蒼井翔太 ファンへの思いは変わらず「歌い方や姿形は七変化していく」活動のなかで“進化”すること

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。4月8日(月)の放送は、声優でアーティストの蒼井翔太さんがゲスト出演。3月リリースの新曲「EVOLVE」について、パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)の質問に答えました。



こもり校長:蒼井翔太先生は、先日デジタルシングル「EVOLVE」をリリースされました。おめでとうございます!

蒼井:ありがとうございます!

こもり校長:この楽曲は、蒼井先生が主人公のアレン役を務めているテレビアニメ『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』のオープニング主題歌にもなっています。

蒼井:はい!

COCO教頭:タイトル長くないですか……!?

蒼井:長いんですよ(笑)。こういうのが、最近の流行りなんですよ!

COCO教頭:こういうものなんですね(笑)。びっくりしちゃいました。

蒼井:(笑)。

――「ファンの皆様への思いは変わらず」変化するもの

こもり校長:そして、2023年にアーティストデビュー10周年を迎えられました。おめでとうございます!

蒼井:やったー! ありがとうございます!

こもり校長:10周年は大変でしたか?

蒼井:すごく楽しかったです。僕は蒼井翔太として楽曲を歌うなかで、“変わらず変わる”を座右の銘にしているんです。芯は変わらず……応援してくださっているファンの皆様への思いは変わらず、歌い方や姿形とかは七変化していくみたいな。そういうものでみんなを楽しませていきたいので、変わっていくことがすごく楽しかったですね。

こもり校長:今回の「EVOLVE」というタイトルにも、“進化”という意味が込められているじゃないですか。“変わっていく”、“進化する”ということをポジティブに捉えられる面もありますけど、何かが変わってしまう……とか、いままで培ってきた何かを手放さないといけない怖さもあると思うんです。10周年を迎えたこのタイミングで、その先……第2章に入ったときに、“進化”をタイトルにしたのには、どんな思いがありましたか?

蒼井:何かを手放すことが大事な人もいれば、“手放す”という単語とはまた違って、“過去の自分といまの自分との幅”とも考えられるじゃないですか。いままでやってきたことも自分だし……。もちろん、勇気を出して「変わろう」することにも、責任が伴うと思いますけどね。

こもり校長:うんうん。

蒼井:10代のころの自分にいま言えるのであれば、「自分のやりたいことは、その先を知らないから怖いだけ」、「一度踏み出して、違う世界、違う景色を見てみることも必要」、「自分に合わなかったら、洋服を着替えるような感覚で戻ったらいいんじゃないかな」って。

COCO教頭:うん!

蒼井:最近、服を買いに行くときに思うんですけど……「こういうの着たことないな」と思って、試着もしないで諦めることがあるんです。でも着てみたら、意外と似合ったりするかもしれないし。自分がやりたいことに1回踏み出してみると、合う合わないもそこでわかるし。自分の新たな発見をするために、気楽な気持ちで動いてみてもいいんじゃないかな、と思いますね。



――MV撮影の裏側

COCO教頭:(「EVOLVE」オンエア後)曲だけを聴いたときは「かっこいいな」と思ったんですけど、MVでは美しさが出ていました。それこそ、進化のひとつかなと思ったんです。

蒼井:ありがとうございます!

COCO教頭:髪型も……今はフェイスラインがわからないような感じですけど、ガっと後ろにかっこよく上げていたりとか。

蒼井:そうなんです!

COCO教頭:カメラも、繁華街で下から撮ったりしていて。すごくいろんなアレンジがあって、めちゃめちゃ美しいなと思いながら見ていました。

蒼井:カメラは、お腹にベルトみたいに付けて撮影したんです。

こもり校長:あれ……! しんどいやつですよね。

蒼井:自分が回ると、自分以外が残像のように動くんですよ。

COCO教頭:どうやって撮っているんだろう? って思っていたら……そうなんですね!

蒼井:でも動くと、ちょっとずつベルトが緩んで、(カメラが)ボヨーンボヨーンってなるんですよ(笑)。

こもり校長:そうそう(笑)。

COCO教頭:そんな裏側があったんですね……!

こもり校長:生徒(リスナー)のみんなも、ぜひMVもチェックしてください!

----------------------------------------------------
4月8日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月16日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年4月8日 月曜日 22時00分~23時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

2024年5月の運勢★星占い「牡牛座(おうし座)」の開運アクション・ラッキーカラー・ラッキーフード~神々が紡ぐ星たちからのメッセージ~

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする月間星占い「牡牛座(おうし座)」4月19日(金)~5月19日(日)。オンライン占いやWebサイトをメインに占い記事の執筆からコンテンツ監修、占い講師など多岐にわたって活躍中の“マリュたん”の愛称で親しまれているマリユドゥ(真龍人)が贈る、ひと月を快適に過ごすための神々からのマンスリーメッセージ。今月のクラシックの名曲とともにお楽しみくださいね。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・真龍人(マリユドゥ)さん)





【5月の神々からのメッセージ】

牡牛座シーズンに贈る神々からのメッセージ~揚げひばり~

今月19日に太陽は黄道十二星座2番目の牡牛座に歩みを進めます。

牡牛座は、女性宮、不動宮、そして土の星座に分類され、愛と美の星・金星が守護星である甘美な星座です。

牡牛座のモデルは、ギリシャ神話において、草原で花を摘むフェニキアの王の娘・エウロパをさらったゼウスが変身した牡牛だと言われています。2人がたどり着いた地が現在のヨーロッパ大陸で、エウロパの名前が語源となりました。

星座絵では角を生やした牡牛の姿として描かれており、眼の部分にあたる赤い星は、有名な「アルデバラン」。“冬のダイヤモンド”の一部として冬の夜空を彩る星です。

牡牛の顔にあたる部分にはV字型に星が並んだ「ヒアデス星団」があります。日本では「すばる」という名前で、清少納言が書いた随筆「枕草子」のなかにも登場しています。

「すばる」というのは星が密集しているという意味。視力の良い人であれば肉眼でも5~7個の星を見ることができると言われ、星空ツアーなどでも人気の星ですよ!

そんな美しく繊細な星たちが集まる牡牛座のイメージから、私が今月の一曲として選んだのは、レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ作曲「揚げひばり」。

韓国のフィギュアスケーターのキム・ヨナさんが、フリースケーティングでも使用したことでも有名になりました。バイオリンの主旋律が繊細で甘美な印象の一曲。キム・ヨナさんの演技もとても優雅で素敵でしたね。

今月の1曲は、開運や癒しの音楽として楽しんでくださいね♪

◆牡牛座(おうし座:4月20日~5月20日)

運気は絶好調であなたが主役の1ヵ月☆ 8日の新月もあなたの星座で起こるので新しい魅力を見つけられそう。多くの星があなたの星座に集まり、幸運のピークを迎えます。仕事面でもスムーズに動き出す予感。恋愛運も絶好調♡ 注目度アップのモテ期到来! 積極的にいきましょう。

★開運アクション★
サウナに入る
★ラッキーフード★
山菜
★ラッキーカラー★


■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
西洋占星術・心理占星術研究家。愛称は”マリュたん”。20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を石垣島へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ