『仏教伝道協会 presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教』10月21日(土)14 時~ 公開収録イベント@東大寺 開催決定!

今年6月にSEASON6を迎えた『仏教伝道協会 presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教』
マンスリーゲストに、僧侶の方や芸能人・文化人・お笑い芸人などをお迎えし、毎回様々な形で「ありがたいお話」をお届け。生きづらい時代のお悩みを軽くするヒントになるということで、リスナーにも長年ご愛聴いただいています。

そしてこの度、当番組の公開収録イベントを開催することになりました。
10月21日(土)14 時から、場所は、奈良・東大寺の鏡池。

ゲストには、先祖から奈良・東大寺にかかわりがあったとされる俳優の八嶋智人さんと、華厳宗管長・東大寺別当の橋村公英さんをお招きし、レギュラー番組の内容とは一味ちがったお話が展開されることでしょう。

笑って、楽に、ためになる番組『仏教伝道協会 presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教』の公開収録イベントに抽選で50名様をご招待いたします!
参加を希望する方は、「お悩み相談」「質問」をご記入の上、ご応募ください。当日、哲夫さんとゲストのみなさんが「仏教」を持ってお答えします。
※採用されるメッセージ数には限りがあります。ご了承ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【実施概要】
タイトル:『仏教伝道協会 presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教』公開収録イベント
実施日時: 2023年10月21日(土)13:30 開場 / 14:00 開演
実施会場: 東大寺 鏡池 ※雨天時は「本坊大広間」 ※奈良市雑司町 406-1
出演: 笑い飯 哲夫
ゲスト: 八嶋智人(俳優) 華厳宗管長・東大寺別当 橋村公英
司会: 小早川秀樹(FM 大阪 DJ)
詳しくは⇒https://www.fmosaka.net/_ct/17650086

東大寺 鏡池 撮影:三好和義
出演:笑い飯 哲夫
ゲスト:八嶋智人(俳優)
ゲスト:華厳宗管長・東大寺別当 橋村公英
司会: 小早川秀樹(FM 大阪 DJ)

村上春樹「小説家である村上さんが夢を見ないというのは当然のことなんです」と臨床心理者の河合隼雄さんに言われた理由

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月28日(日)の放送は「村上RADIO~村上の世間話4~」をオンエア。好評の「村上の世間話」シリーズ第4弾は、クスッと笑える“世間話”を、村上DJが選曲したグッドミュージックとともにお届けしました。
この記事では、寝ているときに見る「夢の話」について語ったパートを紹介します。



◆Prelude「After The Goldrush」

イギリスのボーカル・グループ、プレリュードがニール・ヤングの「After The Goldrush」を歌います。

僕は夢ってほとんど見ないんです。あるいは見ているのかもしれないけど、どんな夢だったか、目が覚めたときにはほとんど内容を覚えていません。短いバラバラな断片しか思い出せないし、それもすぐにどこかに消えてしまいます。夏の午後の打ち水みたいに……。長くまとまった鮮やかな夢を見ることって、僕の場合まずありません。

一度、心理療法家の河合隼雄さんと食事をしながら四方山話(よもやまばなし)をしているときに、たまたま夢の話になりまして、「そういえば僕はほとんど夢って見ないんです」と言ったら、河合さんはうんうんとうなずいて、「ああ、それはね、当然のことなんですわ。小説家である村上さんが夢を見ないというのは」と言われました。で、そのときは何かあって、話がそこで終わっちゃったんですが、あとになって「うーん、その理由をちゃんと聞いておけばよかったな」と思いました。なにしろ河合隼雄さんは夢の分析の世界的権威ですからね。

小説家である僕が夢を見ないのはなぜ当然のことなのか? 小説を書いていないときにもなぜ夢を見ないのか。次に会ったときにうかがっておかなくてはと思っていたのですが、残念ながらほどなく、河合さんは病を得て亡くなられてしまいました。だから僕が夢を見ない理由は、未だに(いまだに)謎のままになっています。どうしてなんでしょうね?



番組では他にも、近所をジョギングしているときにある動物に遭遇したときのエピソード、学生時代の夏休みに一人旅をしたときの思い出などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月6日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~村上の世間話4~
放送日時:4月28日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ