香港「逃亡犯条例」改正案~日本政府は抗議をするべき

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(6月14日放送)に参議院議員の青山繁晴が出演。香港での「逃亡犯条例」改正案について解説した。

2019年6月9日のデモ(2019年逃亡犯条例改正案 – Wikipediaより)

香港「逃亡犯条例」改正案~審議の再開を延期

刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡せるようにする「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、香港では6月9日に103万人とも言われる大規模なデモが行われるなど、緊張状態が続いている。香港の議会に相当する立法会の梁君彦議長は13日、デモなどの反発を考慮して改正案の審議を再開しないと各議員に伝えた。再開の時期は未定だが、香港政府は6月中の改正案成立を譲らない構えとみられている。

飯田)6月20日にも、ということが言われています。デモには香港市民の7人に1人が参加したとも言われているそうです。

青山)中国共産党の大失敗ですよ。このまま行くと、日本人も香港に旅行に行けなくなってしまいます。中国共産党の独裁下での犯罪立件は、非常に恣意的です。気に入らないと犯罪者にされる。そうなった日本人もいますから。

飯田)温泉の調査に行って捕まったとか。

香港島中心部の幹線道路を占拠するデモ参加者(中国・香港)=2019年6月12日 写真提供:時事通信

これは人権問題である~日本政府は抗議をするべき

青山)囚われたままの方もいらっしゃいます。政府与党、民主党の責任も含めて、きちんとそれに対応していないこと自体が問題ですけれども、気に入らないと港で写真を撮っただけでスパイだと言われたり、香港に旅行に行って犯罪者にされたら、今度は中国の内陸部に連れて行かれることもあり得る。
それは甚だしく中国のイメージを下げると同時に、香港にとっては観光産業が金融と並んでとても大事ですから、自分で大打撃を与えることになります。
しかし中国共産党、香港政府も引っ込みがつかないから強行するのでしょうね。香港市民にとって命にかかわる問題です。日本の司法もいろいろ言われていますが、日本ならば連れて行かれて一生行方が分からないなんて、ありえないことです。しかし広大な中国内部に連れて行かれて、敢えて言いますが臓器売買だって行われたりしている。それが政治犯と関係があるのではないかと、人権団体はずっと言っているのです。そういうことを含めると、それが事実かはまだ確認できないけれど、いずれにしても中国自身にとって大打撃ですよ。
香港を中国のイメージアップのための窓口にしようと思ったのが、法輪功のことなどもあって、逆に出て来ている。中国共産党や中国政府が、こうやって香港のイメージを自分で切り付けていることに、日本は「おかしい」と言うべきです。
政府がやらないのだったら自由民主党が引っ張って、そういう意思表示をするべきです。世界各国は議会も政府も意思表示をしていますからね。これは内政干渉ではなく、基本的な人権の問題です。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

radikoのタイムフリーを聴く

まさに “宝の山” 熊谷幸子の5枚のオリジナルアルバムから珠玉の名曲を厳選してお届け! 『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり" の選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。3月21日(木)19:00~は『熊谷幸子特集』を放送します!

シンガーソングライター・熊谷幸子は、1992年、シングル「恋の色」でデビュー。その類稀な作曲センスと巧みなメロディー展開は、デビュー前に学んだ音楽スクールを主宰していた松任谷正隆ら講師陣をして「天才」と言わしめたといいます。その証拠に、今井美樹、石嶺聡子、内田有紀、椎名恵ら、メジャーアーティストにも良質な楽曲を多数提供しています。なお、彼女の楽曲の多くにみられる作詞者「マイカプロジェクト」とは、前出の音楽スクールの生徒を中心とする作詞プロジェクトで、当時の精鋭メンバーが彼女の作詞を手掛けたとのことです。

1998年、自身の結婚を機にメジャーな舞台から退くまで、ビッグヒットに恵まれなかったのは残念なことですが、その間に彼女が世に送り出した5枚のオリジナルアルバムは、令和の今をもってして「宝の山」と言っても決して言い過ぎではないと思います。彼女は、2012年より、インディーズレベルでのライブ活動を再開しており、今後も日本の音楽シーンに「新しい風」を吹き込んでくれることを切に願っております。

今回は、アルバムナンバーを中心に、時代を越えて愛され続ける珠玉の作品を厳選してお届けいたします。どうぞご期待ください!

※セットリストの詳細については、番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ