神保哲生「政治団体は10万以上。政治資金収支報告書は数百万ページ以上」


いまだ納得のいかない自民党の政治資金問題。416「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」ジャーナリストの神保哲生さんが政治資金問題の本質に迫った。 

神保問題の本質は神戸学院大学の上脇先生という政治資金のプロ中のプロが何か月もかけて、ほんの一部だけ裏金らしきものが存在していることがわかるということは、実際は今の政治資金規正法及び収支報告書の制度では普通の人にはわからないようになっているということなんですね」 

大竹「うん」 

神保「皆さんは政治資金収支報告書なんて見たことないかもしれませんが、例えば日本に政治団体ってどれくらいあると思います?」 

大竹「いやぁ~、いくつあるんだろう。1人の議員で2つとか抱えてるわけですから、 何百って数なんですかね?」 

神保「実際にはいくつあるか誰もわからないですけれども恐らく10万くらいあるんです」 

大竹「えっ!!!そんなにあるんですか?」 

神保「10万くらいの政治団体があって、政治資金収支報告書っていうのは自民党なんて1000ページを超えますし、どんなに少なくても支出と収支などで数ページになるんですね。ということは政治資金収支報告書っていうのは全部で何ページあるのかっていうことなんです」 

大竹「大変なことですね」 

神保「誰も数えたことないからわからないですけど、恐らく数百万ページくらいになるんです」 

大竹「ふぁ~~!」 

神保「それ誰も見てないって知ってました?」 

大竹「知らない」 

神保「だって見れないですもん。しかも政治資金収支報告書っていうのは紙で出すか、もしくはPDFで提出できるんですね。公開されてるのは全部PDF方式なんですよ。PDFっていうのは、そこに出ている数字とか名前っていうのはデータベース化されてないわけですよ。つまり、ある名前をクリックしたら、それに関連したものが出れば、その人がどこに寄付したかわかりますよね。しかし、そういうふうになってない。紙と同じなんですよ。だから上脇先生は数百万ページの書類の海の中を1枚1枚手繰っていって探すしかなかったんです」

タグ

イランのイスラエル直接攻撃に関し、大竹まこと「イランとイスラエルの(対立)構図を知っておきたい」

4月16日(火)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)では、大使館空爆の報復措置としてイランがイスラエルを直接攻撃したことに関し、イランとイスラエルの対立の構図を改めて確認・把握する目的で、朝日新聞の記事を紹介した。

番組では、親米だったイランの王朝が1979年にイスラム革命で倒され、その後革命政権は中東で介入を繰り返す米国と対決する姿勢を強め、米国の支援を受けるイスラエルの占領に苦しむパレスチナ人を解放するためにイスラエルの敵対勢力を応援してきたという朝日新聞の記事を紹介した。

フリーライターの武田砂鉄氏は、ロシアのウクライナ侵攻、イスラエルのガザ侵攻、そして今回のイスラエルとイランの緊張関係など、この数年間は国際社会にこのような紛争の解決力や回復力がないという事実を突きつけられているとし、また、新しい争い事が起こるとひとつ前のところに目がいかなくなるということがあるが、ガザへの侵攻は今も続いておりそこで亡くなっている人がいるので、今はこれら紛争のことを複合的に考えなければならない大変な状況にあると語った。

また番組パートナーの小島慶子は、先日の番組ゲスト岡真理氏の「今起こっている争いについて、宗教の違いで喧嘩をしているのだろうという認識では中東の現状を理解できない」という発言を紹介し、西欧が中東の元々住んでいる人たちに対してどのように関わってきた中で今起こっている紛争なのかということを、ベースとして忘れてはいけないと話した。

Facebook

ページトップへ