きのこで腸活!エネルギーチャージや目の疲れにもやっぱりきのこ!

くにまる食堂内で火曜日の11時半ごろから放送されている「ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」。きのこを食べて体の内側から「健康」になる方法について、「日頃の生活の中で気になる健康」をテーマに、毎週、その道の専門家に話を聴く。

今週は、『『小林メディカルクリニック東京』院長の小林暁子先生に「疲れを癒して、エネルギーをチャージする大切な腸」というテーマで話を伺った。

まず、最近何かと話題の「腸活」や「腸は第2の脳」という言葉の意味、腸がもつ役割について先生に伺った。「腸活」とは、腸内細菌に良い食事をしたり、運動したりすること。そして、「腸は第2の脳」は腸が全身に与える影響の大きさからそのように呼ばれるようになったという。

その上で、小林先生が腸の持つ役割と腸活に必要な食生活について語ってくれた。

野村邦丸「腸の役割は「消化・吸収・排泄」ですが、他にもあるんですよね。先生」

小林暁子「「消化・吸収・排泄」の他に、血液をきれいにする「浄血」、「解毒」、「免疫」、「合成」と腸には7つの役割がございます。健康な腸を保つためには腸内細菌をバランスよく健康に育てることがとても大事になってきます。そのために必要なのは、食物繊維をはじめとする栄養素をバランスよく取ることが大切になります。いろいろな食材をバランスよく食べることで、腸内の様々な菌のバランスが保たれるて、さらに免疫力がアップすると言われています」

邦丸「疲れを癒やしてエネルギーをチャージしようということですが、小林先生どんなものを採ればいいですか?」

小林「たとえば疲労感という点ではきのこなどはとてもオススメです。きのこには三大栄養素である「糖質・炭水化物・タンパク質」の代謝に働きかけてくれるビタミンB群が豊富に含まれています。中でも、ビタミンB1には糖質を代謝してエネルギーに換える働きがあるため、しっかりと摂取することで、スタミナアップや疲労感の軽減効果が期待できます。きのこの他に豚肉などにもビタミンB1が豊富なので、組み合わせて取ると相乗効果が期待できそうですね」

邦丸「スマホとかパソコンによる目の疲れ、これが気になる時はどうすればいいですか?」

小林「実はビタミンB群には目と深いつながりのある末梢神経や粘膜を健やかに保つ働きもあるんです。ビタミンB1は、視神経の周りの筋肉が正常に働くのに欠かせない栄養素でもあります。またビタミンB2は、粘膜の維持に役立ち、疲労やストレスからくる充血の対策にも役立ちます。ビタミンB6は、目を含むあらゆる細胞の代謝をサポートしてくれます」

邦丸「きのこで菌活は健康の土台となる腸活、これはもちろんのことですが、身体の内側から健康で美しくなる。そんな食習慣でございます。ビタミンB群や食物繊維が豊富に含まれているきのこを取り入れることで、腸活に加えて、エネルギー補給・チャージに役立って目の粘膜、末梢神経の健康を保つことも期待できるということですね」

「腸活」や、「腸は第2の脳」という言葉についてさらに詳しく知りたい方は是非タイムフリーで。

タグ

富田望生が「ひと息つきたいとき」のお供にする楽曲は?

俳優の富田望生が、出演する映画について語り、リスナーにシェアしたい洋楽ナンバーを選んだ。

富田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」。ゲストが「いま、一番好きな曲」「繰り返し聴いている曲」をシェアするコーナーだ。ここでは4月12日(金)のオンエアをテキストで紹介する。

再生は2024年4月19日(金)28時ごろまで

本人役で出演する、ロードムービー

富田は4月13日(土)公開の映画『日日芸術』に、富田望生本人役として出演。

出演 富田望生・齋藤陽道×音楽 パスカルズ(兼出演)×監督・伊勢朋矢 映画『日日芸術』予告編【4月13日・新宿K's cinemaより順次全国ロードショー!】

富田:ふと訪れた喫茶店で、マスターからセロハンテープで作られたメガネを受け取った私が恐る恐るメガネをかけてみると、なんと目の前がアートだらけの世界に変身します。メガネに導かれるように、個性豊かなアーティストたちに出会っていくのですが、落ち葉を折って動物を作る男性や、鳥の絵ばかり描く髪の青い女性、毎日コンビニで自分の顔をコピーする男性など、唯一無二の表現と生きざまに、表現の深さやこれからについてたくさん考えさせられるような、本当に宝物のような時間になりました。ぜひご覧ください。

個性豊かなアーティストたちから刺激を受ける富田。どこまでがドラマで、どこまでがドキュメンタリーなのか。唯一無二のアートに出会うロードムービーは、新宿・K's cinemaより4月26日(金)まで公開される。

ハスキーボイスが心に染み渡る

富田がリスナーとシェアしたい曲は、シンディ・ローパー『True Colors』。1986年リリース。グラミー賞の最優秀女性ポップ・ボーカル・パフォーマンス賞の候補作品にもなった大ヒット曲だ。

Cyndi Lauper - True Colors (Official HD Video)

富田:シンディ・ローパーは、けっこう要所要所で出会うことがあるんですけど、最近よく行っている古着屋さんでかかっていて、改めて深く掘ってみたいなと思っていろんな楽曲を聴いている中で、『True Colors』に出会いました。シンディ・ローパーのハスキーな声が体にすごく染みわたるので、寝る前やひと息つきたいときのお供にさせていただいている曲ですね。優しくて愛のあるパワーを楽曲からいただいています。

富田の選曲に、カビラも「胸に迫る思いと優しい歌声を聴くと前を向けますよね」とコメントした。

『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」では、さまざまな分野で活躍するゲストが「今、一番好きな曲」「繰り返し聴いている曲」を紹介する。放送は毎週金曜の7時45分頃から。

Facebook

ページトップへ