「エミネムのカバーがめちゃくちゃ上手い!」音楽プロデューサー蔦谷好位置が惚れ込むVTuberとは?

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。11月15日(水)の放送は、KERENMIの蔦谷好位置(つたや・こういち)さんをゲストに迎えお送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、蔦谷好位置さん



◆蔦谷好位置が才能を大絶賛するVTuber

数多くのアーティストに楽曲提供やプロデュースをおこない、さらには、映画やCM音楽なども手がけてきた蔦谷さんが、11月15日(水)に新曲「ケタタマ feat. Mori Calliope」をKERENMI(ケレンミ)名義で配信リリースしました。

KERENMIとは、蔦谷さんのトラックメイカーとしての側面を強く打ち出した変名プロジェクトのことで、楽曲ごとにさまざまなボーカリストとコラボしており、今回はVTuberでラッパーのMori Calliope(森カリオペ)さんをフィーチャリングに迎えています。

れなちが、今回のコラボに至った経緯について伺うと、そもそも蔦谷さんが一方的にMoriさんのファンだったそうで、「YouTubeで知ったんですけど、女の子なんだけど、エミネムのカバーがめちゃくちゃうまいんですよ!」と絶賛。

その後、テレビ番組でMoriさんの楽曲を紹介した流れから、Moriさんの曲をプロデュースすることになり、そこで改めてMoriさんのすごさを肌で感じたと言い、「“すごいタレンテッド!”と鳥肌が立って、ぜひ(KERENMIで)一緒にやりたいなと思って」と語ります。

ちなみに、KERENMIでは基本的にトラックを先に作った後、その音色に合うボーカリストを探していくそうですが、今作については「“彼女と絶対にコラボしたい”と思って、オファーしてやってもらうことになったんですけど、そのときはまだ曲がなかったんですよね。なので(KERENMIでは)結構珍しいんですけど、今回は彼女をイメージして作りました」と制作秘話を明かします。

そのうえで自分のルーツ的なものを入れたいと考えていたところ、SNSで映画監督クエンティン・タランティーノの名前を目にし、「映画『パルプ・フィクション』でも使われている『Misirlou』(ミザルー・ディック・デイルの楽曲)というサーフロックの曲があるんですけど“こんな感じの曲って最近聴かないな。つまり、流行っていないから逆にやってみよう!”と思って」と蔦谷さん。

そして、楽曲制作にあたり「サーフロックとラップにちょっとドラムンベースを入れて。それで、カリちゃんは日本のサブカルチャーがすごく好きだから、J-POPとのメロディとも親和性が高いので、サビは思い切りJ-POPにしようと。そんな感じで、いろいろごちゃまぜにして作ってみました」と話します。

◆KERENMIとして活動している意味

蔦谷さんは、すごいアーティストと出会うといろいろなイメージが湧くそうで、「このアーティストが普段やっているサウンドじゃない“違う輝かせ方がないかな”と考えていますね」とプロデュースの流儀を披露。また、音楽プロデューサーという仕事に関しては「多くの人にリーチしていかないといけない仕事。全体を見て、アーティストやタイアップなどに寄り添って最善を尽くす、それをずっとやってきた」と語ります。

ただ、ふとしたときに“自分は何者なんだ?”と見失ってしまうことがあるそうで、それを払拭すべくスタートしたのがKERENMIだと言います。「KERENMIとして作家性を前に出していって、それが世間とズレている部分もあるだろうけど、それも含めて少しずつ皆さんに聴いてもらって、広がっていくのを実感していけると、時代と自分の位置を確認できる」と感じ入ります。

◆蔦谷好位置が欲しがる“コフレ”とは?

そんな蔦谷さんは食に関するこだわりも深く、自身のInstagramで食べたものを日々アップしており、れなちも「撮り方がすごく上手で、どれもすごくおいしそう!」と絶賛します。

また、コーヒーも大好きだそうで「店で待ち合わせをして、コーヒーだけ飲んでバイバイする“コフレ”が欲しいんですよね」との願望も。そして最近、コフレになれそうな人がいたそうで、「競泳の塩浦慎理(しおうら・しんり)選手なんですけど、コーヒーにめちゃくちゃ詳しいんですよ。1回だけコフレしたんですけど、淹れ方にもこだわりがあって……」と興奮気味に語っていました。

----------------------------------------------------
11月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月23日(木・祝) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:2023年11月15日 水曜日 13時00分~14時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

吉田麻也「人間性が悪い人はほとんど見たことがない」“第2ゴールキーパー”の役割について言及

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月20日(土)の放送では、第2ゴールキーパーの役割について語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「先日、名古屋グランパスのゴールキーパー・武田洋平選手が久しぶりにリーグ戦出場を果たし、0対0のスコアレスドローに貢献していました。プロ19年目で第2ゴールキーパーとしての期間が長い武田選手ですが、しっかり準備している姿は尊敬しています。そこで、麻也さんが思う“第2ゴールキーパー”に求められるものはなんだと思いますか?」

吉田:チームにとって第2ゴールキーパーの役割ってすごく大事で、第2ゴールキーパーに何より求められるのは“人間性”だと思います。試合には出ないけどチームのプラスになることをしている。もしくは、他の選手の模範になるようなプロフェッショナリズムを持っている。そして、常に(試合に向けて)準備をする……何が言いたいかというと“第2ゴールキーパーに悪い人はほぼいない”と僕は思っています。実際に、第2ゴールキーパーで人間性が悪い人はほとんど見たことがないです。

武田選手は僕の1つ上の先輩なんですけど、物腰が柔らかく、優しくてイケメンで人間性が二重丸の選手です。プロになって試合に出場する機会は少ないかもしれませんが、こうして36歳までプロとして長く活躍しているのは、日頃のおこないやトレーニングに取り組む姿勢、人間性がすごく大きいのかなと思います。なので、僕もこのニュースを見てとてもうれしい気持ちになりましたし、お互いもっと頑張っていかないといけないなと思っております。

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ