笑い飯 哲夫、玉城千春(Kiroro)が登場「こどもてらす~To Zero for Children~トーク&ライブ ~子どもの虐待ゼロのために~」3/31開催

日々報じられている『こどもへの虐待』。虐待する親御さんを単に非難するだけでは何の解決にもなりません。その背後にある貧困・社会制度についての理解の浅さ、そして何より『問題を自分ごととしてとらえない無関心な人の多さ』が、虐待のなくならない根本の原因であると私たちは考えます。

毎週土曜夜 8 時から『こどもてらす~To Zero for Children~』というレギュラー番組で、「児童虐待」の問題を取り上げ、リスナーの理解を深めようと取り組む FM 大阪は、3月31日(日)17 時よりイベントを開催します。

子育て真っ最中の父親でもあり、教育に関する著書も出版する芸人、笑い飯の哲夫さんを招いたトークコーナーに加え、『長い間』、『未来へ』、『Best Friend』などのヒット曲で知られる Kiroro の玉城千春さんによるライブをお楽しみ頂きながら、子どもたちを取り巻く現状を認識し、解決すべき課題や、私たちにできることなどを考えるきっかけとなるイベントです。是非ご参加ください。

イベント概要

■FM 大阪『こどもてらす~To Zero for Children~トーク&ライブ~子どもの虐待ゼロのために~』
■主催:FM 大阪、認定 NPO 法人日本こども支援協会
■協賛:公益財団法人 SBI 子ども希望財団、聖教新聞、他各社
■協力:一般財団法人 H₂O サンタ
■開催日時:2024 年 3 月 31 日(日)17:00~18:30(予定)
■開催場所:阪急百貨店うめだ本店 9 階 祝祭広場
■出演者:大塚由美 (FM 大阪 DJ) / 岩朝しのぶ (日本こども支援協会 代表理事)
■ゲスト:笑い飯 哲夫、玉城千春(Kiroro)
※優先観覧をご希望の方、30 名を事前募集します。

ご応募はこちらから!!

笑い飯 哲夫
玉城千春(Kiroro)
『こどもてらす~To Zero for Children~』
放送局:FM大阪
放送日時:毎週土曜 20時30分~21時00分
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

江原啓之「あの世は楽しい。でも、この世も苦しいけれど楽しいということに気づいて」

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

4月21日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
先日、この番組「おと語り」で死後の世界の話を聞き、「なんて素晴らしい生活なんだろう」と目から鱗が落ちました。そして死後の世界に興味を持ちました。
そこで江原さんに質問です。死後の世界には、仕事はありますか? またどのような価値観で、どんな生活を送っているんでしょうか?

<江原からの回答>
江原:死後の世界にも仕事はありますが、肉体がなく(魂だけなので)、現世と違って“生きていくために食べるための仕事”という意識とは違いますね。

よく、「適職」や「天職」と言いますよね。「適職」は食べるためにする仕事のなかで、自分に向いていることを指します。「天職」があったとしても、自分の好きなことだけをやっていたら、食べられないですよね。しかし、あの世ではそれがひっくり返るので、「天職」が仕事なんです。だから“最初は”楽しいんですよ。

自分がやっていたら楽しいこと、うれしいことがたくさんできます。ただし、苦労がいらないんです。苦労がいらないのも最初は楽しいのですが、その楽しさが持続するかというと……。例えば美しい景色を見るのが好きという方も、苦労して探して「こういう景色が見たかった!」と、出会ったときのサプライズがあるから感動するわけじゃないですか。あの世では、「こういう景色が見たいな」と思えば、見られてしまいます。私も向こうに逝って歌を歌ったら、なんの苦労もなく最高の声が出ちゃうわけです。

しかし本当の幸せって、上手くいかないことを上手くいくように努力して、苦労して得たところにあるんですよね。だからみんな、最初はあの世を存分に楽しむのですが、「あれ?」と思うときが来ます。そのときに「やっぱりもう1回(現世に)生まれよう」と思うんですよ。そして忘れてはいけないのは、“今”もそうだということ。あの世のことを想像したら、「あぁ、この苦労は楽しいんだ。この苦労は喜びだ」と思えます。

スポーツもそうですけれど、なぜわざわざ苦しいことをするのか。息も切れず、汗もかかずにすごいパフォーマンスができてしまったとしたら、楽しくないですよね。「あっ、失敗してしまった……」という経験が、心を育てるわけでしょう。

今、生きるのが大変だと思っている人がいるかもしれませんが、それが人生の醍醐味だということに気づいてほしいです。苦しいときはそう思えないものですが、乗り越えたり、あの世の生活を想像したりしてください。そうすると「それは飽きるな」と思うでしょう。

オペレッタ(補足:ヨーロッパ生まれの音楽劇の一種)に「天国と地獄」という作品があるのですが、その歌詞に面白い言葉があるんですよ。キューピッドが「毎日天気ばっかりじゃ飽きちゃって。たまには雨が降ってほしい」と言うんです。天国はいつも晴れやかで明るくて、お花畑があって良いけれど、たまには雨が降ってほしい、そういうのが良いと言っていて、まさにそこなんですよ。

あの世の世界は楽しい。でも、この世も苦しいけれど楽しいということに気づいてください。

奥迫協子、江原啓之



●江原啓之 今夜の格言
「人生に無駄はありません」


----------------------------------------------------
4月21日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 4月29日(月・祝)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ