今年60歳を迎えた小曽根真、チック・コリアとの思い出を語る

ラジオ日本『オトナのJAZZ TIME』(毎週土曜日23時~24時)は、10月のゲストに小曽根真さんを迎えて放送する。

リスナーからのこだわりのリクエストをもとに、往年のジャズを中心に名曲・名演奏をお届けしている『オトナのJAZZ TIME』、通称“オトジャズ”。10月第2週は、今年60歳の誕生日を迎え、「OZONE60」というアルバムをリリース、同名のコンサートをはじめ、上原ひろみさんとデュオでライブ『Tribute to Chick Corea』を各地で展開中の小曽根真さんが出演。

パーソナリティの紗理はバークリー音楽大学の出身。小曽根真さんは、そのバークリーの大先輩に当たる。小曽根さんが在籍していたのは、紗理が生まれる前のこと。とは言えボストンの風景や、学校の授業の様子、はたまた学校の近所のお店のことなど、二人の共通空間で盛り上がる。

その他にも、小曽根さんが向き合ってきた音楽のこと、取り組み方など興味深いお話が盛り沢山。なかには、若き日の小曽根さんと、とあるレジェンドとのエピソードも。

そして、小曽根さんに選んで頂いた楽曲「Someone to Watch Over Me」は、今年2月に惜しくも旅立たれたチック・コリアとの演奏を収めた「レゾナンス」からの1曲。今も「チック・コリアさんが亡くなったと思えない」とおっしゃる小曽根さん。お二人の深い思い出も語る。

番組に収まりきれないほど音楽愛に溢れた小曽根真さんのトーク、ぜひお聞き逃しなく!

オトナのJAZZ TIME
放送局:ラジオ日本 他2局ネット
放送日時:毎週土曜 23時00分~24時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:紗理、ゲスト:小曽根真
番組ホームページ

※放送局によって日時が異なる場合があります。

※該当回の聴取期間は終了しました。