「『役者・ピエール瀧』の素晴らしさにやっと気づいた(笑)」石野卓球が明かす、初出演作鑑賞で受けたトラウマ

4月17日(水)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。ゲスト出演した電気グルーヴの石野卓球が、ともに出演したピエール瀧の「役者」としての素晴らしさに「ようやく」気付いたことを明かした。

電気グルーヴ・ピエール瀧、石野卓球

役者としても大活躍中の瀧だが、卓球は昔から「恥ずかしくて」「粗探ししちゃうので」、瀧の出演作をずっと見てこなかったという。約30年前の瀧の初出演ドラマは見たというが、「大根ぶりがすごくて、恥ずかしくて最後まで見てられなかった。それからトラウマになっちゃって」これまでずっと避けていたと語った。

また、実家に帰った時に、母親と親戚の子供たちと一緒に見ようと感動作映画のビデオ買って見ていたときに、「途中から瀧が出てきて、ぶち壊しなんですよ(笑)」と明かし、「すぐ瀧に電話して『金返せ!』って言った」と振り返った。

電気グルーヴの2人の話に耳を傾ける一同

しかし、とある仕事にまつわる理由で、昨年話題になったNetflix配信ドラマ「サンクチュアリ―聖域―」を見ざるを得ないことになり、鑑賞したところ「あれ? 恥ずかしくないぞ!」と感じたという。

卓球:「役者・ピエール瀧」の素晴らしさ、皆さんお気づきかもしれないけど、僕はやっと気づいたんです(笑)

(一同爆笑)

卓球:『ゴジラ −1.0』、劇場に見に行ったんすけど、「なぜ瀧が出てない?」って……「出てるべきだ」と思ったんです。瀧が出てきたら「金返せ!」とまで思っていたのが、「出てないのはおかしい」と。この昭和顔が(笑)。今、一番ハマってるのは、「役者・ピエール瀧」。

土屋:ここにきてそれを。

卓球:新鮮ですもん。年取っとったっていうのもあると思うんです。

土屋:昔の出演作を今から見返すのもありですよね。

卓球:そうですね……でもただ、さっきも言いましたけど、昔のものは、またちょっと粗探しをちゃうんじゃないかなと(笑)

(一同 笑)

卓球:やっぱり、瀧が生まれ変わったなっていうのを……

瀧:なるほどね。俺にも気づいてないことがあるのかもしれないし、そういうところは、身近な人に言ってもらわないと

卓球:ただ、昔のを見てないから、あんまり比較にはならないと思うんだけどね。

塙:なるほどね、確かに変わったのかな。

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  メイプル超合金・安藤なつ  電気グルーヴ・石野卓球、ピエール瀧

いまや数多くの映画・ドラマに出演し、様々な賞も受賞している「役者・ピエール瀧」だが、初出演作での“大根役者ぶり”を見たときのトラウマでずっとその演技を見ることを30年近く避けてきたという、意外な告白をした卓球。しかし「名演」を目にしてそれが一転、「ちゃんとストーリーに没入できるようになりましたね、瀧が出てても」と語ると、スタジオのナイツらは感慨深げな様子であった。

radikoのタイムフリーを聴く

ナイツ ザ・ラジオショー
放送局:ニッポン放送
放送日時:2024年4月17日 水曜日 14時00分~15時00分
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

『SCHOOL OF LOCK!』(スクールオブロック)とは?ラジオの中の学校であなたの未来の鍵を見つけよう!

2005年4月の放送開始以来、中高生を中心に絶大な支持を集めるラジオの中の学校『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)。2025年4月には、放送20周年を迎えます。

当記事では、『SCHOOL OF LOCK!』の時間割(タイムテーブル)や講師陣(出演者)についてご紹介します。

Facebook

ページトップへ