Juice=Juiceの金澤朋子が番組を卒業…アシスタントとしてのラスト出演!

ラジオ日本で放送中の『爆夜-BAKUNAI』(毎週日曜日23時30分~24時)。11月21日(日)の放送で、6年半アシスタントを担当したJuice=Juiceの金澤朋子が番組を卒業した。

ラジオ日本『爆夜-BAKUNAI』は、MCの放送作家・元祖爆笑王と2代目アシスタントのJuice=Juice・金澤朋子の2人で「笑いで日本を笑顔に」をキャッチフレーズにお届けする番組。

11月21日(日)の金澤朋子卒業回では、番組初出演時をはじめ、今までの放送を振り返った。

番組初回は足取り重めで…

元祖爆笑王:2015年の4月から2代目アシスタントとして初登場したけど、その時の記憶ある?

金澤:ありますあります!
ラジオ日本のスタジオに来る間の坂道あるじゃないですか。その坂道を登ってる間、当時のマネージャーさんと一緒に「うわー緊張するなー」なんて話しながらここに向かっていて…

元祖爆笑王:ちょっと足取り重かったんだ?

金澤:大分重めで!(笑)
やっぱり元祖爆笑王さんと一緒にお話しするっていうことが一番緊張していて…

元祖爆笑王:初対面だしね。

金澤:はい、元祖爆笑王さんが出されている本とか読ませて頂いて、これまでの放送や、初代アシスタントの夏焼雅さんとのやり取り・テンポ感を聴かせて頂いたりして…
イメトレしながらここ(スタジオ)まで来てましたね。

元祖爆笑王:じゃあ1回目のオンエア聴いてみるか。

金澤:え、ちょっと、嫌ですよ!(笑)

元祖爆笑王:いや、あるんだって。

金澤:え、本当にあるんですか!?えー!!!

 

 

超貴重な金澤朋子の『爆夜-BAKUNAI』初出演の音源は、ぜひタイムフリーで!

爆夜-BAKUNAI
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜 23時30分~24時00分
出演者:元祖爆笑王、金澤朋子(Juice=Juice)
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

パラレルワールドを行き来する主人公の旅は、私たちの心の旅にもつながる 『異人たち』

ニッポン放送「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」(日曜朝5時~)で、おススメの最新映画をご紹介しているコーナー『サンデー早起キネマ』。4月14日は、家族の絆と愛を描いた3本をご紹介しました。

その1本は、イギリスから届いた愛と喪失の物語『異人たち』。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

原作は、去年亡くなった名脚本家・山田太一さんの小説「異人たちとの夏」。このユニークな幻想の世界に魅了され、自らのプライベートな要素を織り交ぜ映画化したのは、『さざなみ』『荒野にて』のアンドリュー・ヘイ監督です。1980年代の日本から現代のロンドンに舞台を移し、同性愛者というセクシュアリティの主題も加え、愛と孤独、喪失と再生、家族の絆など根源的なテーマを探求しています。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

主人公のアダムは、ロンドンのタワーマンションの上層階で暮らす40代の脚本家。12歳の時、両親が交通事故で亡くなり、寂しさを抱えずっとひとりぼっちで生きてきました。両親との思い出をベースにした脚本を書こうとしているアダムは、久しぶりに幼少期を過ごした郊外の家を訪れますが、そこには驚きの光景が広がっていました。まるでタイムスリップしたかのように、30年前にこの世を去ったはずの父と母が当時のままの姿で住んでいたのです。でも、彼らと同じ世代になっていたアダムを自分たちの子どもとして自然と受け入れてくれた両親。2人と心満たされるひと時を過ごしたアダムは、その後も実家に足繁く通うようになります。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

一方、同じマンションの6階に住む謎めいた青年ハリーに自分と同じように孤独の影を感じたアダムは、彼と情熱的な恋に落ちて行きます。しかし、夢のような愛おしい日々は永遠には続きませんでした……。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

30年も前に亡くなった両親に30年後の自分が出逢う……とっても不思議な物語です。

そして、一緒に暮らしていた子供の頃のことを楽しそうに話してくれる両親。ちょっと照れくさいけれど、大切に育てられた日々が蘇ります。日々の生活の中の小さな違和感も分かり合えなかったことも、今なら話せるかもしれません。

もし、自分が今、子供の頃の両親に会えたら、どう思うだろう、どんな会話をするのだろう……アダムと両親のことなのに、同じ状況を自分に置き換えていることに気づきます。パラレルワールドを行き来するアダムの旅は、私たちの心の旅にもつながるのです。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

アダムとハリーと両親……主な登場人物は4人だけ。役者の演技も光ります。

80年代を思わせる35mmフィルムの美しい映像と音楽、そして実力派キャストのアンサンブルが私たちを郷愁と幻想の世界に誘います。一歩、踏み出してみませんか?

『異人たち』(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.   ~ぴあ株式会社(2024年4月3日)【月イチ!“ぴあテン”ランキング】 プレスリリース より

『異人たち』
4月19日(金)より全国公開

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

Facebook

ページトップへ