イーアスつくばiスタジオから公開生放送!マシコタツロウ「このライブ感たまらないね!」『IBS MUSIC STATE』

©茨城放送

月曜日から金曜日13時から放送している『IBS MUSIC STATE』。毎週水曜日は、作曲家・作詞家・シンガーソングライターなど多方面で活躍しているマシコタツロウさんが担当です。

茨城放送では、新型コロナウイルスの感染拡大防止および東京都他への緊急事態宣言の発出に伴い、当面の間、番組内容・出演者を一部変更してお送りしてきましたが、6月24日(水)から通常通りイーアスつくばiスタジオから公開生放送を再開しました。

いつもであればマシコさん一人でお送りする『IBS MUSIC STATE』ですが、リモート放送でサポートに入っていた菊地真衣アナも“リモート卒業記念出演”としてイーアスつくばiスタジオに向かいました。

合言葉は”かえってどーも‼”大人気コーナー「マシコの青なじみ」ーradiko news

マシコさん「みなさんこんにちは!マシコタツロウです。水曜日の午後いかがおすごしでしょうか。今日は!なんと!やっとです!念願のイーアスつくばiスタジオからお送りしています!」

公開放送を楽しみに来てくれたリスナーさんたちが「イエーイ!」「おかえりー!」と歓声をあげてくれました。

マシコさん「せっかく公開スタジオから放送ってことで、記念ですよ!特別です。リモート出演の間スタジオでフォローしてくれていた菊地真衣アナウンサーがスタジオに来てくれました!」

菊地アナ「このリモートの間で、相手の姿が見えないなりの空気感がつかめるようになってきました。」

マシコさん「ほんとだよね。やっぱいいね、顔が見えるってのは。」

マシコの青なじみ

茨城県民の歌」をBGMに毎週約10分間、リスナーから送られた日常の他愛のない出来事をマシコさんが茨城弁全開で読み上げ、茨城弁でコメントを返します。「マシコの青なじみ」を拡大した特別番組は2016年日本民間放送連盟賞の優秀賞を受賞するなど認知度も高まってきている名物コーナーです。

かえってどーも!」はこのコーナーの合言葉。リモート放送をしている間は、本社スタジオで手が空いたスタッフが集まってコール&レスポンスをしていました。

マシコさん「かえってどーも!」

かえってどーも‼(観覧者)

聴いているこちらも驚くほどの大きな声が返ってきます。

マシコさん「うおー!やっぱこれだどな。このライブ感だっぺよね!いやどうも。やっぱこれ(かえってどうも)は茨城にいるときに使う言葉だよ。アーバンなとこ(東京の自宅)で言っても心に響かなかったもん。真衣ちゃんも記念にやってみ!」

菊地アナ「いいんですか?では…かえってどーも!」

かえってどーも‼(観覧者)

菊地アナ「うわっ!気持ち良い!」

マシコさん「やっとみんなの顔見ながらこのコーナーできっとな。」

イーアスつくばiスタジオでの公開放送が復帰となりましたが、観覧の際はソーシャルディスタンスを保ち、マスク着用等感染症予防をお願いいたします。

マシコタツロウさんがお送りする『IBS MUSIC STATE』は毎週水曜13時から放送中!

IBS MUSIC STATE
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週水曜 13時00分~15時55分
出演者:マシコタツロウ、菊地真衣
番組ホームページ

※この番組は終了しました。