「ラジオは世界各国からできる時代」やまだひさし、現在の放送スタイルを語る

2月23日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに、やまだひさしさんが出演した。やまださんは現在、「やまだひさしのラジアンリミテッドF」(TOKYO FM)のパーソナリティを担当している。前身番組「やまだひさしのラジアンリミテッド」を含めると出演歴はおよそ25年となり、2000年にはギャラクシー賞ラジオ部門DJパーソナリティ賞を受賞した実績も持つ。

山根良顕「やまだひさしさんのラジオを聴いて育った人たちもいっぱいいるし、俺も聴いていたから。この人なんだ、っていうのがある。昔ってパーソナリティの写真、どういう人なんだろう、というのを見る機会がなかったじゃないですか。いまネットが発達しているから見られるけど……」

やまだひさし「だから当時はタイムテーブルにも写真を載せていませんでした。リリー・フランキーさんが描いてくださったイラストにして。なるべく隠そうということで、いまだに年齢も言っていなし、姿も含めて、ラジオなので想像してほしかったんですね。『顔がタイプじゃない』と言われてもイヤなので(笑)」

やまださんは現在「プロ旅人」を名乗り、日本に定住をしていない。「ラジアンリミテッドF」の放送にあたっても、やまださん自身が世界各国へ出向いているという。

やまだ「この(ゲストの)依頼があったから僕、きのう、タイから来ました!」

坂口愛美「X(Twitter)で出演の告知をしてくださって、『これは日本帰らなきゃ!』と書かれていて、そういう冗談なのかと思ったら……」

やまだ「いやいや、いまや世界各国から(放送できます)。コロナがあったじゃないですか。TOKYO FMでしゃべっていたのに、放送局に来ないでリモートでも放送しようということになったわけです。そのあとも『いや、できるじゃん』と。行きたくないとゴネまして(笑)。(スタッフが)『やまちゃん、わかった。そんなに言うならどこでもいいから、しゃべってくれればいいよ』と言ってくれて、甘んじて受けようと(笑)。この間もマレーシアのGACKTさんのおうちから生放送しました」

山根「あ、タイ在住というわけではなく……」

坂口「転々と」

やまだ「たとえばですよ? 大谷(翔平)さんが出てくれるとなったら、アメリカからしゃべったほうがいいじゃないですか。ラジオってそういうことができる時代なのに、なぜ毎日毎週、放送局に来てタイムカードを打つようにしゃべり続けなければいけないんだ、と疑問が出てしまったんです。あとアウトプットする仕事だから、インプットもないとネタがなくなる。外に出れば当然、いろんなことがある。変な話、荷物が出てこないとなったら空港からやればいいわけですし」

山根「25年ぐらいやっているとそうなるのかな。俺はここに来るのも好きなんですよ」

やまだ「わかりますよ。それも(自分は)2、3年でしたね(笑)。全国ネットだったので、ワゴン車を買って、北海道から沖縄まで、ネットしている放送局でしゃべる、というのもずっとやっていたんですよ。スタッフがいないし経費もなかったので、自分の父親を運転手にして。そこでのリスナーとの出会いも嬉しかった」

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玉川徹はどのような存在? 羽鳥慎一「番組内では本当に面倒くさいけど、絶対に必要な存在です」

テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」でレギュラーコメンテーターの玉川徹とフリーアナウンサーの原千晶がパーソナリティを務めるTOKYO FMの新ラジオ番組「ラジオのタマカワ」。「テレビではまだ出せていない玉川徹の新たな一面を発信!!」をコンセプトに、ビジネス、キャリア、マネー、カルチャー、エンタメ、音楽など、さまざまなジャンルをテレビとは違った角度から玉川が深掘りします。

4月18日(木)の放送では、アナウンサーの羽鳥慎一さんがゲストに登場。ここでは玉川と羽鳥さんのお互いの印象について語り合いました。

(左から)パーソナリティの玉川徹、羽鳥慎一さん、原千晶


◆いい人だと言われることは「嬉しい」

原:メッセージを紹介します。「羽鳥さんはよくいい人だと表現されますが、それが嫌だと思うことはないですか? 私もよくいい人と言われますが、個性がないとか面白みがないと言われている気がして、褒められている気がしません」とのことです。

羽鳥:いい気がしないってことはないですね。どんどん言ってほしいですよ。

原:いい人と言われて嬉しい?

羽鳥:嬉しいですね。問題は、そんなにいい人じゃないってことです。

原:そうなんですか!? でも、玉川さんが「根がいい人だ」って話をされていましたよ。

玉川:いい人ですよ。テレビを観ている人からするとビジネスでいい人をやっているのかなって思う方もいると思います。でも、実際悪い部分がないよね。

羽鳥:そうですかねえ。

玉川:もしかしたらあるのかもしれないけど、普段見ている限り悪いところを感じたことはないです。

原:どういう風に見えるか、意識していることはあるんですか?

羽鳥:あまり怒らないようにはしていますね。タクシーに乗って「どうやって行く?」ってフランクに言われると「その言い方はなんだ」って心のなかでは思いますよ。

玉川:そうなの? 羽鳥さんに言われて勉強になるなと思ったことがあるんですよ。

羽鳥:いっぱいあるでしょ?

玉川:いっぱいあるよ(笑)。そのなかの1つが「赤信号は絶対に渡っちゃダメ」です。もちろん、道路交通法的にはその通りですよ。だけど、急いでいるときってなんとなく渡りたくなるときってあるじゃないですか。羽鳥さんは「どこでどう見られているかわからないから、絶対にダメです」と言う。なるほどなあと思った。

原:ちゃんと実践はされていますか?

玉川:しています。赤信号になりそうになると、羽鳥さんの顔が浮かんできますから。

◆羽鳥にとって玉川はどんな存在?

原:メッセージを紹介します。「羽鳥さんにとって玉川さんはどのような存在ですか? 毎日モーニングショーを視聴している者としては、ぜひお伺いしたいです」。

羽鳥:番組内では本当に面倒くさいけど、絶対に必要な存在です。番組外では普通のいいおじさんですよ。一緒に田植えと稲刈りに行きます。

原:プライベートでもご一緒されるんですよね。

玉川:お米おいしいよねえ。誘ってもらってよかった。

羽鳥:京都の与謝野町のお米ね。ふたりで食事に行ったことは1回しかないですけど、非常にいい関係です。

玉川:コロナ禍もあって行けなかったから、今度ふたりで行きましょうよ。

羽鳥:あ、ふたりはちょっとアレだな。最低4人以上(笑)。

玉川:なんで避けるのかな(笑)。

原:(笑)。どうやって信頼関係を築いていかれたんですか?

羽鳥:我慢かな。

玉川:バンドみたいなものですよ。たとえばBOØWYの氷室さんと布袋さんの関係って、別にベタベタ仲がいいわけじゃないじゃないですか。だけど、バンドしては素晴らしいバンドでしょう?

羽鳥:たとえがね、間違っていますよ。よく氷室さんと布袋さんでたとえたなって思いましたよ。

玉川:本当はビートルズで出そうかなと思っていたのに。

原:では、玉川さんから羽鳥さんに最後の質問をお願いします。

玉川:「ラジオのタマカワ」が長く続いていくためには何が必要ですか?

羽鳥:玉川さんとTOKYO FMの偉い人の定期的な面談じゃないですか?

原:(第1回放送の)メッセージでもおっしゃっていましたね。

羽鳥:やっぱりそれしかないと思います。続いてほしいですから。

<番組概要>
番組名:ラジオのタマカワ
放送日時:毎週木曜 11:30~13:00
パーソナリティ:玉川徹、原千晶
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/tamakawa/

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