3/13(水)山下幸輝&齊藤なぎさによる初ラジオ特番が放送! お互いの印象は「キラキラが立ってる!」(山下)、「ミステリアスだけど、仕事にめちゃくちゃ一生懸命」(齊藤)

文化放送では、俳優の山下幸輝と齊藤なぎさがメインパーソナリティを務める特別番組『味の素(株)presents 山下幸輝と齊藤なぎさのレコメン!~ラジオなんて、言い訳で、いいわけで。~』を3月13日(水)に放送した。

味の素株式会社が公開しているWEB動画で共演している山下幸輝と齊藤なぎさ。「ごはんなんて、言い訳で、いいわけで。」をテーマにした公開中の3本の動画では、「ごはん」(=食事)をうまい言い訳にして、日頃言えない素直なホンネを相手に伝える様子を描写している。

そのキャンペーンが、文化放送で放送中の平日ワイド番組『レコメン!』とタイアップ。今回の特別番組では、リスナーから募集した「言い訳」に関するエピソードの紹介のほか、山下と齊藤が出演するオリジナルラジオCMも特別に3本放送。心の動きを繊細に表現したWEB動画、そしてラジオCMで共演した2人は、2時間の生放送を息ぴったりで繰り広げた。

オリジナルラジオCMでは関西弁を披露した齊藤。母親が京都の生まれのため「関西弁、本当はもうちょっとうまいの!(笑)。でも『もう少し、下手に言ってください』って言われて」と“言い訳”タイムに入るも、大阪出身の山下は「上手でした!」とにっこり。また、齊藤の第一印象について山下が「初めて会ったとき、すごくキラキラしてると思った。『キラキラが立ってる!』」とコメントすると、齊藤も「私も(活躍を)見ていたので『本物だ!』って。キラキラしてますよ! でも共演してみて思ったのは、ちょっと変(笑)。ミステリアスだけど、仕事にめちゃくちゃ一生懸命。(仕事に向き合う)姿勢がすごくて、『私も頑張らないとな』って思わされます」と、刺激を受けていることを明かした。

公式Xのリポスト数に応じたリスナーへのプレゼント企画も実施。当初の目標は2500リポストだったが、累計総リポスト数は3592を達成し、リスナーの反響を肌で感じる結果に。味の素商品詰め合わせや2人のサイン色紙などの豪華プレゼントが、抽選でリスナーに贈られる。

※3月13日(水)放送の『味の素(株)presents 山下幸輝と齊藤なぎさのレコメン!~ラジオなんて、言い訳で、いいわけで。~』は、放送当日以降7日間聴取可能。
22時台: https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20240313220000
23時台: https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20240313230000

【特別番組概要】
■番組名: 『味の素(株)presents 山下幸輝と齊藤なぎさのレコメン!~ラジオなんて、言い訳で、いいわけで。~』
■放送日時: 2024年3月13日(水)午後10時00分~深夜0時00分(22時00分~24時00分)
      (『矢吹奈子のレコメン!』枠にて放送)
■パーソナリティ: 山下幸輝、齊藤なぎさ  進行: 甲斐彩加(文化放送アナウンサー)

タグ

子どものぐずりが大変…どう対処すればいい? 1児の父・おばたのお兄さん流「子どものあやし方」とは?

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。
4月は“子育てママ・パパ応援月間”として、毎週木曜 8:38頃から「フィッシャープライス&メガブロック presents Grow up Together~みんなで子育て~」のコーナーを放送中。楽しく子育てをしているママ・パパをゲストに招き、子育てや子どもの成長のお話や、リスナーから寄せられた子育ての悩みやエピソードについて一緒に考えます。
4月4日(木)の放送では、お笑い芸人で1児のパパでもある「おばたのお兄さん」がゲストに登場。リスナーから寄せられた「子育てへの悩み」に答えました。


(左から)吉田明世、おばたのお兄さん、ユージ



小栗旬さんのモノマネや、スタジオジブリ作品を再現する動画でおなじみのお笑い芸人・おばたのお兄さん。2018年3月にフジテレビアナウンサー・山﨑夕貴さんと結婚。2023年8月に第一子となる男児が誕生し、夫婦で協力し合って子育てに取り組む様子をSNSやブログなどでも積極的に発信しています。



生後七ヵ月のお子さんの育児では、夜泣きに苦労しているそうですが、日々の子どもの成長に喜びを感じていると明かすおばたのお兄さん。

放送では、リスナーから寄せられた「子育てへの悩み」に答えました。

<リスナーからの相談>
私の子どもは、ぐずりだすと止まらなくなってしまいます。私のあやし方が悪いのか、なかなかぐずりが止まりません。どうすればうまくあやせますか?



おばたのお兄さんのお子さんは、夜泣き以外でぐずることは少ないそうですが、ぐずった場合は、“楽しい気持ち”であやしているとのこと。

「(子どもよりも)僕のほうがテンション高く、楽しそうにあやしていると、ビックリするのか泣き止んでいくんです。(高速でいろんな表情を繰り出す)“フラッシュ変顔”みたいなことをやって、あやしていますね」とアドバイスを送りました。

この発言を受け、2児の母である吉田は「子どもってお父さんお母さんの気持ちが伝わるので、『どうしよう』という気持ちが伝わると、どんどん泣き止まなくなりますよね。気にせず笑わせることで余裕が伝わり、泣き止むのかもしれませんね」と話していました。

1930年にアメリカで誕生して以来、世界中で愛されているベビー・プリスクールおもちゃブランド「フィッシャープライス」では、おもちゃ研究所「プレイラボ」専門家の実用的な子育てアドバイスや、毎日の育児に役立つ情報をまとめた「子育てヒント」を公開中です。詳しくは「フィッシャープライス」公式サイトをご確認ください。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ・吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ