「何事も失ってから気づくものですよね」ぺえ元教頭が1年ぶりにSCHOOL OF LOCK!に登場

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。12月12日(火)の放送は、ぺえ元教頭が登場。この日お休みのパーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)の留守を預かりました。番組冒頭のコメントを紹介します。



ぺえ元教頭は、2022年12月に退任した当番組の5代目教頭です。今回は、1年ぶりの登場です。

◆ぺえ元教頭が1年ぶりに登場

ちょっと……私、手が冷たいですよ。緊張してますよ。誰か職員(スタッフ)! 私の手をあっためて……!

ただいま~! 1年ぶりに5代目ぺえ教頭が……(笑)、帰ってきましたよ~みなさん! 掲示板や廊下(X)が、「おかえり~!」という声であふれているのを期待していますけど……。「おかえり」という言葉は、普段体感できないんですよ。1人暮らしですし独り身なんでね。1年経っても寂しいので……(笑)。

今夜はこもり校長もCOCO教頭もお休みということで、異例の事態なんですね。こもり校長にもSCHOOL OF LOCK! で会いたかったんだけど……でも1ヵ月くらい前にご飯に行ったりしていて、あまり久しぶりじゃないの。なんか……あの人、私に会っていることを言わなかったわよね? なんで隠すのさ? と思いながらさ(笑)。まぁ、いいんだけど。

(後任の)COCO教頭……COCOちゃんとは、3月に行われた(番組イベントの)「キズナ祭」でご挨拶したぐらいで。全然ちゃんとお話ができてなかったから、お話ししてみたかったんだけど……残念。今日はCOCOちゃんが座っているところに座って、パワーを感じながらお話ししています。

ということで、大変な1日を任せてもらってはいるんだけど……あの~、「どうにかなる」と思いすぎよ? 職員のみんなも生徒(リスナー)のみんなも。私は不安な気持ちもあるし、「大丈夫かな?」って思って(TOKYO FMのある)半蔵門に来たんですけど、なんだか職員の顔がすごくゆるくてですね。「あ、ぺえ来たな」という……(笑)。いつも通りの「問題ないだろう」「大丈夫だろう」みたいな……このゆるい感じはなんですか!? 気を引き締めてくださいね!(笑)。

「どうにかなる」と思いすぎなのは、あれよ! プロデューサーよ! 久しぶりに連絡してきて、「出る?」みたいなことを言ってきて……! 「なによ? まあいいけど!」と思ってさ(笑)。それで今日を迎えました。

私、半蔵門に来たのも1年ぶりなのよ。何の番組からもオファーが無いのよ!(笑)。SCHOOL OF LOCK! は退任したから、他の番組のゲストとか……ねえ? いっぱいありますよ! 私、呼ばれてませんよ! ……今日は、こんな感じでやっていくわよ(笑)。



――幾田りら「SWEET MEMORIES」(ぺえ元教頭のリクエスト)オンエア後……

(歌詞の)『失った夢だけが 美しく見えるのは何故かしら』……今年、何度も思いました。本当にね、何事も失ってから気づくものですよね。ぽっかりと心に穴が開いてから、「あ~。あの人の存在って、大事だったんだな」「あの空間って、大事だったんだな」とか思うんですよね。私、すごく聴きました……この曲。

今、山形に住む母からLINEが来ました。「聖子ちゃんの曲、誰が歌ってんの?」って(笑)。幾田りらで「SWEET MEMORIES」でした。



この日の放送では、「ぺえさんと話そう」をテーマに……
・「以前、ぺえ教頭に“告白したけど振られたので慰めてください”と話したんですけど、その後彼女ができてハッピーライフを送っています」という17歳
・「ぺえ教頭が退任する日に、受験が大変だと話しました。今は大学生になって、毎日が充実しています」という19歳
・「ぺえ教頭時代は聴いていなかったのですが、YouTubeやインスタを見ていて、ぺえ教頭の言葉に励まされています」という18歳
と電話をつなぎました。

★SCHOOL OF LOCK! SPECIAL WEEK★12/11(mon)-12/15(fri)

----------------------------------------------------
12月12日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年12月20日(水)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:2023年12月12日 火曜日 22時00分~23時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

村上春樹「夢の中で大きなワニに出会い、必死でジャンプしてベッドから飛び出した」

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月28日(日)の放送は「村上RADIO~村上の世間話4~」をオンエア。好評の「村上の世間話」シリーズ第4弾は、クスッと笑える“世間話”を、村上DJが選曲したグッドミュージックとともにお届けしました。
この記事では、最近見た「夢の話」について語ったパートを紹介します。



◆東京スカパラダイスオーケストラ「花ふぶき ~愛だろっ、愛。~」

東京スカパラダイスオーケストラが「花ふぶき ~愛だろっ、愛。~」を楽しく、元気よく演奏します。

夢の話の続きですが、ほとんど夢を見ない僕も、たまには長く鮮明な夢を見ます。僕がこの前見た長くてリアルな夢は、1人でアフリカのジャングルを歩いている夢でした。僕はジャングルの中の小径(こみち)をとぼとぼと歩いています。どうしてそんなところに1人でいるのか、わけはわかりませんが、なにしろ夢ですから何かしっかりとした理屈が通っているわけじゃありません。

しばらく歩いていると、後ろで何かの気配がするんです。何だろうと思って後ろを振り返ると、大きなワニが僕を追いかけてくるんです。すごく大きなワニです。それで、ワニってまた走るのが速いんです。そして大きな口を開けて、僕にがぶりと噛みつこうとします。噛みつかれちゃたまらないから、僕も必死で走ります。でもワニのほうがちょっと速くて、もう今にも食いつかれるというところまで追ってきます。僕は必死でぴょんとジャンプします。

そうしたら本当にジャンプしちゃったんですね。ベッドから飛び出して、床に投げ出されていました。痛かったなあ。その痛みは今でもよく覚えています。この話をするとみんな大笑いするんだけど。でもね、本当に痛かったし、笑い事じゃないんです。ワニ、怖かったし。



番組では他にも、近所をジョギングしているときにある動物に遭遇したときのエピソード、学生時代の夏休みに一人旅をしたときの思い出などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月6日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~村上の世間話4~
放送日時:4月28日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ