音楽もドラマも消えていく─「アフガニスタンの今」を、国外退避した日本人ジャーナリストが明かす

政権崩壊で混乱するアフガニスタンから自衛隊機で国外退避した、ただひとりの日本人がいた。アフガニスタン人の夫とカブールに暮らし、現地で30年近く取材を続けてきた、ジャーナリストの安井浩美さんだ。なぜ、ひとりだけ退避することができたのか? そのときカブールでは何が起きていたのか。そして、いまのアフガニスタンの風景は? 写真家の藤原新也が訊いた。

ふたりが語ったのは、J-WAVEで放送された番組『J-WAVE SPECIAL 藤原新也 新東京漂流~アフガン救出自衛隊機、たったひとりの搭乗者、その真実』。オンエアは9月26日(日)。

民間機が飛べなくなり…自衛隊機で退避した経緯

アメリカ軍撤退とその直後のタリバン制圧で混乱したアフガニスタン。残された日本人などを退避させるため、現地へ自衛隊の派遣命令が下った。治安情勢の悪化で、退避希望者の空港への移動が難航するなか、8月27日に日本人一名が首都カブールの空港に到着。その夜、自衛隊の輸送機で隣国パキスタン・首都イスラマバードに向け出発した。緊急脱出した唯一の日本人が、安井浩美さんだ。

今回、日本にいる藤原は、パキスタンに退避中の安井さんとリモートで会話を始める。

安井:私は共同通信のカブール支局通信員として働いていますので、ニュースを伝えるためにまだアフガニスタンを出ようと思ってなかったんです。ただ、会社も含めてまわりから仕切り直して避難したほうがいいんじゃないかと言われて。私は共同通信に属しているので何かあったときに困るなと思って、退避の準備をしようと飛行機のチケットを取りに行ったら、民間機が全部キャンセルになって飛べなくなりました。(日本)大使館からも「早く出てください」って言われていたのですが、その方法がないから出られなくて。そのあいだに、日本大使館の方は出国されました。

安井さんも米軍の飛行機で脱出する話もあったが、外交官が対象ということで結局搭乗することはなかったという。

安井:そんなこんなしてる間に日本が自衛隊機を飛ばすことになりました。本当は私だけじゃなくて日本関係で働いているアフガニスタン出身の人も含めて500人くらい出ることになっていたんですけど、悪条件だったり運がなかったり、いろんなことが重なって、結局退避できたのは私ひとりだけでした。
藤原:ほかの人も脱出しようと思ったけどできなかったんですか。
安井:邦人だけを運び出すってことが条件になっていたので、家族を残して自分だけ出るのは忍びないという人もいて。その人は新婚だったみたいで、今回は遠慮して次に民間機が出るのを待たれていると思います。

出国した日本大使館の何人かは、自衛隊機が到着する前に再度カブールに戻り、邦人たちの脱出の段取りをしていたがうまくいかなかった。

安井:(空港付近で)爆発があったりとかして、行く手を阻まれてしまったんです。運が悪かったと言えばそうですが、自衛隊機で退避を決行する日にも飛行機が飛んできていたので、2日か3日のブランクがあるんですけど、もう少し早くできなかったのかということは思います。どういう理由でそうなったかは聞かされていないのでわからないですけど、悔やまれるところですよね。韓国は日本と日にちを変わらずして300人近く脱出しているので、そこは交渉力の差なのか、たまたま彼らのほうが運がよかったのかは、今になってみると何も言えません。

誰がタリバンに迫害されるかわからない現状

タリバンは、表向きは静かでジェントルだが、本質的な部分は変わってないと安井さんは言う。

安井:タリバンは未知の部分が多く、口ではすごく甘い言葉を言うんですね。「あなたの財産を奪うことはしない」とか「この国はあなたのためにあるから、私たちと一緒にいい国作りをしましょう」とか。でも(現地の)日本の方などいろんな人にインタビューすると、やっぱり「変わっていない」と言われますし、私自身もカブールにいたときはそう思いました。政権が努力して国民が政権をよしとするのであれば、それをサポートして報道することが大切だと思いながらも、いろいろ見ているとやっぱりそういったいい部分は見当たらなかったですね。かたやジャーナリストがめちゃくちゃに撃たれてけがをしていたり、女性人権家の家にいきなりタリバンが来て暴力をふるわれたり、そういうことを聞くと、言ってることとやってることが違うんじゃないかと思います。

現在、日本人や日本に関係する人たちが500人ほどいると言われている。安井さんによると今の情勢では誰がタリバンに迫害されるかわからないため、国外に出たほうが賢明だと判断をする人が多いという。

安井:迫害されるかもしれないし、されないかもしれない。そこがわからないんですよね。全てが日本とつながるのかはわからなくて。どういう人たちを対象に処罰を与えるのかはタリバンだけが知っているので、今の段階では私たちはわかりません。

歌謡、娯楽番組も禁止。市民感情は?

タリバンの取り決めでは、音楽や絵など芸術を否定するような部分があるが、藤原はそういったイスラム的な発想は初めて聞いたと言う。

藤原:音楽を禁止するようなかなり過激な意識は、タリバン独特のものなのでしょうか? イスラムの教えに、そのような記述があるのでしょうか?
安井:音楽を禁止するっていうのは極端な解釈で、どちらかというとタリバン政権独自のものですね。極端な原理主義的な思想を受け入れるグループにいる。でもそれが必ずしもイスラム全体に関わっているということではないと思います。今は前政権ほど表立って芸術を否定するようなかたちではないけど、すでに歌謡番組とか娯楽番組もなくなっているし、ドラマとかも消えていますからね。
藤原:いわゆる人間の快楽を誘発するものは一切禁止しているということですよね。
安井:タリバンは正式に政策として発表していないですけれど、自ら店の前に貼ってあった女性の写真を外したり、ペンキで塗ってしまったりなど、(20年前にタリバンが行っていたような)そういうことも起こってます。アメリカ大使館前の交差点に(アフガニスタンで人道支援活動をしていた医師の)中村 哲さんの壁画とかもあったんですけど、それも全部消されてスローガンみたいなものが書かれたり、アメリカ大使館の入り口のところにあるコンクリート塀ももともと学校に行く子どもの姿が描かれていたけど、全部塗り消されてタリバンの国旗とエンブレムが描かれていたりする状況です。
藤原:アメリカが入って資本主義化していったアフガニスタンの風景が一瞬で消えたわけですね。

安井さんは、アフガニスタン市民もこの状況を難しく思っていると話す。

安井:この20年は民主制を掲げた政権で、(市民は)今までは経験してなかったいろんなことを見たり聞いたり知ったりすることもできたのに、それを全部否定されるようになってしまった。だから国民感情はとんでもないと思います。アメリカの飛行機だけで(タリバンの報復を恐れる外国人や協力者のアフガニスタン人)12万人くらいが退避して、それ以外に陸路で国外に出ている人もいて。数十万人がアフガニスタンを逃げ出しているということは、国民がこういう状況を受け入れたくないことを表していると思います。

混乱が続く状況のなか、藤原は安井さんに「またアフガニスタンに戻りたいか?」と質問する。

安井:もちろん帰りたいと思っています。夫も残っていますし、かわいいペットたちもカブールにいますから。
藤原:旦那さんはアフガニスタンの方ですか?
安井:そうです。できればここ数週間の間には動きたいなと思っています。

インタビューの模様は、SPINEARでも3回に分けて配信。ポッドキャスト版では、地上波で紹介しきれなかった内容を余すところなくお届けする。

・「SPINEAR」の番組ページ
https://spinear.com/shows/shin-tokyo-hyoryu/
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世界が注目するCITY POPの貴重なトーク、秘蔵ライブ音源をお届け!「デジタルの日」を記念したJ-WAVE発のスペシャル・コンテンツが期間限定で登場

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は、10月10日(日)・11日(月)の「デジタルの日」を記念して制作したデジタルオーディオコンテンツ『CITY POP CHRONICLE』(ナビゲーター:グローバー)を、“デジタルの日に、ちょっと特別なラジオを。”と題したradiko内の特設サイト(https://radiko.jp/rg/digital-days/)で、10月10日(日)から11月11日(木)まで約1ヶ月間、期間限定公開いたします。

radikoによる“デジタルの日に、ちょっと特別なラジオを。”企画は、音との新たな接触機会を創出する試みです。特設サイト内のコンテンツは、トーク・朗読・ドラマ・教育など、さまざまなジャンルで構成され、Z世代からシニア世代まで、あらゆる世代の興味・関心に対応した、従来のラジオ番組とは異なる体験を提供いたします。

『CITY POP CHRONICLE』とは

松原みき「真夜中のドア~stay with me」、竹内まりや「PLASTIC LOVE」など、時代も国境も超え、今、世界中で注目を集めている「CITY POP」。J-WAVEが制作したデジタルオーディオコンテンツ『CITY POP CHRONICLE』(ナビゲーター:グローバー)は、このCITY POPの現場をリアルタイムで体験してきた牧村憲一氏をゲストに迎え、はっぴいえんどやシュガー・ベイブ、大貫妙子、竹内まりや、荒井由実、ティン・パン・アレーなどにまつわる当時の貴重なトークや、南佳孝、鈴木茂の貴重な秘蔵ライブ音源も交えてお届けする、今回のradiko×デジタルの日の特別企画のために制作された、スペシャル・コンテンツです。

同コンテンツはradiko内の特設サイト上のプレイヤーで聴くことが可能です。当時の貴重な資料画像や、ジャケット写真などが番組の進行に合わせて映し出される仕様になっており、耳はもちろん目でもお楽しみいただけます。

新しいデジタルオーディオコンテンツとの出会いから新たなラジオ聴取体験を提供する、「デジタルの日」の取り組みのひとつ『CITY POP CHRONICLE』にご期待ください。

番組概要

■番組タイトル:CITY POP CHRONICLE
■配信期間  :2021年10月10日(日)正午頃~11月11日(木)正午頃
■ナビゲーター:グローバー
■ゲスト   :牧村憲一
■配信サイト :https://radiko.jp/rg/digital-days/

牧村憲一(まきむら けんいち)
1946年、東京都渋谷区生まれ。音楽プロデューサー。シュガー・ベイブ、山下達郎、大貫妙子、竹内まりや、加藤和彦などの制作・宣伝を手掛け、84年に細野晴臣主宰のノン・スタンダード・レーベルに参加。80年代後半からはポリスターで、フリッパーズ・ギター、エル・アール 、スパイラル・ライフのプロデューサーならびに「トラットリア・レーベル」「サラバ・レーベル」のエグゼクティブ・プロデューサーを務める。
2007年より昭和音楽大学非常勤講師を勤め、2014年には音学校を開講。著書に『ヒットソングの作りかた 大滝詠一と日本ポップスの開拓者たち』(NHK出版)、共著に『渋谷音楽図鑑』(太田出版)、坂本龍一監修『コモンズ・スコラ』第16巻「日本の歌謡曲・ポップス」及び『ポップ・ミュージックを語る10の視点』(アルテス パブリッシング)の監修など。現在『マイ・シティポップ・クロニクル(仮)』(中央公論新社)編纂中。
慶應義塾大学アート・センター訪問所員。felicity+(プラス)レーベル・プロデューサー。

【企画概要】
■名称 “デジタルの日に、ちょっと特別なラジオを。”
■特設サイトURL https://radiko.jp/rg/digital-days/
■公開期間 2021年10月10日(日)正午頃~11月11日(木)正午頃
■コンテンツ概要 在京在阪の民放ラジオ13局(*)が選び抜いた、17のデジタルオーディオコンテンツ
(*)在京7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、InterFM897、TOKYO FM、J-WAVE、ラジオNIKKEI)
在阪6局(ABCラジオ、MBSラジオ、OBCラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM大阪)

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