多いと思うんだよね。
カナ:そうだね。音楽やりたいけど、就職しなきゃとか考えたりしてる子とか多そう。だから面白いもの見せたいなって感じ。「あっ、こういうやり方もあるんだ」っていうのを見せたい。
マナ:そうだね。CHAIはいつも通りぶっ飛ばします!
カナ:ぶっ飛ばすぜ! ははは。


番組では、番組では、雨のパレードの『Trust』、CHAIの『CHOOSE GO! 』をオンエアした。

【ときわ祭Music Live 2019】
J-WAVE「SONAR MUSIC」学園祭 TOUR in 常磐大学
日程:10月20日(日) 開場16:30/開演17:30
出演:雨のパレード、CHAI
MC:あっこゴリラ
会場:常磐大学体育館(C棟)
所在地:茨城県水戸市見和1-430-1 常磐大学・見和キャンパス
チケット:一般2500円


J-WAVE「SONAR MUSIC」学園祭TOURは今週末スタートする。10月19日(土)は、 拓殖大学「紅陵祭」、出演は、リーガルリリーとあっこゴリラ。その翌日、10月20日(日)は、常磐大学「ときわ祭」、出演は雨のパレードとCHAI。そして、11月3日(日)、日本大学「砧祭」、出演は、NulbarichとFAITH。MCは、あっこゴリラが務める。チケット情報などは、各学園祭のWEBサイトをチェック!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

タグ

江口のりこ×中条あやみ×笑福亭鶴瓶 大いに泣いて笑って元気になれる人生賛歌!『あまろっく』

ニッポン放送「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」(日曜朝5時~)で、おススメの最新映画をご紹介しているコーナー『サンデー早起キネマ』。4月14日は、家族の絆と愛を描いた3本をご紹介しました。

その1本は、「人生に起こることは何でも楽しまな!」 関西出身の豪華キャストで贈る、笑って泣いてロックに生きるご実家ムービー『あまろっく』。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

舞台は兵庫県尼崎市。ここには、船舶が通行できる日本一大きな尼崎閘門があって、“0メートル地帯”に海水が流れ込むのを防ぎ、水害から街を守っているのです。閘門は、英語でロックゲート、だから愛称は“尼ロック”!

この街で町工場を営む能天気な近松竜太郎の娘・優子は、「父のようにはなりたくない」と幼い頃から何でも頑張り、堅物だけれどエリート街道をまっしぐら! しかし、理不尽なリストラで失業し、39歳・独身にして尼崎に戻ってきます。昼間はゴロゴロ、夜は幼馴染がやっている駅前のおでん屋台でほろ酔いの日々。

そんなある日、65歳の父が突然「お父ちゃんは再婚します」と言いだし、なんと20歳の早希を連れてきます。役所で働く早希は、孤独な幼少期を過ごし、誰よりも“家族だんらん”を夢見ていたのです。ずっと年下の“継母”の登場に戸惑う優子は、共同生活を受け入れることができず、三人の日々は衝突と騒動の連続でした。

そしてある日、思いがけない悲劇が近松家を襲います。優子はこれまでの人生を振り返り、家族の“本当の姿”に気づいていくのです。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

メガホンを取ったのは、小学生の時まで尼崎で育ったという中村和宏監督。数年前まで“尼ロック”の存在を知らなかったそうです。「日本一と言いながら知名度はほぼゼロで尼崎市民でも知らない人がほとんど。なんのアピールもせず、ただそこにいるだけで家族を守っている不器用な父親のようだと思った」といいます。そんな“尼ロック”の下で暮らすハチャメチャな面白い家族の物語を書きたかったとこの作品を作りました。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

とても優秀なのに居場所がなくなる優子役は、江口のりこさん。愛想がなくて忖度もできないから、煙たがられて孤立してしまう……でも実は優しくて可愛い!という役が本当にピッタリでした。

若すぎる継母・早希には、中条あやみさん。家族になろうと一生懸命で「優子ちゃん、〇〇やで~」とグイグイと優子に切り込んでいく姿がキュート!中条さんのベタベタの関西弁も、魅力的。

そして、街の“尼ロック”のごとく、家族を見守る父・竜太郎役は、ニターっと笑う顔が憎めない笑福亭鶴瓶さん。最高です!「人生におこることは何でも楽しまな!」が口癖。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

この作品を観ると、本当に、人生を楽しまなきゃっていう気持ちが沸々と湧いてきて、自然と胸を張り大きな歩幅でグングン歩いて行けそうな気になります。何があっても、そこから立ち上ってまた歩き出せるのが人間、支えてくれる家族や仲間がいれば尚更です。

大いに泣いて笑って元気になれる人生賛歌!この春あなたも元気をもらいに映画館に出かけませんか?

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

『あまろっく』
4月19日(金)新宿ピカデリー他 全国公開

江口のりこ 中条あやみ
松尾諭 中村ゆり 中林大樹 駿河太郎 紅壱子 久保田磨希 浜村淳
後野夏陽 朝田淳弥 高畑淳子 (特別出演) 佐川満男
笑福亭鶴瓶
監督・原案・企画:中村和宏
2024年 日本 /119 分 カラー シネスコ /5.1ch
配給:ハピネットファントム・スタジオ

(c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

Facebook

ページトップへ