江原啓之「お墓に執着するのも良くないし、かといって…」これからの時代の“お墓のあり方”について考える

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
今回の放送は、リスナーから届いたさまざまなメールを紹介しました。

江原啓之



<リスナーの相談>
これからの時代の“お墓のあり方”について迷っています。

私の実家は墓地こそ購入してあるものの墓石が建っていません。先祖のお墓は東京と、地方の山の中のお墓と2ヵ所ありますが、ほとんど行かずじまいになってしまっています。

父親は以前から「これからの時代、“墓じまい”をする人がたくさん出てくるだろう。子どもや孫たちにはお墓に縛られてほしくないから墓石は建てず、散骨のような形を取ってほしい。後に残してくれるな。思い出だけで十分だ!」と言って、いろいろ説明しても聞く耳を持ちません。

母と祖母も健在ですが、2人は「自分たちのお骨は散骨ではなく、きちんとお墓に納めてほしい」と言っています。

実際、移動に3時間かかる東京と荒地の山奥にあるお墓を管理しきれていない状態なので、父の言わんとしていることも分かるのですが、“ご先祖様があってこその、今の自分たちの幸せがある”ということを言い伝えていくには、お墓は大切だと思うのですが……。今、がんで療養中の父にどう説明したらいいか……。アドバイスをお願いいたします。

<江原からのアドバイス>
江原:私はどちらでもいいと思っているんです。お父さんの考えも正しいと思うんですよ。ただ、私は散骨には反対なんです。最近、散骨される方が多いけれど、私は賛成できないというか、反対の理由は自然汚染になるから。少し撒くとかなら、“まぁねぇ……”と思うけど。みんながみんな、海に骨を撒いたらちょっと大変なことになってしまいません? 環境汚染を考えるとどうかなって思うんです。でも、お墓を建て続けるのも土地に限りがある。だから、みんな一緒に集合する永代供養に入るのがいいのかなと思うんです。

奥迫:もし、私がそうだったら気が楽です。みんなと一緒。

江原:だから私は、できればみんなで入るお墓を造ったらいいんじゃないかなって思っているんです。

奥迫:お墓のコミュニティ。いいですよね。

江原:こんなことを言ったら粋じゃないかもしれないけど、どうせ骨には魂は宿らないし。私もそうだけど、協子さんだって亡くなったら「わーい!」って行ってしまうと思うんです。縦横無尽に駆け巡るのではないかと。

奥迫:今でもそうなんですけどね(笑)。

江原:私もたぶん、死んだらじっとしていませんよ!

奥迫:(そういう歌詞の)歌がありますもんね、「(私のお墓の前で泣かないでください)そこに私はいません」って。

江原:そういった意味では、私たちは駆け巡るから、「やっぱり墓が……」と言うおばあさまやお母さまの考えも分かる。

奥迫:でも、(相談者さんのご家族の)みなさんは「愛」に基づいていますよね。“残された方がどうなるか”という「愛」に基づいている。

江原:おっしゃる通り。「これからの時代は……」とかね。お父さん、すごいですね。時代を読んでいるんだもん。だから、それを悪いとかは言えませんよね。ただ私は、海は違うだろうと思っている。一部ならまだ良いけどね。そういった意味では、みんなで(永代供養墓に)入ること(がいいと思う)。お墓に執着するのも良くないし、かといって“どうでもいい”っていうことにもできないから。その間でいけたらいいのかなと思います。

●江原啓之 今夜の格言
「心の指針を光に向けましょう」

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

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二宮和也「嵐がすごく補っていてくれたというか…」俳優業でもバラエティでも活躍できている理由を自己分析

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、秋元康さんと二宮和也さん。ここでは、バラエティや俳優などマルチな活躍を見せる二宮さんのスゴさについて、また、嵐の5人が連名で設立を発表した「株式会社嵐」についても語り合いました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)秋元康さん、二宮和也さん



◆秋元も絶賛する“二宮のバラエティセンス”

秋元:ニノのバラエティセンスはすごいよね。

二宮:本当ですか!?

秋元:多分、日本で5本の指に入るくらいうまいと思う。

二宮:うれしい……!

秋元:だけどさ、やっぱり俳優は俳優をやらなきゃいけないのよ。だから、俳優とバラエティを兼ねるのってなかなか難しいんだよね。

二宮:そうなんですよ。実際に今(いろいろな仕事を)やっていて思うんですけど、結果的に“保険”って言ったら変だけど、嵐がすごく補っていてくれたというか。

秋元:そうだよね。しかも、嵐で新会社を作るんでしょ? まだ詳しく決まっていないだろうから今回は聞かないけど、そういう船があるといいよね。

二宮:そうなんですよね。みんなそれぞれ思うところは多分あって、個人の関わり方も違うはずなので、そこを“え、どうなったの?”って聞くよりかは、“会社”という箱を共通のものとして持って、そこで何となく(メンバーの)誰かが何かをしていることを感じられたほうがいいんじゃないか、っていうのもあったので。



秋元:これから5人が一緒になってどういう形になるかわからないけど、これはニノにとっても、みんなにとってもいいことだよね。1つの受け皿ができたわけでしょ?

二宮:そうですね! かつ(発表したことで)応援してくださる方と共有できるところまで漕ぎつけられたというのは……。

秋元:ファンの方も一般の方でも、やっぱり一番は“5人は(絆で)結ばれていたんだな”っていうことがすごくうれしいんじゃない?

二宮:それをちゃんと(世間と)共有できて、僕らも“大野智は生きている”ということを定期的に発信していかなきゃいけないので。大野さんは発信できないから(笑)。

◆二宮「時間がないです(笑)」

秋元:我々の仕事って浮き沈みがあるからさ、それこそ、ニノはフリーランスになって“いただいたチャンスは引き受けたい”みたいなところがあるじゃない? それで、今もバラエティとか俳優業とか、いっぱい(オファーが)あるだろうけど、そうするとどんどん時間がなくなってくるんじゃない?

二宮:なくなってくる(苦笑)。でも、ありがたいことに(嵐の頃は)それプラス歌もあって、踊りを覚える時間もあって、ライブツアーもあって、グループでやっているバラエティ番組もある……っていうのがフルフルでのスケジュールだったので。

秋元:そこの隙間に俳優業があったんだもんね。

二宮:そうですね。でも、個人になっても(嵐の頃から)ずっとそんな生活をしていたから、(仕事のジャンルに合わせて)切り替えるスイッチに意外となってくれていたというか。それでいうと、変な意味じゃないんだけど(バラエティが)ちゃんと息抜きになっていた、っていうのがあったみたいです。

秋元:しっかり俳優としてやっているニノもいれば、バラエティのニノも“楽しそうにやっているな”っていうメリハリを今も感じるよ。

二宮:(バラエティ番組の制作サイドも)「楽しんでくれたら!」みたいなスタンスで呼んでいただけたりするので、すごく助かっていますね。でも確かに、おっしゃる通り時間がないです(笑)。

秋元:そうでしょ(笑)。

▶▶二宮和也「連続ドラマ」の向き合い方に変化!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

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